磐梯・吾妻・安達太良

アクセス
東北道二本松インターから奥岳温泉へ 駐車場無料
コース状況/
くろがね山荘への道は旧道が短いのですがドロドロで降りてくる人は皆馬車道でした。ゴンドラ山頂からの下りもこれまた悪路、靴や裾は凄まじいことに。
駐車場はすでに多くの車が 天候危うし
まずはゴンドラ乗らずに登山口へ ここでザックカバー装着
一瞬晴れ間もあったのに
しばし林道歩き
渓谷と紅葉
しっとりした感じで歩きます
しかし旧道に入るとぬかるみ
靄っぽくなってきた
急遽ここで昼食に 正解
しかし質素なり・・・
よってデザートも一気に
小屋を出ると勾配がきつくなります
そしてザレ場
めっちゃ強風 立っているのがやっと
鉄山諦めます
めっちゃ強風 立っているのがやっと
鉄山諦めます
うう、ガスガスに
最後 ここからの風は脅威
うう〜激しい風に負けてしまう〜
「乳首」の上の三角点キック ここでは体が浮きました
さらばじゃ〜
あとはゴンドラへまっしぐら
行く手にレインボー インドの山奥で〜♪
いやいや ほっと一息
最後に 薬師岳展望台から
ここが晴れているとパンフレット写真に
靴をきれいに洗って〜 ん? ひと気が無い・・・
でーん! 当然といえばそうですが 「登山道をお帰りください」と・・・
しかたなく下ります コースタイム1時間
しかし とにかく悪路 転ばないほうがレア
この斜面下でイノシシの群れが
まあ一応怪我泣く下りれてOK!

感想

会社が三連休、しかも平日ということで、ミーハーにも紅葉登山を計画。
せっかく東京在住なので、なかなか縁遠い東北の山へ、で今綺麗なところで検索し、
「福島・安達太良山」に決定。

ゴンドラもあるし(軟弱になってます)可能なら早く上り下りしてもう一座行けたらなあと思いつついきなり寝坊。朝高速が安い4時までにインターチェンジ通ろうと思ってましたが結局6時過ぎに。

二本松インターまで約3時間、そこから30分くらいで奥岳登山口駐車場に到着です。
高速ではずっと晴れてましたが、インター直前で小雨。安達太良山も山頂付近はガスがかかっています。

駐車場は平日にもかかわらずツアーバスあり登山バスありマイカーありでかなりの台数停まっています。準備を整えいざ出発。いきなりゴンドラも考えましたがこの人の数ですから、反時計回りのルートで登ることに。
ゴンドラは疲れた帰りの下りで使おーっと!と思ってましたが…。

しばらくは林道を歩きますが、木々はいい感じで色づいてます。ただ小雨なのでザックカバーをつけますが、すれ違う人皆きちんとレインウェア着用されてて不安がよぎります。
一旦林道をチョイスして歩いてましたが明らかに遠回りなので途中で旧道(直登)に入ると、さすがに勾配がきつくなりますがそれより足元が悪い。下りだとこけますね。しばし登ってまた林道と当たるとそこからは勾配もあまりなく幅広い道を歩きますが、雨がきつくなりレインウェア着用。
くろがね山荘まではしばらく紅葉を楽しみながら歩けます。天気さえ良ければ最高なのに…。

山荘では中でたくさんの人たちが昼食を取っていました。私はそのつもりはなかったのですが、つられる形でお昼を取ることに。結果オーライとなります。
小屋内はテーブルと椅子が解放されていて35-40人はいらっしゃったかと。スペースを見つけておにぎりと、後で食べようと思っていたエクレアも食べちゃいます。
外が雨なのでその後も続々入れ替わり、私も早々に小屋を出ます。ほとんどの方は山頂から降りてきた方のようで、登山口の方へ向かわれ、逆にこれから登る人がほぼいません。遅すぎたのかな?

小屋からは高度が上がり、ザレ場が続きます。岩に付けられた目印を頼りに進みますが、徐々に風が強くなってきて、下から吹いて二度ほど帽子を飛ばされます。寒くないからいいですがちょっとでも寒さを感じたらヤバイ感じです。

峰の辻ではさえぎるものもなく強風にさらされ、鉄山まで行こうと思ってましたが危険を感じて安達太良山に直登します。周りも見えなくなってきてラスト50mでは立っていられないほどの暴風が吹き荒れ、写真を撮るのもやっと。しかも誰もいない、こない…。

山頂の「乳首」なる岩の上では体が飛ばされそうになり、もう駄目!とそそくさと下山します。ゴンドラ方向へ歩きますが誰一人としてすれ違いません。こんな天気だしみんな来ないのだろう、と下って行くと、薬師岳展望台へ。
山頂こそ見えませんが、素晴らしい紅葉の広がりが見えます。晴れていればどれだけの…と思いを馳せながら、ゴンドラ駅へ。ドロドロの靴を洗い、さあと扉の前に立つと

「強風のため運転を取りやめています。登山道へお回りください」

え〜っ、まじ?でも当然か。と納得、この天候じゃあね…。

再度薬師岳展望台を経由し下山、ここからの道はゴンドラ利用者が多くあまり歩かれていないのか、とにかくドロドロ。最初は気遣って歩いてましたが、切れました^_^

ゲレンデまでは出てくると多少マシに、しかしその時、50mほど前を歩く男性お二人の目の前を10匹以上のイノシシが猛然と横切っていきます、凄え怖い!

意外にもその男性たちは飄々とされてましたがf^_^;)

約50分ほどで元の林道と合流すると、時計回りに歩かれた方が続々下りてこられてます(ほぼ皆さんとすれ違っております)。ゴンドラを失った登山口の駐車場は閑散としておりました。

売店で山バッジだけ買って終了。とにかく靴とズボンをよく洗っておかないといけません。あー、それにしても晴れていれば、どれだけすごかったのか…またのお楽しみですね。