八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰。360度の名峰たちを眺めに

2015年10月03日(土) [日帰り]
野風 その他1人
1.11.2

アクセス
タクシー 自家用車
葛西IC5時頃 → 諏訪南IC → 車山高原8時過ぎ到着

諏訪ICから行くものと思っていたら、ナビは手前の諏訪南を指示
リフト乗り場の駐車場に着くと3台程度しかいなかった(リフトが9時から動くため?)

当初は車山肩から路線バスで車山高原に戻ってくるつもりだったが、カミさんの足取りが鈍くなり、八島ケ原湿原でエンド。バス停があるので路線バスが車山高原へつながると思ったが、つながらない!

ヒッチハイクを試みるも、7〜8台であきらめてタクシーを呼ぶ。30分ほどで麓から来てくれた。八島高原から車山高原まで4400円
コース状況/
車山高原P〜車山山頂:
非常に整備された登山道。一本目のリフトの終了地点にはカフェがある。2本目のリフトを左に見ながら進むと、霧ヶ峰周遊コースの分岐に出る。リフト終了地点からレーダー山頂まではすぐ。霧ヶ峰左回り周遊は、登って来た登山道を少しくだると分岐にもどる。右回りはレーダー山頂奥から車山肩に向けて下る

車山山頂〜車山肩P:
石ごろごろの道をひたすら下る。道がくねくねと曲がるたびに南ア北部や中アや北アなどを正面に見ながら下って行く

車山肩P〜沢渡:
150mくらい下る。雨の後などで湿っていると滑る。本日の唯一の「難所」

沢渡〜八島ヶ原湿原(御射山跡):
緩やかな登りのあと緩やかな下り

御射山跡から八島高原:
湿原の横の木道歩き
その他周辺情報 音無しの湯、0266-77-3939、11−21時、800円、
ビーナスライン(152号)で諏訪方面に戻る道路沿い
「源泉かけ流し」とのこと。露天風呂は渓流沿いにあり、椅子に座って火照った体や頭を冷やせる
併設されている手作り豆腐の店で、おから(卯の花)をただでもらう

この他にも車山から諏訪南ICへ向かう道路付近には多くの日帰り温泉がある
河童の湯、0266-77-2929、400円
尖石温泉縄文の湯、0266-71-6080、400円
石遊の湯、0266-77-2386、500円
小斉の湯、0266-67-2121、600円

たてしな自由農園、道路沿いにある堀店に寄った
カミさんは地元野菜ときのこ、それにジャム用のリンゴ一箱を、私は地酒を購入
リフト乗り場前から出発
15分も登ればすぐに南プスが
八ヶ岳も
蓼科山と北八ヶ岳
このお山も
非常によく整備された道
登ってきた道(右側)と左横へのびる周回路
リフト山頂駅から南八ヶ岳。左から東西天狗、硫黄、横岳、赤岳。阿弥陀岳、権現、編笠、そして富士
美しい
右に行くと南ア北部のスターたちが
鳳凰三山アップ。地蔵のオベリスクが見える。その左奥に観音岳、右奥に薬師が
その右に甲斐駒、すぐ右奥に北岳、間ノ岳。さらに鋸岳、仙丈ケ岳と続く。素晴らしい
中央アルプスの面々
アップ。中央に木曽駒が岳、宝剣岳
山頂レーダー
山頂到着。農作業のようなオジサン、オバサンが山頂に
草紅葉の霧ヶ峰高原とその奥に美ヶ原。右奥には頸城山塊、左奥には鹿島槍から後立山連峰
まずは美ヶ原から左へ。美ヶ原の奥に五竜、その右に唐松の頭でしょうか。美ヶ原のすぐ左奥に双耳峰の鹿島槍。その左は爺ケ岳
その左には手前に針ノ木、奥に立山が。
さらに左に行くと大天井岳、常念岳が
そして常念岳から槍への表銀座
槍から穂高
北穂、奥穂、前穂アップ
さらに左に乗鞍
そして御嶽山。ここから左へ行くと中アの山々が見える
今度は美ヶ原から右回りに頸城山塊。中央やや左奥に焼山の頭が、中央に火打山、右に妙高山
さらに右へ行くと、根子岳と四阿山
その右には湯の丸山、篭ノ登山、黒斑山、浅間山と続く
さらに右奥に赤城山系でしょうか。この写真からさらに右へ行くと八ヶ岳
車山肩へ向かって下る途中、振り返って
正面に南アを見ながら
道が曲がると北アを正面にみながら下りていく登山道
車山肩
車山を振り返って。草紅葉はこれからが本番
中央左の八島ケ原湿原に向かう
湿原に到着するとカミさんギブアップ。周回後半をあきらめ八島高原を目指し木道歩き
湿原はきれいに紅葉している
いい感じ
本当は湿原から右側の山へに登り返して戻る予定だった
八島高原到着。中央奥に蓼科山の頭がちょっぴり
本日はここにて終了。八島ケ原湿原はハート型で恋人の聖地とか(左の石碑)。良い天気と素晴らしい眺望に満足

感想

秋晴れ予報を信じてあちらこちらの山が見られる霧ヶ峰へ出かける。11月頭に予定しているカミさんとの山行を前に、女房がどれくらい歩けるのかチェックもかねて。当初計画では反時計回りで霧ヶ峰高原を周回し、車山肩でバスに乗り車山高原の駐車場に戻るつもりだったが、登ってきた道をもどって周回路に行くのが嫌そうだったので、そのまま車山肩へ下りて時計回りで周回することに

疲れれば下りはリフトでと考えていたが、車山山頂には戻ってこられず。車山から車山肩へ下りるカミさんのペースが遅い。車山肩から八島ケ原湿原に下りるところでさらにペースダウン。湿原についたところで残り半分の周回をするか聞くとギブアップ

地図を見ると八島高原にバス停があるので、当初予定の車山肩、車山高原へとバスがつながると思い、湿原沿いに八島ビジターセンターへ向かうことに。到着してバスの時刻表を見ると何かおかしい。ビジターセンターで確認するとバスはつながっていないという。途中で乗り換えてつなげることもできるが、乗り継ぎ時間がありえないような設定であきらめる

麓からタクシーを呼んで、その間に昼食をとる。30分ほどでタクシーが到着し、車山高原Pまで戻る。料金は4400円。ビーナスラインが迂回しているとはいえ、そんなに歩いたかなとちょっとびっくり。4時間のハイキングで良しとしよう

帰りは地元野菜を買うよう自由農園に立ち寄りカミさん孝行。点数を稼いで来週の山行きがスムーズにいくよう下ごしらえ成功

良い天気に恵まれて素晴らしい眺望が楽しめた。見えたお山に行かれた方々も大満足だったに違いない。どうか次週の3連休が晴れますように・・・・