ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 744626
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

日本百名山「会津駒ヶ岳(再登)」※2014年5月のリベンジは見事な紅葉のおまけ付

2015年10月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:29
距離
12.4km
登り
1,127m
下り
1,177m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:04
休憩
0:17
合計
5:21
5:29
5:32
76
6:48
6:49
19
7:08
7:11
19
7:30
7:31
60
8:31
8:34
65
9:45
ゴール地点
山行歩行時間=5時間29分(標準時間=5時間55分)
歩行距離=16.48km
標高差=1,054m
平均速度=3.00km/H
※全てGPSログより
 GPSログは長めに表記されているので、参考程度として下さい。
 データの間引きは1,000P以下にしています。
 (NV-U37使用:NMEA形式で記録後、フリーソフトでGPX形式に変換)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
会津駒ヶ岳滝沢登山口
-ナビは民宿すぎのやの電話番号でOK-
すぎのやの正面が滝沢登山口入口なので、そこから車で駐車スペースに登る

道路状況:東北道下車後、一般道がかなり長い
     国道側から滝沢登山口までの林道は、両サイド脱輪の可能性あり

駐車場:登山口前に駐車場スペースあり(路肩を含めて約30台)
    但し早朝に満車になる

トイレ:滝沢登山口入口(国道側)、国道側駐車場、道中道の駅にあり

コンビニ:IC周辺にあり(檜枝岐村内にはありません、特に早朝)

売店:檜枝岐村内にありますが、早朝は閉店中です
コース状況/
危険箇所等
1.登山道は多少荒れている個所があるが、登りでは問題なし
2.下山時は、泥が付着した靴が石で滑り易くなります
3.刈り取られた「笹」及び枯葉の下に隠れた「石」「枝」「木の根」は危険です
 ※捻挫、転倒に注意です
4.早朝の木道は凍結していてかなり滑ります
 ※注意していたにも関らず、下山時に2度吹っ飛びました……(-。-)ボソッ
その他周辺情報 民宿 すぎのや
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/suginoya/
スタートして約1H、漆黒の空が青く輝き始めました。満天の星空も光の中に消えていきます。
2
スタートして約1H、漆黒の空が青く輝き始めました。満天の星空も光の中に消えていきます。
見事な雲海です。
7
見事な雲海です。
太陽に照らされた雲が輝いています。
1
太陽に照らされた雲が輝いています。
そして御来光。
既に日は登りきってしまっていますが、草紅葉がモルゲンのようです。
6
既に日は登りきってしまっていますが、草紅葉がモルゲンのようです。
微妙に光っている個所のある木道。つるっつるです!
2
微妙に光っている個所のある木道。つるっつるです!
駒の小屋
2014年05月25日に訪れた時は、雪に埋まっていた駒大池。
9
2014年05月25日に訪れた時は、雪に埋まっていた駒大池。
会津駒ヶ岳山頂標、雪がある時は今回のルートではなく、直登でした。
5
会津駒ヶ岳山頂標、雪がある時は今回のルートではなく、直登でした。
ここからは紅葉祭り。暗闇の中の登りでは見えなかった木々の彩り鮮やかな演舞。標高差があるだけに、山全体で楽しめました。
3
ここからは紅葉祭り。暗闇の中の登りでは見えなかった木々の彩り鮮やかな演舞。標高差があるだけに、山全体で楽しめました。
山肌もパッチワークになっていました。
2
山肌もパッチワークになっていました。
滝沢登山口
駐車場から少し移動したところ。
2
駐車場から少し移動したところ。
国道側滝沢登山口。
1
国道側滝沢登山口。
その正面に「民宿すぎのや」があります。
1
その正面に「民宿すぎのや」があります。
帰りに寄った「道の駅たじま」。今回は「きのこ類」「そば」「味噌」を購入。
1
帰りに寄った「道の駅たじま」。今回は「きのこ類」「そば」「味噌」を購入。
そして本日の友、福島のお酒「夢の香」
4
そして本日の友、福島のお酒「夢の香」

装備

個人装備
Tシャツ 長袖シャツ ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 帽子(夏用+予備ニット帽) 手袋(夏用+予備冬用) 雨具(ストームクルーザー上下) 着替え ザック ザックカバー スパッツ 行動食(SOYJOY×1+ゼリー飲料×1+おにぎり×2) 非常食(HONEY PROPET×1+ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×4) ジェットボイル ミネラルウォーター カップ麺 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト ストック 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

感想

2015年10月18日(日)
先週の捻挫から1週間が経過した。
まだ痛みはあるものの、かなり歩ける様になってきた。
なので週末の山の選定に入る事にした……が、
土曜日は生憎の天気の為、山は中止。
悪天候による滑り易い環境の中、転倒などを回避する為だ。
そして折角の休養日なので、天気とともに色々な山を物色する。

で、尾瀬にしようかと思ったのだが、
結局、過去のリベンジを兼ね「会津駒ヶ岳」が確定した。
近場の山で、足の状態確認としたい所だが、いかんせん心が全く踊らず
ドライブがてら遠くに出かける事にした。
そして土曜日午後早々に( ̄0 ̄)ノ口ウィ〜ッもう1杯!!
夕方には就寝となった。

今回は足の状態もあるので、会津駒ヶ岳直下の滝沢登山口からスタートしたい、
との思いもあり、道中はややスピードアップした。
圏央道から途中一般道へ降り、再度東北道を経由して現地着は3:30。
直下の駐車スペースの空きは2〜3台だけだったが、
とりあえず駐車する事ができた。
国道側から登ると往復1H程度掛かるので、これで少しは足の負担を軽減できた。

なお今回は、山頂眺望のリベンジが目的なので、
前回行かなかった「中門岳」には行っていない。
また滑り易い木道なので、不安の中行く必要性も感じなかった。
実際、下山時の木道では2度スリップしているので、注意の上にも注意が必要だ。

さて現地着後、食事を取り、準備を開始する。
また隣の車の中は煌々と明かりが点いているので、遠慮なく準備する事ができた。
そして満点の星が見下ろす中、出発した……。
周囲に明かりがなく、本当に星空が綺麗でした。

整備された登山道は迷う事無く問題はない。
明るくなった頃に、上から下山してくる登山者がボチボチ現れましたが、
基本的に1人旅となった。
ただ見事な紅葉ゾーンは、真っ暗な中完全に通過してしまったので、
これは下山時のサプライズとなった。
ただ下山時は、枯葉の下の石、枝、木の根などによる転倒には注意したい。
また粘土質の泥と石は、スリップの確立が高くなる。
なので、下山には相当時間を掛けた。

駒の小屋では、前回見る事ができなかった、駒大池からの眺望と
駒ヶ岳の全容、草紅葉、その他諸々を楽しむ事ができたし、
この時間は小屋泊の人だけで、登山者が少ないので
静かな山頂を独占する事もできた。

足の状態を考えると、標高差1,000mを登ると言うのは間違いかもしれないが
見事な紅葉と合わせて、ここへ着て良かったと実感した。
下山時刻も早く(普通は登山開始時間)、帰路は渋滞もない、
先週の帰宅後を考えると、恐ろしいほど楽しんだ山行となった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:853人

コメント

すごいっ!
会津駒はこんなに紅葉が綺麗なお山だったのですねっ(≧∇≦)山中のお写真はもちろんのこと、下からの写真を見てびっくり!ほとんどの木が色づいていますね✨や〜そしてさすがdrunkさん、紅葉はこういう風に撮ると綺麗なんですね〜♪素晴らしい写真の数々、勉強になります♪( ´▽`)草紅葉もこんなに綺麗になるんですね✨まだまだ自分が見てきた以上に素晴らしい紅葉の景色がたくさんあるんだと思いました〜♪足の具合が回復しつつあるようで良かったです〜(^。^)
2015/10/19 17:28
Re: すごいっ!
chi-suke さん、今晩は。
紅葉に関しては、自分も相当の驚きを感じました。
時期的に既に終焉かもしれない、と思っていたので、
樹林帯山頂付近の枯れた色から
山腹の見事な赤、山麓のこれから染まるであろう黄色と、
標高毎に目に飛び込んでくる景色は、足の痛みも忘れさせてくれました。

ただ足の痛みは忘れても、上を向きすぎると、
今度は首がイッチャうので、これまた注意が必要なのです。

ちなみに写真、お褒め頂きありがとうございます。
でも、いいな!って思った場所で、構図とか一切考えずにシャッター切ってるだけですよ。
2015/10/19 18:46
紅葉がすごいですね!
私も8月に会津駒ヶ岳に登りましたが、
紅葉の時期はすばらしいと思っていました。
私の想像以上の紅葉です!
いいなー、近かったら行きたかったです。
5月雪のレコも読ませて頂きました(^^ゞ
いつ訪れてもいい山ですね〜。

足が回復前に、紅葉は待ってくれないし行ってしまったんですね(^_^;)
しかも早い。
でも、お大事にして下さいね〜(^_^)
2015/10/19 22:36
Re: 紅葉がすごいですね!
ado-yo さん、今晩は。
紅葉に関しては、本当にサプライズなおまけでした。
ここまで凄いのは初めてです。
写真は色鮮やかなどの細工は全くありません。

なお今回は足を痛めてたせいかもしれませんが、
積雪時の方が、道中は歩き易かった感じです。

足の方は、ん〜痛みは引きつつも、腫れはまだある、と言う感じですか。
病院行こうかな……(-。-)ボソッ
2015/10/20 18:53
はじめまして
私のレコへのコメントありがとうございました!

会津駒は3年前にいったことがありますが、再訪したい山のTOP3に入っている山です。

紅葉が素晴らしかったのですね。良い時期に行かれて羨ましいです。
レコを拝見し来年は駒の小屋に泊まり、どっぷり山に浸かりたいと思いました。

素晴らしいレコ、ありがとうございました。
2015/10/20 23:04
Re: はじめまして
take-4さん、初めまして。
駒ヶ岳は偶然でしたが、最高のタイミングだった様です。
来年の小屋泊で、モルゲン、アーベン、共に堪能して下さい。
でも夜の星空もまた最高だと思います。
2015/10/21 19:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 東北 [日帰り]
滝沢〜駒の小屋〜山頂
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら