北アメリカ

1.41.5

アクセス
バス
普通のバスもありますが、旅行会社のトロリーバスで行きました。

入山料として1ドル支払わないといけません。
入山は16:30まで。18:00までに出ないといけません。
コース状況/
コースはほとんどが舗装されております。
一部立ち入り禁止の展望台などあります。
その他周辺情報 登山口に売店、トイレ、自動販売機があります。
トロリーバス等のつくバス停。タクシーも停まっていて観光客に声をかけている。
入り口で1ドル支払った先に移動販売のバスがある。
かき氷とか売っていた。
売店。この先にトイレ、自動販売機がある。
ハイキング道最初の碑のところで記念撮影をしている人が多い。
舗装された道を進む。
コースマップ
しばらくは舗装された道をゆるやかに上がっていく。
こんな感じで高木は少ない。一方で日影が少ないので、帽子や日焼け止めは必須。
ごみ箱がある。この先から舗装道が終わる。
舗装がなくなり、岩道を歩く。好天だったのもあるが、日本の登山道とことなり、道はさらっと乾いていた。濡れて滑りやすいということは無かった。
途中の景色。高木が少なく、見晴らしがいい。
途中こんなところが。見晴らしがよく、写真以上に高いと感じる。せり出したところで記念撮影している人が多い。
岩の道をいろは坂状に登って行った先に直線で急こう配の階段。
階段の先はトンネル。写真はフラッシュを使ったが、実際は写真以上に暗く感じる。
トンネルを出ると分岐になる。どちらも頂上に出るが、出て右側の階段はかなりの急こう配でさっきよりキツイ。
階段の先はコンクリートの中を進む。どうもこの建造物は軍事要塞の跡らしい。
通路を進んでいくとらせん階段が。かなり狭い。
らせん階段を登った先。写真奥の狭い狭いスペースを抜けていく。高齢者には厳しそうだった。
建物の外に出ると海がきれいに見える。写真中央左側の人がいるところは本当は立ち入り禁止。柵もなく危険なのだが…
要塞を出ると見晴らしが良くなる。
海がきれいだ!!!
最後ここを登ると頂上の展望スペース。
頂上からワイキキビーチを望む。
ハワイの良く見る写真はここから撮っていたのか。
頂上からワイキキビーチを望む。
ハワイの良く見る写真はここから撮っていたのか。
ワイキキビーチの反対側(北側)。山の上まで住宅地。
山の向こうは雲がすごく大雨のようだ。
さっきは通らなかった西側から下山。海と山がきれいだが、こっちも急で長い階段。
さっきの階段前。ここで元のルートに合流。あとは来た道を下る。
いろは坂が大渋滞。人は多い。
舗装路まで戻ってきました。
バス停から頂上を望む。日差しが強いが、カラッとしていて風もあるので、日本の夏より快適だった。

備考 日差しがきついので、帽子は必須。日焼け止め塗れば良かったかも。

感想

ハワイに行く機会があり、ダイヤモンドヘッドに登りました。登山と言うより軽いハイキングで、普段登山している人からすれば、負担にならないと思います。
一方で普段登山をしていない人、山に行く恰好でない人が多く、道幅も狭いため、ところどころ大渋滞しています。
景色はとてもきれいなので、ハワイに行く機会があれば是非お勧めしたいスポットです。