講習/トレーニング

山ご飯を食べるために、チャリを押し上げる…陣馬山…

2015年10月10日(土) [日帰り]
0.30.4

天候 曇り
アクセス
自宅から陣馬山頂上まで、自転車で行く…。
コース状況/
高尾街道→陣馬街道(和田峠)→ボッカ道を利用して頂上へ…。
危険個所はありません。
その他周辺情報 和田峠から頂上までの道(登山道、ボッカ道の両方とも)は、車両通行禁止。
自転車も「乗り入れ」禁止でした。(看板表示あり)
この看板に気づかず、頂上まで、チャリを押したり背負ったりして行ってしまいました。
チャリに乗っての走行は、禁止と理解しましたが…。
チャリを引いて歩く事も含めて禁止なのでしょうか?
知らずに行ってしまったので、申し訳有りません。
もう、二度と、この山域にチャリで行く事は無いでしょう。
行こうと考えている方は、気を付けて下さい。
いつものコンビニからスタートですぅ〜。
前回、怪我した左足は、ほぼ回復しました。右肘は相変らず、痛い…(ToT)
いつものコンビニからスタートですぅ〜。
御前山や大岳山は、見えているが、天気予報の晴れとは裏腹で、どんより曇り空。テンション下がります。
小田野交差点通過…。
川原宿通過…。
夕焼け小焼けふれあいの里を通過…。
以前、降りて来た、盆堀林道からの下降ルートは直進。陣馬山は、左折です。
陣馬高原下バス停手前にて…。
陣馬そばの山下屋さん。いつかは食べてみたい「陣馬そば」です。(食べた事ない〜)
林道を登ります…。
途中で、記念写真を…。
段々急坂にになって、漕げなくなって、歩きに…。
和田峠に到着〜。
和田林道完成の記念碑前にて…。
頂上茶屋がボッカに使っている道からチャリを押し上げます。(決して乗り入れはしていません。)
陣馬山頂上直下からの眺望…。なんとか富士山ゲット!
頂上ですぅ〜。お馬さん、お久ですぅ〜。
さて、本日の目的。山ご飯の準備です。
ところが、この方が私の前まで来て、自転車はダメですと、注意を受けました。途中に禁止の表示が二カ所有ったはずと、言われましたが、気が付きませんでした。丁寧に謝罪しました。自転車は、引いて歩いているだけですが…と説明もしましたが、理解されませんでした。
チキンカレーと野菜スープが出来ましたが、見た目がイマイチです。(盛りつけ失敗)お味は最高でしたが…。
本当は、この茶屋で、ゆずシャーベットを食べたかったのですが、もう、落ち込んで、食べる事なく、撤収しました。(遠くに大岳山が見えてます…)
萎えた気持ちを、お花を見ながら癒して下山です…。
陣馬山頂上付近は、この季節でもお花がありますね〜。
お花の名前は知らないけど〜♪
「自転車禁止」を探しながら下山です…。
こんな看板が有った。随分、キツイ言い回しだなぁ。
こんな看板もあった…。
最後の和田峠で、看板発見。誰が作ったのか、管理者名も入っていません。禁止を周知するだけの看板。
二カ所あると言われた看板ですが、この事だろうか?さっきの看板と並んでいた…。
帰ってきました。スッキリしない一日でした。

ヘルメット トランシーバー144/430MHz 高尾山のムササビちゃん 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

今日は、日中「晴れ」の天気予報だったので、行って来ました。
…が、終始、曇り…。
頂上で、ゆっくりしたいと思って登りましたが、まさかの、自転車禁止の追い打ち…(ToT)
茶屋のご主人曰く、「私が、登山者に、チャリ良いのか?と言われちゃう」と、迷惑をアピールしてました。

高尾山の東京都レンジャーの方は、自転車を押して歩くのは、歩行者(登山者)と同じなので、問題有りませんと回答頂いていたので、今回はビックリしました。

何れにしても、誤解される様な行動はしたく無いので、この山域の自転車登山は、もう行いません…。
とても、後味の悪い一日でした…。( ̄ヘ ̄;