記録ID: 740762 全員に公開 トレイルラン 東海

濃尾平野1周トレイル2ndステージ後半偵察

日程 2015年10月11日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:1013:01池田山13:0315:25ゴール地点G
コース状況/
半分は地図読みトレイルランなので迷い注意

関ヶ原駅すぐ南のお店で食料調達。
明神の森へつながるロードをあがっていく。
枝林道入って50mのところから山に取り付いて薄い踏み跡らしきところを登っていく
1つ目は熊ヶ谷三角点425m
菩提山から続く尾根の合流点にある鳥居。
なぜここに鳥居があるのか?不思議だ。
鳥居から200mほど進むと関ヶ原を見張らせる場所がある。
さかさ杉
明神神社にとうちゃく
ここの東屋で小休止してエネルギー補給
100mほど登ると本日2つ目の明神三角点658.8
この辺りのトレイルはしっかり整備されている。
途中でロードに出て岩手峠の三叉路にとうちゃく
ここからは沙羅林道(ロード)を池田山方面へ
岩手峠から200mほど北から山に取り付き尾根筋を攻めて本日3つ目三角点の岩手681.5ゲット
ここの三角点には地元の会がプレートを付けていた。
岩手から北に下ると沙羅林道のカーブミラーのところに出た。
ロードを300mほど進んで再び道なき山に取り付く
尾根筋を地図読みしながら進む
こういう道の無いところが一番面白いね。
けっこう倒木があった。
蛙もそろそろ冬眠準備か?
動きが鈍かった
本日4つ目の五字谷三角点726.1
この辺りのコース取りは尾根がたくさんあって地図読み面白かった。
枝林道にでて、沙羅林道まで400mほど走る
貯木場に出て沙羅林道を250mほど進んで再び山に取り付き5つ目の谷奥三角点610.3
そのあとロードにでて1kmほど走り再度山に取り付き6つ目三角点西谷728ゲット
沙羅林道の池田山取り付き400mほど手前には熊鷹狙いのカメラマンが10人くらいいた。
池田山に到着してとりあえず乾杯。
展望台で登山者に撮ってもらった
池田山三角点は展望台の横、本日7つ目
う〜ん、8つ目の三角点過ぎてしまったのか?
地形に特徴が無く難しいな・・・
池があるのははじめて知った。
8つ目三角点の東足打ここは地形に特徴がなく難しいよ〜
牧場跡の草地にとうちゃく!
本日最終、9つ目三角点の舟子ここ見つけるのはかなり難しいと思います。
次回サードステージではあの開けたところの左の砂防ダムから小島山に取り付くのだ。
山から降りて揖斐駅まで走っていったら丁度電車が出たばかりだったので、仕方なく800mほど走って水分補給しました。
まあ、このために走ってるわけだし、やめられませんよね〜笑

三角点ゲットしながらの探検トレイルランは宝探しやっているようで凄く面白い!
西谷三角点と池田山三角点の間にある境三角点をピストンしてゲットしなかったのが心残り・・・やっておけば10ヶだったのにね。

ブログも見てちょ!

コメント

次のステージもガンバってください!
tochanさん、こんにちは。
春は養老縦走をドタキャンしてしまい、スイマセンでした

この日は実家の揖斐川に泊まってましたが、朝は池田山も小島山も中腹まで雲に覆われてました、こんな天気に池田山縦走を実行されるとは…
三角点ゲットの旅はとても楽しそうですね  私も6月に登ったときにちょっとだけ三角点をゲットしました。
次の3ndステージも頑張ってください!
2015/10/17 0:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht