ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 746695
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

絶景! 快晴の巻機山(桜坂駐車場からピストン)

2015年10月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
mokaka その他3人
GPS
07:00
距離
11.1km
登り
1,367m
下り
1,362m

コースタイム

6:05 桜坂駐車場
7:15 5合目
7:55 6合目
9:40 ニセ巻機山
10:10 山頂の標
10:25 巻機山山頂(1,967m)
  (昼食)
11:20 山頂発
11:45 ニセ巻機山
13:05 5合目
13:45 桜坂駐車場
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桜坂駐車場に止めました。朝の到着でしたが、空きはありました。
駐車場までのアクセスは快適な舗装道。
コース状況/
危険箇所等
・危険箇所はありません。
その他周辺情報 ・有人の小屋、売店はありません。
・山バッチは、駐車場の料金所で買えました!
桜坂駐車場に到着。アクセス道もフツーの道でものすごく快適。
桜坂駐車場に到着。アクセス道もフツーの道でものすごく快適。
出発しますよ。若干、二日酔い気味でカラダが重い・・。
出発しますよ。若干、二日酔い気味でカラダが重い・・。
この時間で、まだ空きはありました。
1
この時間で、まだ空きはありました。
もちろん井戸尾根コースです。
同行者の一人はヌクビ沢に挑戦します、気をつけて。
もちろん井戸尾根コースです。
同行者の一人はヌクビ沢に挑戦します、気をつけて。
樹林帯を歩いて行きます。
樹林帯を歩いて行きます。
五合目に到着。眺望がひらけますよ。
五合目に到着。眺望がひらけますよ。
あの槍みたいなのなに??
大源太山らしいっすね。
あの槍みたいなのなに??
大源太山らしいっすね。
よい天気になりそうです。
よい天気になりそうです。
ブナ林もいい色。ここからは楽しいですよ〜♪
1
ブナ林もいい色。ここからは楽しいですよ〜♪
黄色のとか。
赤いのとか。
緑のとか
オレンジ色のとか。ふう。
3
オレンジ色のとか。ふう。
六合目。
割引岳。
真っ直ぐに登っている沢が、点線ルートのヌクビ沢かあ、ぶる。
1
割引岳。
真っ直ぐに登っている沢が、点線ルートのヌクビ沢かあ、ぶる。
気持ちよく歩けちゃいます。七合目。
気持ちよく歩けちゃいます。七合目。
この前歩いた妙高火打。さらに向こうは北アルプスかな。
この前歩いた妙高火打。さらに向こうは北アルプスかな。
ずいぶん上がってきました。
3
ずいぶん上がってきました。
ここから急登。
ガレ場を上げていきますが、整備されてます。
2
ガレ場を上げていきますが、整備されてます。
わおっ!登りきると、とこんな風景ですよー。
1
わおっ!登りきると、とこんな風景ですよー。
すぐに、ニセ巻機。
すぐに、ニセ巻機。
こっちが、モノホンの巻機山。
2
こっちが、モノホンの巻機山。
すてきな眺め。
避難小屋。
真っ白だった昨日とはぜんぜん違うねww
真っ白だった昨日とはぜんぜん違うねww
おっ、ここにも出来のいい新潟タイプの木道じゃん。しかも平成27年モノw。
1
おっ、ここにも出来のいい新潟タイプの木道じゃん。しかも平成27年モノw。
最後の登りをあがると、
2
最後の登りをあがると、
巻機山山頂・・・!?
2
巻機山山頂・・・!?
いや、ちょっと待て。あっちの方が高く見えるよね。
いや、ちょっと待て。あっちの方が高く見えるよね。
そっちに向かってみましょう。
5
そっちに向かってみましょう。
巻機山山頂(1,967m)!こっちが最高地点みたいです。
2
巻機山山頂(1,967m)!こっちが最高地点みたいです。
ここは360度大展望です。
この稜線を行くと、谷川馬蹄形に繋がるんですね。行かないけどw
ここは360度大展望です。
この稜線を行くと、谷川馬蹄形に繋がるんですね。行かないけどw
振り向くと、越後三山。
2
振り向くと、越後三山。
いつまでも居たいけど、もどります。
1
いつまでも居たいけど、もどります。
ヌクビ沢からの同行者も合流して、記念写真。サイコー。
3
ヌクビ沢からの同行者も合流して、記念写真。サイコー。
巻機山、よい山でした。
1
巻機山、よい山でした。
谷から雲がもくもくと。
1
谷から雲がもくもくと。
サクサク下りましょう。
1
サクサク下りましょう。
ヌクビ沢。ん〜ほんとに、これ登るんすかあ。ムリです。
5
ヌクビ沢。ん〜ほんとに、これ登るんすかあ。ムリです。
駐車場に到着。
お風呂はこちらにしました。
1
お風呂はこちらにしました。
いつものコーラで〆ました。
3
いつものコーラで〆ました。

感想

昨日の苗場山に続き、上越の山に登ろう企画。
↓苗場山
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-746675.html

本日は巻機山。昨日は天気が良くなかったので、今日は晴れて欲しいところ。山頂での絶景を拝みたいっす!

ルートは桜坂駐車場からピストン(もちろん井戸尾根)。紅葉のこの時期、駐車場は賑わってましたが、空きスペースありましたよ。

急登区間もありますが、危険箇所もなく、とても歩きやすいコース。眺望も山の雰囲気も、すっごくいい山でしたね、巻機山。
天気が良かった事もありますが、行ったことのない人に、かなりおススメしちゃいそうですww 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:841人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら