記録ID: 741976
富士・御坂

三つ峠山 絶景の富士山を堪能!

2015年10月13日(火) [日帰り]

アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新宿−河口湖 高速バス往復(1,750円×2)
河口湖駅−三つ峠登山口は路線バス(平日は1日1本)
カチカチ山ロープウエーも下山で利用(410円)
コース状況/
特に危険な場所はありませんがガレ、粘土質で滑りやすいところはあります。
河口湖駅 趣があります
三つ峠登山口 しばらく舗装の林道を歩きます。
ここまでは河口湖駅から1日1本の路線バス(9:40発)で30分程度。
登山道入り口
駐車場とトイレ
山頂までの途中、1か所だけベンチがあります。
四季楽園の看板
三つ峠山荘にはこの看板の右側の道を登ります。
四季楽園前の紅葉
四季楽園
四季楽園と三つ峠山荘の間の小山。最初はここが山頂かと思ってました。
でも登ればこんな眺望です!
壊れかけた道標
右が三つ峠山の山頂へ、左が御巣鷹山へ
山頂までの途中
これを登れば山頂です。割とキツイ登山道でした。
余りの日差しにバックは白トビです。
下側にはカスミが掛かってますね。
下山には時間が掛かりそうなので早々に下ります。木無山方向です。
こんな道から始まります。
アッという間に木無山。これが山頂か?
天上山方向にはこんな道から
ヤブ漕ぎとは言いませんが・・・
やっと半分
河口湖と向こうにチョッピリ西湖
だいぶ雲が掛かって来ました。
途中林道を横切ります。
道標はどれも余り綺麗な状態ではありません。やっぱり高尾山とは違うはな、そりゃー。
天上山山頂
天上山から降りたところ。巻き道があったようです。
右から降りて来ました。左が巻き道。今度来るときは巻き道を通ろう。ヘロヘロにこのアップダウンはキツイ!
天上山公園。中国人、韓国人? 日本人は殆どいませんでした。
このロープウエーで降ります。もう歩けない!(降りて河口湖駅まで10分余り歩きましたが・・・)

感想

当初は奥多摩の七ツ石山に行こうかと思っていました。そのうち雲取山にも行く積りです。しかし日帰り計画では始発乗り継ぎで行かなければならないので(公共交通機関利用)家を出るのが4時半ぐらいになりそう。ゲー!

ところで富士山眺望抜群の三つ峠山にもいずれ行こうと思っているけど因みにアクセスの具合は? ネットをグリグリ。わぉ、高速バスが随分便利で安い! 三つ峠山に行先を変更します。天気も良さそうだし。で、前夜(つまり12日)の午後8時にネットで予約。オンラインクレジット決済で1,710円。鉄道より明らかに安くて所要時間も短い。何より新宿西口発07:40というのがいいです。

河口湖駅には09:25着。三つ峠登山口を通る路線バス、天下茶屋行きが09:40発ですからタイミングバッチリです。30分程で登山口停留所に着きました。ここからの登山道が山頂まで一番短いんです。

山頂直下の四季楽園まで1時間半ほどで到着。ここまでは北側コースなので眺望ゼロですがここで噂の大パノラマが展開します。富士山がデカイ!
最初は四季楽園の前の小山が頂上かと思って登りましたがヒョイと左方向を見るとさらに高いところに展望台らしきものが・・・あれが三つ峠山の山頂かぁ?!

山頂までは細かい砂状の道で滑らないように注意しながら登ります(案外キツかった)。でもさすがに眺望は100点満点。正午を回っていたのでカスミっぽくなっていましたが今までに経験のない富士山の姿が目の前にありました。露出を替えながら写真をバチバチ。日射が強すぎてキレイに撮るのはなかなか難しいです(私の腕では)。

初冠雪があったので夏の富士山より数段美しくなりましたがもう少し雪をかぶった頃にもう一度来たい。その時はどちらかの山小屋に泊まって夕日、朝日に染まる光景を写し撮りたい。妄想が膨らみます。

さて下山はカチカチ山方向の長〜い道を行く予定なので長居は無用。13時に出発。途中、藪コギっぽいところ、ガレ、粘土質の滑りやすい道、結構な登り・下りなどがありますが危険個所はありません。但し、長い! 結局ロープウエーのあるカチカチ山に着いたのは3時間後。途中の霜山、天上山への登り部分が効いたのか相当の疲労感です。ロープウエーは躊躇なく利用します。

ロープウエーを降りてから河口湖駅まで10分余りは最後の力を振り絞って歩きました。路線バスを使わなくていいのは助かりますね。
運のいいことに16:40発の新宿行き高速バスがまさに出発しようとしているところ。基本的には予約制ですが席が空いていたのでその場で支払ってOK。現金なので1,750円でした。

平日の中央高速は大した渋滞もなく2時間ほどで新宿に着きました。天気が良く、三つ峠山の素晴らしさが実感出来た山行でした。