中国山地東部

2015年10月12日(月) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
中国道神戸三田ICから美作ICで降りる。
ナビを設定する場合は、”那岐山麓山の駅”を設定すればいい。
自宅から登山口駐車場(蛇淵の滝)まで、約1時間半だった。
コース状況/
・危ない箇所はないが、黒滝に立ち寄る場合はクサリ場もあるので注意のこと。
その他周辺情報 美作ICの反対側に少し走ったところに、湯郷鷺温泉という旅館地域があり、日帰り温泉施設もある。期待して行ったが、ボク的にはいまいち。泉質もいまいち。
ファイル
参考にしてください。
(更新時刻:2015/10/13 11:22)
初めて来たが、第3駐車場、一番乗り。ここの標高は560m。
Aコース、Bコース、Cコース・・・とコース名に親近感が持てる。
那岐山から広戸仙(爪ヶ城)まで縦走したらおもしろそう!
案内板はしっかりしている。
よく整備されているのがわかる。
那岐山お初の今回は、この場所を起点にして、単純にBコースから登って、Cコースを降りる周回コースとした。
淀川?にかかる橋を渡る。
紅葉はまだまだ部分的だった。
ちょっと黒滝に寄ってみることにした。少しだけクサリの急坂があった。
黒滝。特になんということはない。
黒滝の横にトリカブトが咲いていた。
薄暗い樹林帯を過ぎると展望の効く場所となる。奈義町が一望できる。
稜線に向ってズンズン登る。いい天気でよかった。
稜線に合流した。ここから左折して西進する。
ニセ山頂のあと、那岐山山頂が見えた。
那岐山山頂(1255m)に着いた。360度の展望。視界の良い日は、日本海と瀬戸内海の両方が見えるという。
山頂からこれから進む南西の展望。近くに見えるのは避難小屋。
山頂から北東方向はるか先に、おととい登った氷ノ山が見える。
頂上直下にある避難小屋。とっても綺麗だった。厳冬期に来て泊まっても、おもしろいなと思った。
水場もあるなら、まさに宿泊適地だ。
このあたりは結構紅葉している。
山頂を振り返る。
那岐山三角点峰(1240m)には、那岐の家というトイレ付き休憩舎がある。
休憩舎から西側の景色。
滝山・広戸仙へ続く稜線。今度来るときはここを縦走しよう!
今日はCコースを降りる。
リンドウ見つけた。
大神岩。ここから南側の展望もなかなかなもの。
第3駐車場にもどったが、一応、蛇淵の滝も見ておこう。
いい感じの沢だ。
蛇淵の滝。あえてスローシャッターで。地元に伝わる巨人伝説の母が、この淵の主の大蛇ということだ。

感想

悪天候の予報のためキャンセルした頚城三山行きの三連休、初日は氷ノ山でボッカトレし、二日目は家事手伝い(?)のあと、三日目は那岐山へ登って来た。地元の方に大変好まれているというウワサは聞いていたが、登るのは今回初めてだった。

自宅を5時前にクルマで出発して、駐車場に6時半に着き、意気込んで登ったら、さくっと頂上に着いてしまった。でもコースタイムとほぼ同じなので、登山口がかなり近い場所にあるということなのだろう。頂上近辺はササ原になっていて、展望のよく効くさわやかな場所だった。本当に気持ちよかった。結構、ゆっくりしたつもりだったが、10時半に下山してしまった。

この気持ちよさを維持して、湯郷鷺温泉に向った。温泉は思ったより期待はずれだったが、登山後の温泉は気持ちのいいものだ。入りすぎて、のぼせてしまった。次回来るときは、『菩提寺〜那岐山〜滝山〜広戸仙〜声ヶたわ』を縦走しようと思う。