ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 743756
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

こちらスネーク。厚木の鳶尾団地に潜入した ★鳶尾山・相模野基線一等三角点をゲット!?

2015年10月17日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

午前は仕事だったので昼スタートです
12:00自宅ー14:00相模川・戸沢橋ー15:00鳶尾団地・松陰台団地を探索16:00ー16:30鳶尾山山頂ー16:45八菅神社ー19:00自宅

きょうは午後を利用し手軽で市街から程近い(つうか宅地に侵略された)鳶尾山とその周辺を自転車で探索します
天候 雨のち曇
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
全線自転車を使用
14:00 ススキがたなびく相模川の戸田を走っております(厚木市戸沢橋)
4
14:00 ススキがたなびく相模川の戸田を走っております(厚木市戸沢橋)
近くにあったレリーフ。ここは明治まで渡し舟が運用されていました。相模川は広いもんね〜
2015年10月17日 13:57撮影 by  FinePix A303 , FUJIFILM
10
10/17 13:57
近くにあったレリーフ。ここは明治まで渡し舟が運用されていました。相模川は広いもんね〜
ただ高速道路の建設等で景観が失われつつあります
ただ高速道路の建設等で景観が失われつつあります
インなんとかさん:つか大至急なにか食べさせてよ
5
インなんとかさん:つか大至急なにか食べさせてよ
更に遡上して中津川右岸に取り付きます。国道412で遡るのは風情がないので
2015年10月17日 14:46撮影 by  FinePix A303 , FUJIFILM
10/17 14:46
更に遡上して中津川右岸に取り付きます。国道412で遡るのは風情がないので
堤防からは雨上がりの大山
8
堤防からは雨上がりの大山
目指す鳶尾山が見えました。ロックオンしたのでここからの径は気分次第のセレクトになりますw
7
目指す鳶尾山が見えました。ロックオンしたのでここからの径は気分次第のセレクトになりますw
インなんとかさん:食い物はよ!!
おれさま:しゃーねぇな (´・ω・`).oO() ここでカップら休憩に入りましたw
6
インなんとかさん:食い物はよ!!
おれさま:しゃーねぇな (´・ω・`).oO() ここでカップら休憩に入りましたw
鳶尾団地東という交差点から団地に進入する。鳶尾山の北側に取り付く登山口らしきものが(鳶尾1丁目)
3
鳶尾団地東という交差点から団地に進入する。鳶尾山の北側に取り付く登山口らしきものが(鳶尾1丁目)
他のルートを詰めていくと給水池で行き止まりに
他のルートを詰めていくと給水池で行き止まりに
このあたりは集合住宅を徘徊していますw(公団鳶尾団地=鳶尾山の一部)
このあたりは集合住宅を徘徊していますw(公団鳶尾団地=鳶尾山の一部)
正式登山道を発見しましたが矢張り階段なのでー
2
正式登山道を発見しましたが矢張り階段なのでー
”現在地”からではなく、事前に左上のまつかげ台団地から山頂を攻略するアタリをつけていた俺さま最強w
4
”現在地”からではなく、事前に左上のまつかげ台団地から山頂を攻略するアタリをつけていた俺さま最強w
ここがその入口。林道チック
1
ここがその入口。林道チック
振り返る。宅地から山に入っていく
3
振り返る。宅地から山に入っていく
クルマでも行けるのでしょうが、擦れ違いポイントがない狭い径なので来ないですw
2
クルマでも行けるのでしょうが、擦れ違いポイントがない狭い径なので来ないですw
やなみ峠(鳶尾峠)という鞍部に出ました。峠を越さずに鳶尾山ピークハントします
4
やなみ峠(鳶尾峠)という鞍部に出ました。峠を越さずに鳶尾山ピークハントします
16:30鳶尾山(234m)。峠からわずか10分で山頂につきました(・∀・)
8
16:30鳶尾山(234m)。峠からわずか10分で山頂につきました(・∀・)
相模野基線一等三角点ゲッツです。一行で説明すると日本で最初の三角点の”一つ”ということ
9
相模野基線一等三角点ゲッツです。一行で説明すると日本で最初の三角点の”一つ”ということ
下山は峠を越して八菅(はすげ)神社方面に降っていきます。ここは途中の分岐で散策路の入口です
2
下山は峠を越して八菅(はすげ)神社方面に降っていきます。ここは途中の分岐で散策路の入口です
16:45登山おつかれさまじゃなイカ?そしてようこそ参られたでゲソ 、、ってw (八菅神社)
8
16:45登山おつかれさまじゃなイカ?そしてようこそ参られたでゲソ 、、ってw (八菅神社)
神社なのに地蔵の群れが!(手ブレすいません)
2
神社なのに地蔵の群れが!(手ブレすいません)
役行者とか|艸゜Д゜|  修験は仏教系だから地蔵はありだもんなー
3
役行者とか|艸゜Д゜|  修験は仏教系だから地蔵はありだもんなー
そして絵が萌えないw
4
そして絵が萌えないw
鳶尾山の八菅側は、麓まで里山っぽい感じで(・∀・)イイ
3
鳶尾山の八菅側は、麓まで里山っぽい感じで(・∀・)イイ
もすこし降りると中津川の八菅橋に至る。こっから自宅までが長いw
1
もすこし降りると中津川の八菅橋に至る。こっから自宅までが長いw
17:00中津川右岸の三田10軒村あたりからの大山
12
17:00中津川右岸の三田10軒村あたりからの大山
18:00相模大橋からの大山
7
18:00相模大橋からの大山
自宅にて(ノ∀`) なんだかんだで6時間の行程でした(・∀・)
10
自宅にて(ノ∀`) なんだかんだで6時間の行程でした(・∀・)

装備

個人装備
自転車・丸石スポルティーフ
備考 持って行けば良かったもの:雨予報なので泥除け付きで出撃したが雨が降らなかった。泥除けがついているとスピードが少し落ちるのと、輪行ができない!!
まぁのんびり行くかw

感想

仕事とかの半日休み計画に幾つか候補を挙げていたのです。ネタバレとしては三増峠越えのパスハンとか、渋沢丘陵サイクリングとか、穴としては三浦アルプスの田越坂越えパスハンとか
鳶尾山は、1883年・旧日本軍の参謀本部が測量の相模野基線を設定した一つで、最初の一等三角点が設置されました

大山からもよく見える鳶尾山。西側は宅地に侵略されていますが、鎌倉アルプスを見慣れてくると、まそれもありじゃね?な感覚に陥る自分が。。
全てチャリで廻ってしまいましたが、東側は中津川とあいまった里山チックで心が和みます

シメは八菅神社の職員のお話と、大山の遠望で満腹になりましたとさ(ノ゜ο゜)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1625人

コメント

雨予報
雨予報だったのに行かれたんですね。
写真24は萌えないですか
写真27の大山は相変わらず綺麗です
2015/10/21 23:12
Re: 雨予報
hrshbさん、こんにちは

この日は雨予報でしたね。まあ泥除け付きのチャリは雨でも快適なのでー 登山区間もチャリでしたしー

写真24は、、うーん、萌えないですー(爆
やはり地味にこれですーかーw こういうのを見ながら呑んでいるおれ異常w
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-600074.html
http://yamareco.info/modules/yamareco/upimg/60/600074/0785416accfff91cf906e62e11c35c4f.jpg
2015/10/22 20:50
いや〜知りませんでした
Honoca さん こんばんは

測量学校に1年通って 測量の仕事もしたのに
鳶尾山に相模野基線の三角点が有るなんて知りませんでした

Honoca さん勉強家ですね
ヤマレコ読んで私も勉強します
2015/10/23 20:29
Re: いや〜知りませんでした
そらとかぜさん、こんにちは

> 測量学校に1年通って 測量の仕事もしたのに
> 鳶尾山に相模野基線の三角点が有るなんて知りませんでした
ワロタw

他にここらの台地にもあるようですが、山では高麗山から湘南平の間にある”浅間山”にも同じ三角点がありますです。

勉強家? 只の酔っ払いですー
お手があきましたら、鳶尾山。よろしこお願い致しますー
2015/10/23 21:33
Re[2]: いや〜知りませんでした
そらとかぜさん、
返信後、相模野基線について色々と調べましたがなにかと奥が深いようです
とくに鳶尾山のは移転を繰り返しているとか!?
ワロタwしてる場合じゃねぇ
2015/10/26 20:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら