ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 73263
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

御嶽山

2010年08月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:20
距離
6.9km
登り
872m
下り
953m

コースタイム

10:32田の原-11:15八合目11:15-11:24八合目石室11:24-11:34富士見石11:34-11:56九合目11:56-12:14王滝頂上12:20-12:45剣が峰13:02-13:24九合目13:24-14:03八合目14:07-14:43七合目14:44-14:52飯森高原
天候 晴れ雲があり眺望いまひとつ
過去天気図(気象庁) 2010年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
23:54発ムーンライト信州に乗り塩尻へ。塩尻から木曽福島まで普通電車で移動。
木曽福島から登山口田の原まではおんたけ交通で移動。
コース状況/
危険箇所等
田の原側もロープウエイ側も特に危険個所ありませんでした。田の原から王滝頂上までは、結構急でなかなかつきませんでした。
塩尻駅に到着しました。ムーンライト信州号。
塩尻駅に到着しました。ムーンライト信州号。
木曽福島駅。ここからバスに乗ります。
木曽福島駅。ここからバスに乗ります。
田の原から御嶽山
こんな道を歩きます。
こんな道を歩きます。
最初は平坦
ちょっとお参り
段々傾斜が
おっと可憐な花1
ぐんぐん登るよ
おっと可憐な花2
登って行くとこんなところがあるんです。
登って行くとこんなところがあるんです。
傾斜がだんだんきつく
傾斜がだんだんきつく
おっと可憐な花3
田の原がこんな小さく
田の原がこんな小さく
思った以上に急です
思った以上に急です
富士見石。残念ですが富士山はお預け。
富士見石。残念ですが富士山はお預け。
王滝頂上かな?
傾斜がきいています
傾斜がきいています
なかなか着かない王滝頂上
なかなか着かない王滝頂上
おっと可憐な花4
もう少しなのに王滝頂上
もう少しなのに王滝頂上
やっと着きました王滝頂上
やっと着きました王滝頂上
剣が峰は、ここをくぐります。
剣が峰は、ここをくぐります。
ちょっと一息
お参りします。
神社です。
うって変っての荒々しい光景
うって変っての荒々しい光景
八丁たるみ
何だろう?
お参りしましょうか?
お参りしましょうか?
結構答えるこの階段
結構答えるこの階段
着きました。剣が峰。
着きました。剣が峰。
一の池をバックに剣が峰証拠写真
一の池をバックに剣が峰証拠写真
この道を下ります。
この道を下ります。
剣が峰方面
おっと可憐な花5
この道を下ります。
この道を下ります。
ぐんぐん下る
やまばとかな?
八合目から
もう少し下ると
中の湯にいくかロープウエイか?
中の湯にいくかロープウエイか?
ロープウエイでした
ロープウエイでした
おっと可憐な花6
飯森高原から御嶽山。う〜んでかい。
飯森高原から御嶽山。う〜んでかい。
撮影機器:

感想

 やっと仕事も一区切り。どこの山に行こうかなと思っていました。ウオーミングアップを兼ねてなので日帰りがいいかなと思い地図とにらめっこ。時刻表を見ると御嶽山は何とか日帰りできそう。思い切って遠いですが計画しました。非常に大きな山のためいろいろなルート考えたかったですが、田の原から剣ヶ峰を抜けロープウエイに下るポピュラーなコースで登山しました。
 ムーンライト信州に乗り一路塩尻へ。先に乗った山手線は、酔っ払いがホームに落ちたとか扉の確認などで遅れ遅れのため、出鼻をくじかれたところでした。話を戻しますが、塩尻で3時間近く電車を待ちます。この時間のロスは何とかしてほしいところです。6時53分の中津川行きに乗り木曽福島へ。7時30分頃に着いてもバスの時間は、9時10分この時間何とかしてほしい。とにかく電車で行くものにとっては鬼門です。
 田の原に着きバッジをゲットし、御嶽登山開始。今までの登山と違い、明らかに信徒さんの方が多い。御嶽山は何かが違います。ところどころ鳥居や参拝個所ありお参りをしながら登ります。久しぶりの登山のため、ペースを乱しました。息を整えながら、傾斜が増し始めます。王滝頂上は見えますがなかなか距離が詰まらず御嶽の大きさを感じます。本日は、雲がかかっているため周辺の山を眺望することはできませんでした。しかし、思った以上に傾斜あり久しぶりの体に応えます。一歩一歩高度を稼ぎ、八合目、九合目と登ります。だんだん登山のペースを思い出してきました。そして、王滝頂上に到着。ここから剣ヶ峰までは、景色が一変し、荒々しい景色となりました。ぐんぐん登ると剣ヶ峰に到着しました。お参りをし、昼休憩。信徒さんのお参りの姿をみていままでの山と全く違うことを感じ、ロープウエイに向かい下山を始めました。急な斜面を下り、なだらかな道を歩き、樹林帯の道を歩き、ロープウエイ駅に到着し下山しました。
 バスが数分前に出てしまい2時間近く待たされました。久しぶりでしたが、終わってみたらコースタイムよりも早かったです。体は、思い出してくれたかもしれません。塩尻に戻りあずさに乗り東京に帰宅しましたが、下りの電車が遅れが生じたため、新宿に着く時間も遅れました。登山は、よかったが、公共機関の遅れなどにちょっといい気持しなかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1835人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 中央アルプス [日帰り]
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
御嶽山、お池めぐりコース(田の原登山口基点)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 東海 [日帰り]
御岳ロープ〜御岳山頂コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら