また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 731484
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

ウノタワの紅葉はまだでした(武甲山〜子持山〜大持山〜ウノタワ)

2015年09月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:20
距離
12.4km
登り
1,329m
下り
1,333m

コースタイム

日帰り
山行
7:14
休憩
0:07
合計
7:21
9:06
9:06
70
10:16
10:17
19
10:36
10:36
8
10:44
10:49
7
10:56
10:57
20
11:17
11:17
32
11:49
11:49
39
12:28
12:28
10
12:38
12:38
12
12:50
12:50
65
13:55
13:55
64
15:34
15:34
53
16:27
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
生川駐車場
コース状況/
危険箇所等
ウノタワから山中へは沢沿いのやや荒れた道もあります。
9時過ぎの遅いスタートです。
9時過ぎの遅いスタートです。
したがって武甲山には行かず
シラジクボから子持山へと思ってましたが…
したがって武甲山には行かず
シラジクボから子持山へと思ってましたが…
天気も良いのでやっぱり武甲山に行きましょうか(^^♪
1
天気も良いのでやっぱり武甲山に行きましょうか(^^♪
トリカブトの群生がありました。
3
トリカブトの群生がありました。
久しぶりの快晴の武甲山山頂。
やっぱり来て良かった。
8
久しぶりの快晴の武甲山山頂。
やっぱり来て良かった。
箱庭みたいな秩父市街地です。
先日TVで見た「あの花」を思い出しました。
5
箱庭みたいな秩父市街地です。
先日TVで見た「あの花」を思い出しました。
霞んでいて赤城山などは見えませんでしたが
いつまでも眺めていたい風景。
2
霞んでいて赤城山などは見えませんでしたが
いつまでも眺めていたい風景。
シラジクボへ下りて子持山へ向かいます。
シラジクボへ下りて子持山へ向かいます。
アキノキリンソウでしょうか?
1
アキノキリンソウでしょうか?
振り返ると形の良い緑の武甲山が綺麗です。
3
振り返ると形の良い緑の武甲山が綺麗です。
子持山山頂。
武甲山の掘削した斜面が見えてきました。
1
武甲山の掘削した斜面が見えてきました。
途中で景色のいいところに出ます。
両神山が見えました。
1
途中で景色のいいところに出ます。
両神山が見えました。
雲取方面。
岩場を超えると…
岩場を超えると…
大持山に着きました。
気持ちのいい稜線歩き。
1
大持山に着きました。
気持ちのいい稜線歩き。
さあ、ウノタワに下りて行きます。
3
さあ、ウノタワに下りて行きます。
ブナの林が綺麗です。
奥武蔵の紅葉はまだですね。
1
ブナの林が綺麗です。
奥武蔵の紅葉はまだですね。
まだまだ緑のカーテン。
紅葉時期にまた来たい!
まだまだ緑のカーテン。
紅葉時期にまた来たい!
伊豆が岳。
ウノタワに着きました(^^♪
ウノタワに着きました(^^♪
紅葉の始まりのウノタワ。
10
紅葉の始まりのウノタワ。
不思議な空間。
どんぐりの落ちる音を聞きながら
乾杯!
10
どんぐりの落ちる音を聞きながら
乾杯!
この看板をさがしていたら
倒れてました。
ウノタワでなくウノタか…。
1
この看板をさがしていたら
倒れてました。
ウノタワでなくウノタか…。
山中に下ります
苔の芸術。
3
山中に下ります
苔の芸術。
沢沿いを下り…
何度か沢を渡り…
何度か沢を渡り…
妻坂峠を登り返して…
1
妻坂峠を登り返して…
妻坂峠から武甲山を再び眺め…
2
妻坂峠から武甲山を再び眺め…
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。

感想

朝の用を済ませてからの山行きは、以前から気になっていたウノタワの紅葉を確かめに…。まだ一昨日の苗場山での筋肉痛がやや残っているのでのんびりと行きます。
生川からまずはシラジクボ方面に行きますが、シラジクボってどういう意味かなと考えながら、また最終目的地のウノタワの意味は?(山には結構カタカナの地名がありますね)

天気も良いので予定変更で武甲山山頂へ、
そして武甲山から子持山、大持山の気持ち良い稜線をのんびりと楽しく歩きながら
いよいよ着きましたウノタワ。
ブナなどの樹林の中にポッカり空いた不思議な空間です。残念ながら紅葉には早かったですが、静寂の中にどんぐりの落ちる音がメロディーのように、自然の音楽を聞きながらゆったりとした時間が過ぎて行きます。
「鵜の田」がなまってウノタワなんですね。なまって元の名前よりいい響きの地名に
なったなんて素敵ですね。
紅葉は10月後半頃でしょうか。その頃にまた来ることを約束して後にしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1066人

コメント

ogawawasiさん、おはようございます!
結構な距離を歩きましたね!

武甲山はよくよく考えましたら、3,4年ピークを踏んでいないような気がします。
でも、相変わらずの山頂なのでしょうね。

えっ、ウノタワは標高が1075mもあるのですね!
こんなに高いとは思いませんでした。

ウノタワの紅葉は素晴らしいですが、あっと言う間に枯れてしまう感じなので、タイミングを合わせるのが難しいですね。
以前、2,3日前のレコは綺麗だったのですが、行ってみると何となく終わっていました。

お疲れ様でした。
2015/10/4 5:40
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
ウノタワ。
静かでとても良い場所でした
一人で物思いに浸れるのはやはり奥武蔵でしょうか…

紅葉の時期に来たいのですが、タイミングが難しいのでしょうね
休日と時期をみながら是非、来たいと思いました。
ただ、込み合うのが心配ですが
2015/10/4 20:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
武甲山(シラジクボ・小持山・大持山・妻坂峠周回)
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
武甲山〜小持山〜大持山〜冠岩〜大日高原へ下山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら