志賀・草津・四阿山・浅間

岩菅山、裏岩菅山、中岳‥‥道迷い撤退(志賀高原の核心部を歩く)

2010年08月14日(土) [日帰り]

6:18聖平登山口発-6:44〜6:47アライタ沢-7:48〜7:54ノッキリ-8:23〜8:35岩菅山-9:10〜9:20裏岩菅山
-9:59〜11:07道迷い-11:11〜11:28中岳-12:26〜12:35裏岩菅山-13:08〜13:20岩菅山
-13:38ノッキリ-14:24〜14:30アライタ沢-14:54聖平登山口着
天候 小雨後曇り
アクセス
コース状況/
特に危険箇所はありません。

気を使うのは、裏岩菅山から中岳への下りの一部に草が密生していて、足元が全く見えない箇所があり。

温泉は、中野市の長嶺温泉に初めて入りました。
露天風呂とヒノキ風呂あり。また、休憩する大広間あり。
料金は400円です。
アライタ沢
岩菅山への登り
小雨で岩菅山頂上が見えません
霧の中のノッキリ
ハクサンシャジン
ミヤマアキノキリンソウ
裏岩菅山から雑魚川方面
うっすらプリンス西館、焼額山が見えます
道迷い中
シナノオトギリ
すでに実をつけています
裏岩菅山〜岩菅山

感想

昨年10月11日のリベンジ。
聖平から、岩菅山、裏岩菅山、中岳、烏帽子岳、笠法師山を経て切明温泉までの縦走を計画。
BROTHERと共に聖平登山口に到着。
BROTHERは、笠ヶ岳登山をした後、切明温泉まで迎えに来てもらう予定。
準備万端。

【聖平登山口〜アライタ沢】6:18〜6:44
聖平から階段の急登。10分ほどで上条用水路に出ます。
上条用水路沿いの道は1m程の幅の平坦な道で歩きやすい。
ハイキング気分です。

【アライタ沢〜ノッキリ】6:47〜7:48
アライタ沢から階段の連続急登。嫌になるほどあります。
階段を過ぎると少しのアップダウン。
しかし、この後も階段の連続。
やっと稜線に出ると、岩菅山が見えますが、本日は頂上が霧に隠れていました。
ここからは普通の登山道。やがてノッキリに着きます。

【ノッキリ〜岩菅山】7:54〜8:23
ノッキリから急登。
途中からガレ場になります。
階段等はあるものの、整備されていないので、自分で最善と思うルートを歩いたほうが良いでしょう。

【岩菅山〜裏岩菅山】8:35〜9:10
この稜線は、いつ歩いても気持ちが良い。
稜線を吹く風が汗で濡れた服を乾かしてくれます。
足元には盛期を過ぎた高山植物。既に実をつけているものもありました。
標高2000m級の稜線は、早くも秋の気配を感じます。
遠くに目を転じれば、右側は手付かずの自然が残る荒々しい魚野川の渓谷、
左側はスキー場として開発された優しい雑魚川の渓谷。
ルンルン気分で裏岩菅山に到着します。

【裏岩菅山〜中岳】9:20〜11:11
ここからは初めての稜線。
人があまり歩かないせいか、ここまでの稜線より少し不明瞭です。
でも登山道としては立派なものです。
下りの一部に草が生い茂り、足元が見えない箇所があり足探りでしか下れません。しかも、北側斜面で湿気が多く滑りやすい。
岩や段差に蹴躓きながら歩くところが一部あります。

[道迷い]9:59〜11:07
道迷いの始まりは、稜線を忠実にたどる左側3m岩場と人が通った後がある右側草場(後で考えると獣道)の選択です。
右側を進み、やがて根曲がりのヤブこぎ(ここで引き返すべき)。
やばいガレ場のトラバース。根曲がりのヤブこぎ。やばいガレ場のトラバース。やばいガレ場のトラバース。
根曲がりの背丈は、2m以上で斜面に密生。
ガレ場は推定斜度30°でうっかり浮石に乗ると、魚野川まで転げ落ちそう。
中岳の西に派生している別尾根に取り付いて、
尾根伝いに中岳に登ろうと尾根に取り付いたが、
そこから先は木が密生していて、それ以上進めない。

この時点ではっきり道迷いを認識する(10:44)。
疲れ果てて、切明温泉には行けそうもないので、道に迷っていて聖平に戻ることをBROTHERにメール(10:51)。
理屈ではこういうときは、迷ったところまで引き返すべきと判っているが、もう、あのやばいガレ場のトラバース、ヤブこぎはしたくない。

(ロッククライミング)10:56〜11:07
それでも少し引き返すと、稜線に出られそうな岩場がある。
推定斜度60°
生まれて初めてのロッククライミング決行。
3点支持、3点支持と頭に言い聞かせ、時には1cmの岩のくぼみを足がかりに、時には草の根元や岩の割れ目を手がかりに体をずり上げる。
高所恐怖症ではないが、下は見ない。バランスを崩しそうだから。
やっと稜線まであと少しまで来たが、木や竹薮が密生していて進めない。
匍匐前進をして木やヤブの根元を進み、やっとのことで稜線に出る。
しばしの間呆然としていました。
「どこかのブログで、パンパカパーンにならなくて良かった。」などと考えていました。
後でGPSデータを調べると28mのロッククライミングでした。
根曲がりのヤブの中で朝露で濡れた着衣は汚れ、
まるで泥の中であがいた後のドブネズミのようでした。

中岳頂上で昼食。

【中岳〜聖平登山口】11:28〜14:54
後は来た道を引き返すだけ。
道迷いしたところを確認して、自分のバカさ加減にあきれました。

反省をしながら、生きていて良かったことを思いながら聖平まで急いで引き返しました。