ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 727810
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

伊奈川ダムから周回 越百山〜南駒ヶ岳〜空木岳

2015年09月21日(月) 〜 2015年09月23日(水)
 - 拍手
Angel その他5人
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
伊奈川ダム駐車場
トイレはありません。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特になし。
その他周辺情報 「せせらぎの四季」割引券使用で600円
明日の朝から登山開始。
テントを張り、宴会のスタート!!
明日の朝から登山開始。
テントを張り、宴会のスタート!!
さ!登山開始です。まずは林道歩きから。
さ!登山開始です。まずは林道歩きから。
途中、真っ赤な車が駐車。よく見ると、今夜の宿、越百小屋の車でした。
途中、真っ赤な車が駐車。よく見ると、今夜の宿、越百小屋の車でした。
分岐の休憩ポイント。アキノキリンソウがお出迎え。
分岐の休憩ポイント。アキノキリンソウがお出迎え。
左に行くと南駒ヶ岳へ。
私達は右の越百小屋へ。
左に行くと南駒ヶ岳へ。
私達は右の越百小屋へ。
最初の水場。(下のコル付近)
最初の水場。(下のコル付近)
今日は小屋までなので、休憩を多く入れながらのんびり。のんびり。
今日は小屋までなので、休憩を多く入れながらのんびり。のんびり。
ところどころに案内があります。
ところどころに案内があります。
静かな登山道です。あまり人がいません。
静かな登山道です。あまり人がいません。
越百小屋手前の上の水場。ここで水を補給しないと、明日は水場がありません!ザックがずっしり。。。
越百小屋手前の上の水場。ここで水を補給しないと、明日は水場がありません!ザックがずっしり。。。
ナナカマドも赤く染まって、紅葉シーズンが始まりましたね。
ナナカマドも赤く染まって、紅葉シーズンが始まりましたね。
赤いお屋根の越百小屋が見えてきました!
赤いお屋根の越百小屋が見えてきました!
到着!!
3人は越百山へ。私を含む3人は小屋へ残り、早くも乾杯(^^)
1
到着!!
3人は越百山へ。私を含む3人は小屋へ残り、早くも乾杯(^^)
明日登る越百山が見えます。
明日登る越百山が見えます。
コスモ... かっこいい♪
コスモ... かっこいい♪
そして南駒ヶ岳。これも明日!
そして南駒ヶ岳。これも明日!
ガスが取れたスキを狙って、撮影
ガスが取れたスキを狙って、撮影
おしゃれな夕食。山菜のてんぷら、おでん、美味しいサラダ。
贅沢です。
2
おしゃれな夕食。山菜のてんぷら、おでん、美味しいサラダ。
贅沢です。
夜中3:30に起きて、星空撮影に挑戦!流れ星がたくさん♪♪
夜中3:30に起きて、星空撮影に挑戦!流れ星がたくさん♪♪
が・・・三脚を忘れて、ピンボケばかり(TT)
1
が・・・三脚を忘れて、ピンボケばかり(TT)
物干し竿に固定して、やっと撮れた1枚。
1
物干し竿に固定して、やっと撮れた1枚。
一番最後に小屋を出発。
高度を上げると・・・御嶽山が!
一番最後に小屋を出発。
高度を上げると・・・御嶽山が!
越百山までもう少し。
越百山までもう少し。
シラタマノキがお出迎え
シラタマノキがお出迎え
霜が降りています。
霜が降りています。
越百山の三角点。
越百山の三角点。
いい天気♪ 御嶽山がクッキリです。
いい天気♪ 御嶽山がクッキリです。
おぉ〜!こちらは?北岳方面。
おぉ〜!こちらは?北岳方面。
山座同定してもらったけど...この山、なんだっけ?
山座同定してもらったけど...この山、なんだっけ?
山岳会の会長・副会長・・・ツワモノです!!
3
山岳会の会長・副会長・・・ツワモノです!!
パノラマで。
山座同定中〜!
おぉ〜!! Mt.Fujiyama〜♪♪
お久しぶりでございます。
2
おぉ〜!! Mt.Fujiyama〜♪♪
お久しぶりでございます。
赤い越百小屋がまだ見えます。
赤い越百小屋がまだ見えます。
これから歩く道。
1
これから歩く道。
あそこが南駒ヶ岳。
1
あそこが南駒ヶ岳。
まずは仙涯嶺。
地図を確認
ロープの張ってあるトラバース。ザックが岩にあたり、振られました(◎◎; 怖っ!
ロープの張ってあるトラバース。ザックが岩にあたり、振られました(◎◎; 怖っ!
着いた〜!と思ったら、まだ先だった。。。
着いた〜!と思ったら、まだ先だった。。。
もうちょっと。
着いた!!まずはお参り。
着いた!!まずはお参り。
田中陽希くんより、一足先に二百名山、南駒ヶ岳〜!
(陽希くんは27日予定でしたね。)
1
田中陽希くんより、一足先に二百名山、南駒ヶ岳〜!
(陽希くんは27日予定でしたね。)
景色最高〜!!!!!
わぁ〜〜〜い♪
歩いてきた稜線
いつまでもここにいたい。
1
いつまでもここにいたい。
空木岳手前のピーク、赤椰岳。
棒が1本...
1
空木岳手前のピーク、赤椰岳。
棒が1本...
空木にガスが〜(--;
空木にガスが〜(--;
行けば晴れるサ♪
1
行けば晴れるサ♪
空木までもうちょっと!
空木までもうちょっと!
ほら!晴れた(^^)v
1
ほら!晴れた(^^)v
43座目だと思ったら、42座でした。。。
2
43座目だと思ったら、42座でした。。。
全員集合〜♪♪
いい青空!
こっちには行かないの。
1
こっちには行かないの。
遠くに空木平避難小屋?
山が黄色く色づいてます。
遠くに空木平避難小屋?
山が黄色く色づいてます。
空木岳からの下りで振り返る
1
空木岳からの下りで振り返る
今夜のお宿。木曽殿山荘到着!
今夜のお宿。木曽殿山荘到着!
すぐに乾杯♪
最終日の朝。天気はOK
最終日の朝。天気はOK
木曽義仲の力水
見納めかな〜。
下りが長いなぁ〜。
下りが長いなぁ〜。
今回のコース。水場がたくさん!
今回のコース。水場がたくさん!
吊り橋を渡って・・・もう少し
と思ったら、ここから先がアップダウンがきつかった(--;
吊り橋を渡って・・・もう少し
と思ったら、ここから先がアップダウンがきつかった(--;
やっと林道へ出ました。
またここから先が長い!!
やっと林道へ出ました。
またここから先が長い!!
途中にまた水場が。
途中にまた水場が。
滝を見たり。。。
滝を見たり。。。
カーブミラーで遊んだり。。。
1
カーブミラーで遊んだり。。。
ダイモンジソウを撮ったり。。。
ダイモンジソウを撮ったり。。。
アキノキリンソウを撮ったり。。。
アキノキリンソウを撮ったり。。。
お花に励まされながら、無事下山(^^)v
お花に励まされながら、無事下山(^^)v
やっぱり温泉に入らないと!
さっぱりしました〜♪
やっぱり温泉に入らないと!
さっぱりしました〜♪

感想

久しぶりのヤマレコ投稿です!
シルバーウィークの5連休。山岳会の山行にご一緒させていただきました。
山で1泊2日以上した経験がなく、不安だらけでしたが。。。
3日間とも天気が良く、風もなく、最高の山行ができました。
普段の運動不足がたたり、下山時には足がガクガクになってしまいました。
今年はあまり山に行けていなかったんだけど、「やっぱり山が好きだわ〜」と再認識できました。
山岳会の皆様、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:608人

コメント

こんばんわ〜note
お疲れさま〜。
SW、充実した山旅でしたね〜。心強い仲間たちに囲まれて中央アルプスの絶景を
堪能されてウラヤマシイ〜ですよ〜  Angelのむこうに広がる雲海とアルプスならではの稜線歩き。ワンダフル〜。
2015/9/29 21:16
Re: こんばんわ〜note
コメントありがとうございます🎵
返信遅くなり申し訳ありません(T-T)
今回はガッツリ歩きました(^^;
次の山男山女の会は皆さん報告が沢山!ですね〜(^^)
2015/10/13 20:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら