朝日・出羽三山

古寺鉱泉駐車場
古寺鉱泉駐車場
アクセス
古寺鉱泉駐車場:朝4時の段階で7割程の駐車率 簡易トイレ2基ありペーパーなし
コース状況/
特に危険個所はなし
その他周辺情報 大井沢ゆったり館:1人300円 小さな温泉ですが、お湯は最高に良いです。

水沢温泉館:1人300円
土曜日は移動日なので、蔵王のお釜を見に。規制であまり近くまで行けなくなってました。
蔵王の名店『ろばた』でジンギスカン。超美味でした。
本日は大井沢キャンプ場でテント泊。月山も良く見え、のどかです。ここはトイレも水場も普通にあるのに無料です。東北はクオリティの高い無料テント場がたくさんあります。
本日の我が家と我が車。
早朝に古寺鉱泉に移動。駐車場はまだ空きがありました。ロングなので早めに出発です。
古寺鉱泉。向かって左側の登山道を行きます。皆さん良く書かれている間違いやすい登山道。あやうく泥濘トラップに嵌るところでした。
陽が登ってきましたが樹林帯…。
合体の木。合体といえばイデオン。超合金持ってたなぁ。ふっかぁつぅのぉ〜、とぉきぃ〜♪←解る人だけ解れば良いです。
下の方はまだ紅葉も残っていました。
陽が当たると綺麗です。
新緑の時も綺麗でしょうね。
一服清水。冷たくて美味しい〜。
人面樹
三沢清水は水が出ていませんでした。
頑張って稜線まで出ると、この絶景。月山方面。
古寺山到着。奥に大朝日岳が見えます。
このまま大朝日岳に行ければよいのですが…。
一回下って巻き道は使わず小朝日岳へ登ります。
小朝日岳への登りは案外短いです。
小朝日岳登頂。目の前に大朝日岳がドーンと。
眺望最高。
標高が低い所は紅葉の絨毯。
一回鞍部まで激下りです。
小朝日岳を振り返って。紅葉の時期は素晴らしいですが、もう終わっています。
ここからは気持ち良いトレイルです。眺望バカにはたまらないです。
最後に一登りがあります。何気にツライです。
山頂避難小屋に大朝日岳。ん〜良いね。
大朝日岳山頂避難小屋。昨日は混んだのかな?
避難小屋から10分ちょっと。大朝日岳登頂です。良い天気です!
小朝日岳と今日歩いてきた尾根が良く見えます。
飯豊方面。尖って見えてるのは祝瓶山かな。
少し雲はあるけど、やっぱり山は晴れてなんぼです。
中岳。西朝日岳はガスの中。いつかあちら側の以東岳方面に縦走してみたい。
避難小屋のテン場。10張くらいは張れるかな。
銀玉水。ここも冷たくて最高。
下りは長く感じますが、紅葉を見ながらなので楽しみがあります。
紅葉は最終版に近いです。
無事帰ってきました。登山バッチは売切れ…。
お疲れ様!今日も良く歩きました。
駐車場はまだ多くの車がありました。路肩にも止まっていたので、満車になったのでしょう。

感想

東北の百名山で残っているのは、飯豊山と大朝日岳。本当は両方とも日数をかけて
ゆっくり歩くべき山域。しかし、週末関東付近の天気があまり芳しくないので
大朝日岳へ行ってきました。

東北の山なので寒さに気を付けていましたが、天気予報通りに快晴。私は汗が止らず、いつも通りに山頂で着替える羽目になりました。

山頂からの眺めは東北の山らしく、嫋やかな山の峰々を見ることができます。
あらためて日帰りで帰るのは非常に勿体無いと感じました。いつか以東岳方面に縦走したいですね。

東北の山は静かで、大きく優しい感じがするところが大好きです。