ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 734543
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

平標山・仙ノ倉山 〜紅葉の稜線歩き〜

2015年10月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:58
距離
15.9km
登り
1,338m
下り
1,335m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:10
休憩
1:41
合計
7:51
7:52
7:54
53
9:26
9:43
46
10:29
10:30
22
10:52
11:06
12
11:18
11:18
31
11:49
12:25
25
12:50
12:50
21
13:11
13:13
26
13:39
13:59
43
14:42
14:42
51
15:33
15:33
7
15:40
15:40
0
15:40
ゴール地点
天候 晴れ〜
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
月夜野ICからR17を北上
 朝早いためかR17を走っている車はほとんどない
 途中で野生の猿に出会う
湯沢ICからR17を南下しても時間的には同じ
元橋町営駐車場600円、100台以上駐車可
 帰りに料金を支払う
コース状況/
危険箇所等
全体を通して危険箇所なし
・登山口から松手山手前の鉄塔:樹林帯の急登ですが、登山道に浮き石が少なく滑る岩もないので快適
・鉄塔から松手山:尾根に出でからはアップダウン
・松手山から平標山:偽ピークが2つ位あり、ザレ場の階段が続くが、それを過ぎれば快適
・平標山から仙ノ倉山:天空の稜線、仙ノ倉山頂直前の階段はキツイ
・平標山から山の家:階段をひたすら下る、景色は最高
・山の家から駐車場:樹林帯を過ぎてからの林道歩きは退屈
駐車場トイレ
水洗で綺麗です
駐車場トイレ
水洗で綺麗です
50台位が駐車
まだまだ駐車可です
50台位が駐車
まだまだ駐車可です
いいですね
真面目に登山届を提出しました
真面目に登山届を提出しました
登山口
熊さんが出ませんように!
登山口
熊さんが出ませんように!
いきなりの急登です
いきなりの急登です
やっと緩やかな道になりました
鉄塔が見えますが、遥か先
やっと緩やかな道になりました
鉄塔が見えますが、遥か先
夏の残り花が現れました
ノコンギクとアキノキリンソウ
夏の残り花が現れました
ノコンギクとアキノキリンソウ
小粒のヤマハハコ
小粒のヤマハハコ
やっと会えたマツムシソウ
やっと会えたマツムシソウ
アザミが活き活きと
アザミが活き活きと
あれ〜デカイ
フジアザミかな?
1
あれ〜デカイ
フジアザミかな?
アキノキリンソウにズームイン
アキノキリンソウにズームイン
まだ咲いていたの!!!
まだ咲いていたの!!!
やっと鉄塔に到着
やっと鉄塔に到着
みつまたスキー場が見えます
みつまたスキー場が見えます
松手山に向かう途中の風景
松手山に向かう途中の風景
ナナカマドの実が真っ赤か!
2
ナナカマドの実が真っ赤か!
着きました松手山
着きました松手山
山頂は広くありません
山頂は広くありません
元気を出して平標山へ向かいましょう
でも、これは山頂じゃないんだよね
2
元気を出して平標山へ向かいましょう
でも、これは山頂じゃないんだよね
快適な稜線歩き
ヤッホウ!!!
1
快適な稜線歩き
ヤッホウ!!!
この階段、心が折れます
これ隠れピークです
1
この階段、心が折れます
これ隠れピークです
隠れピークを過ぎると、快適
1
隠れピークを過ぎると、快適
平標山到着
360度の展望
広い場所に登山客10名程度
2
平標山到着
360度の展望
広い場所に登山客10名程度
赤城山方面
妙義山方面
白根山方面
明日登る予定の苗場山が見えます
明日登る予定の苗場山が見えます
仙ノ倉山へ向かいます
快適な天空の稜線歩きが続きます
2
仙ノ倉山へ向かいます
快適な天空の稜線歩きが続きます
でも途中にこんな歩き難い道もあるんだよね
でも途中にこんな歩き難い道もあるんだよね
チングルマが真っ赤か!
これが山肌を覆うと理想的
1
チングルマが真っ赤か!
これが山肌を覆うと理想的
最近話題の東芝ランプ
最近話題の東芝ランプ
終わりかけ
遅かった!
2
終わりかけ
遅かった!
これこれ、ずっとここに居たいなあ
1
これこれ、ずっとここに居たいなあ
カッコイイ!!!
3
カッコイイ!!!
いいなぁ、このアップダウン
こんな道ならば大歓迎
1
いいなぁ、このアップダウン
こんな道ならば大歓迎
もうすぐ山頂
その前に苦行が
仙ノ倉山頂
ここも平標山と同じ位の広さです
ただ風が強い! 寒い!
仙ノ倉山頂
ここも平標山と同じ位の広さです
ただ風が強い! 寒い!
方位盤
ちょっと見にくいなあ
方位盤
ちょっと見にくいなあ
万太郎山方面
至仏山も見えているはずだが?
1
万太郎山方面
至仏山も見えているはずだが?
さて、戻ります
右端が平標山
1
さて、戻ります
右端が平標山
この風景、好きだな
4
この風景、好きだな
春ならばお花畑
6月にまた来ようと
1
春ならばお花畑
6月にまた来ようと
平標山から山の家に向かいます
遠くに見えるのですが、中々着きません
1
平標山から山の家に向かいます
遠くに見えるのですが、中々着きません
途中で休憩中の山ガール
ここで昼寝でもしたいなあ
途中で休憩中の山ガール
ここで昼寝でもしたいなあ
草紅葉がありました
1
草紅葉がありました
紅葉とともに平標山を振り返る
2
紅葉とともに平標山を振り返る
着きました、山の家
美味しい水が飲み放題
ビールが冷やしてありました、飲みてえ
1
着きました、山の家
美味しい水が飲み放題
ビールが冷やしてありました、飲みてえ
ここからの風景が最高
2
ここからの風景が最高
真ん中に滝が流れていて
3
真ん中に滝が流れていて
この鐘、音が大きいよ
1
この鐘、音が大きいよ
平標山と小屋がマッチして最高!!!
一日中ここに居たいなぁ
ちなみに手前の扉はトイレです
1
平標山と小屋がマッチして最高!!!
一日中ここに居たいなぁ
ちなみに手前の扉はトイレです
名残惜しいが下山です
こんな階段が延々と続きます
名残惜しいが下山です
こんな階段が延々と続きます
唯一の紅葉
林道側の登山口に到着
林道側の登山口に到着
これからは林道歩き
これが長いんだな
最初は砂利道
これからは林道歩き
これが長いんだな
最初は砂利道
途中にあったツリバナの実
(sakurayukiさん、ありがとう)
2
途中にあったツリバナの実
(sakurayukiさん、ありがとう)
途中から舗装道路に変わり、別荘地を通り抜けて駐車場に到着
途中から舗装道路に変わり、別荘地を通り抜けて駐車場に到着

感想

紅葉を見ながら快適な稜線歩きを目的に平標山に来てみました。ほぼ満足のいくものでしたが、よく考えたら平標山は花の百名山なので紅葉する樹木は少ないのでした。熊笹の緑の中に所々ある紅葉の木々や草紅葉も風情はありますがね。

登山口の駐車場は国道17号から直ぐの所にあり、看板もあるのですが、うっかり見過ごすとこでした。駐車場には50台位が止まっていて、舗装部分はすでに満車だったので砂利の区画された部分に止めて出発です。

松手山鉄塔まで登山道は樹林帯の中を歩くので、いきなり汗が吹き出ます。階段や石のある道ですが、浮き石が少なくてとても歩きやすい道でした。鉄塔の場所では皆さん必ず休憩をとります。

一旦、尾根道に出れば後は比較的快適な稜線歩きとなります。ただ、平標山頂手前の偽ピークに向かう階段には心が折れます。オイラだけではなく、近くを歩いていたご婦人も「何度も帰ろうかと思った」と繰り返し言っていました。

平標山からは進む先々が遠望できて、まさに天空の散歩です。熊笹などに覆われた緑の山肌に、どこまでも続く一筋の登山道が引かれている様は絵画の中にいるようです。ただ、12時を過ぎてから仙ノ倉山付近は、強風が吹いてジッとしていられない状態でした。ゆっくり珈琲を飲みながら、谷川岳や周りの風景を楽しみたかったなあ。

急ぎ平標山まで戻ると強風は静まり、のんびり山の家へ下るのみです。見えるけど中々辿り着けない山の家。でも、ゆっくり行けよと言ってるのか、振り返った時の風景は最高でした。何とか山の家にたどり着くと、もっともっと綺麗な景色が待っていました。ここからの風景は最高です。夕焼けも見たいなぁ…

下山してからの林道歩きは退屈の極みです。平標山へ向かう途中で出会った下山客たちが、なぜピストンするのかの理由が分った気がします。1時間近くの林道歩きの間に、せっかく山で味わった感動が消失していく気分です。次回は花のある時期にピストンしようっと。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1265人

コメント

拍手ありがとうございました
稜線の「ずっとここにいたい」まったく同感でした
快晴でほんとに気持ちよかったですね!

あ、お花の名前勉強させていただきました、ありがとうございます(*_ _)
2015/10/9 13:00
Re: 拍手ありがとうございました
Kit0555さん、こんばんは
茨城県人として嬉しいじゃありませんか
笠間稲荷の狐さんをリュックにぶら下げるなんて

ほんとに天気が良くて気持ちのいい稜線歩きでしたね
時間的にみて平標山と仙の倉山の鞍部ですれ違って
いたようですね

翌日はKit0555さんの好きな苗場山へ行ったのですが
濃霧で散々でした 。来年リベンジです
2015/10/9 22:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら