ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 727566
全員に公開
ハイキング
白神山地・岩木山

🚌と🚈で行く岩木山(母と) 嶽温泉〜岩木山頂上

2015年09月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
norimaki0504 その他1人
GPS
--:--
距離
6.0km
登り
1,168m
下り
385m

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
0:20
合計
4:40
11:00
10
11:10
11:10
60
12:10
12:10
140
14:30
14:50
50
15:40
岩木山八合目駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
盛岡駅6:54→7:55新青森駅8:03→8:39弘前駅

弘南バス
弘前駅9:05?→9:59嶽温泉10:15→
・弘前駅の6番乗り場から出ます。
・スカイライン往復切符はバスの案内所で買えます。
(注)混雑が予想される時は絶対にシャトルバスに乗ってはいけません!!
   八合目の駐車場に入れない車の列ができ、バスが動かなくなります。
   私達はバスを降りて、嶽温泉まで戻り、自分の足で登ることにしました。
   
八合目15:45→16:15嶽温泉→17:20弘前駅
・カーブが多いので、酔ってしまいました…

弘前駅17:45→18:23青森駅
・翌朝新幹線に乗るため青森泊
コース状況/
危険箇所等
嶽温泉→八合目
・道ははっきりしていますが、ややぬかるんでいて急なので、滑りやすい。
 ストックを持って行った方がいいと思います。

九合目→頂上
・混んでいる時はすれ違いに注意。
・八合目からのバスの時間が迫っている時は、混んでいる時は焦りますので、時間には余裕を持って(当たり前ですが...)
その他周辺情報 夕食:鱒の介(けの汁、おいしかったです。)
先行きいいぞ!
嶽温泉登山道の入り口
1
嶽温泉登山道の入り口
ぶなのトンネル
ひたすら登る…
母が歓声をあげました。
母が歓声をあげました。
九合目からは岩場
九合目からは岩場
あと少し
頂上の鳥居から
色付き始めています。
6
色付き始めています。
おまけ:盛岡駅で、「こまち」と「はやぶさ」が連結するところ
おまけ:盛岡駅で、「こまち」と「はやぶさ」が連結するところ

感想

ドタバタ山行二日目

岩木山に登るのであれば、弘前駅前に前泊したかったのですが、連休真っ最中で空室はなく、盛岡泊に。

出発が遅れるので、八合目までバスで行こうとしたら、スカイライン入口で渋滞のためバスは動かず。狭い車内にいるくらいなら2時間歩くほうがマシ、と下車。

車道を歩いて嶽温泉まで戻ることに。

私達の姿を見て渋滞を抜け出た登山者らしきドライバーもいましたが、「乗せましょうか」の声はなかった…(いいけどね、別に。でも、70歳近い母に車道を歩かせたくなかった…)

こんなことになるなら岩木山神社から登ればよかった、と地団駄を踏みましたが、後の祭り。

気を取り直して、嶽温泉に戻り、ひたすら母と励まし合いながら登りました。

母は1年ぶりの山でしたが、コースタイム通り2時間で八合目まで行けました。さすが!

母はここでリフトに乗りましたが、私は、ここまで来たのだからと九合目まで駆け上りました。(リフトにはかなわなかったけど)

九合目からは人の渋滞でした。私達はバスの時間があったので、ちょっと荒っぽく追い抜きながら登っていったので、マナーが悪い親子だと思われたかも…

頂上からの眺めは素晴らしかった!!

私をここまで導いてくれた母に感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:465人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 十和田湖・八甲田 [日帰り]
岩木山 (8合目駐車場から往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら