妙高・戸隠・雨飾

飯縄〜高妻〜乙妻山(初日いきなり道迷い&2日目戸隠まで行けず)

2015年10月19日(月) 〜 2015年10月20日(火)

1日目
黒姫駅
タクシー乗車P
戸隠スキー場
民宿
2日目
民宿
アクセス
電車 バス タクシー
19日
自宅5:25-6:37大宮6:54-(新幹線)-8:07長野8:13-(しなの鉄道)-8:46黒姫
道迷いからのルーラ(タクシー3180円)で戸隠まで移動(11:30着)

20日
奥社BS17:07-(バス250円)-17:13中社大門BS-(宿に荷物取りに行く)-中社大門BS17:51-(バス1250円)-19:03長野19:30-(高速バス3200円)-22:43練馬駅22:57-23:40自宅
コース状況/
黒姫駅〜黒姫登山口
アスファルトだが目印なくまっすぐ進んだはずがたどりつけず…

戸隠スキー場〜瑪瑙山
ゲレンデの砂利道。悪路なので車は不可。

〜飯縄山頂
なかなか厳しいアップダウン。

〜中社
岩中心の樹林帯下り。

キャンプ場〜一不動避難小屋
沢沿い渡渉Pいくつかあり。滝登りなど危険な鎖場2か所。

〜高妻山
数字で割り振られている細かいピークありアップダウンも頻繁。鎖場もあり。

〜乙妻山
登山道が崖に向かって斜めになってるポイントもある狭い尾根道。破線コースなので鎖などなく結構危険。濡れてる場合は避けた方が無難。

戸隠スキー場には登山ポスト見当たらず。
戸隠牧場にはあり(筆記用具もあり)
その他周辺情報 中社近くの「鳥見亭」にお世話になりましたがアットホームで食事も美味しく何しろ安い!1泊2食7000円で朝は弁当にしてくれました。
黒姫駅から歩いて黒姫山登頂を目指します。
目的の黒姫山もよく見えいい天気♪
ってこの時点ではなんとなく違う方向だと薄々感づいていたがもはや引き返せない所まで来てしまっていた…
目的の黒姫山もよく見えいい天気♪
黒姫はあきらめルーラで戸隠に飛んで目的地を飯縄山に変更です!
消費MPは3180でした(笑)
消費MPは3180でした(笑)
ゲレンデから振り返ると正面に戸隠連峰。
次の日の目的地高妻山アップ。
瑪瑙山。
ガラケーでも漢字一発変換できたのには驚いた(笑)
山頂手前にて
左から高妻、焼山、火打、妙高の手前が黒姫
山頂手前にて
左から高妻、焼山、火打、妙高の手前が黒姫
飯縄山到着。
こんなに眺望いいとは!
ギリギリ白馬三山も見えます。
長野市街と野尻湖の展望が特に抜群!
トイレブースはあるが持参した携帯トイレで用を足すタイプ。
中社あたりも紅葉は終わりかけ。
豪勢な夕食にお酒が進みます(^O^)/
翌日真っ暗な中出発。
流れ星もいくつか見えました。
翌日真っ暗な中出発。
流れ星もいくつか見えました。
お馬さんの向こうににっくき黒姫山。
10か所近く渡渉ポイントあるので増水時は注意です。
滝登りの鎖場はこの時間から詰まってます…
土日はどんなことになるんだ?
滝登りの鎖場はこの時間から詰まってます…
土日はどんなことになるんだ?
TBSの撮影クルーがいました。
でもうちはBS見れないので縁がありませんね(^_^;)
TBSの撮影クルーがいました。
でもうちはBS見れないので縁がありませんね(^_^;)
避難小屋は緊急時以外使用禁止だそうです。
宿で用意してもらった弁当がやたら豪勢!
朝昼に分けて食べられたので非常にありがたかった。
宿で用意してもらった弁当がやたら豪勢!
朝昼に分けて食べられたので非常にありがたかった。
五地蔵山
数字が割り振られていて名前もそれにちなんでるピークをいくつも通ります。
妙高近いです。
次回リベンジだぜ黒姫山!
高妻山最後の登りがキツい!
気温高くもう妙高が霞んできました。
百名山56峰目(何度も言うけど制覇目指してません)
また独り占め(^o^)v
こうなったら乙妻まで行ってやるぜ!!
百名山56峰目(何度も言うけど制覇目指してません)
また独り占め(^o^)v
こうなったら乙妻まで行ってやるぜ!!
標識バックに自撮りするも太陽まぶしくて振り返れませぬ(笑)
このあたり笹がいいかんじ♪
乙妻最後の登り。
このあたりは雪解け水がたまって池になりそうな地形をしています。
乙妻山ゲット!
残念ながらわずか10キロ先の黒姫すら霞んでしまいました(>_<)
このあたりも怖い…
右下は100M以上の崖!
このあたりも怖い…
右下は100M以上の崖!
行きにここで派手に転びましたが鎖がないので捕まる場所がなくちょっと転ぶと崖下へ直行です(汗)
折り返しの高妻でTVクルーやっとすれ違う。
絶対下山日没後になったはず!
この先の戸隠は時間的にも体力的にも無理なので次回に温存。
牧場で蕎麦ソフト。
ささやきの小径で奥社方面に向かいますが誰もいないよ…
奥社に行こうと思ったが時間的に厳しいので途中で折り返しました。

感想

前回の赤岳が寒すぎたので雪の心配のない戸隠方面へ。紅葉も良さそうだし!

初日は朝一の新幹線から乗り継ぎ駅から行ける黒姫山を目指します。

ピーカンの中山と高原地図に書かれてるルートに沿って歩くが1時間ほど歩いたところであれ?目的の黒姫山が右手にずれてる?まさかと思い地図を見返すが真っ直ぐ歩いてるから間違いようないよな…と信じて歩いたが戸隠に向かう県道36号線に出て絶望的に(T_T)
もう3キロほど南にずれてしまい今さら戻る時間ないしこの先の大橋登山口までも5キロ以上あるので黒姫は断念。考えた挙句タクシーでワープ=э=э目的地を変更し飯縄山へ♪

戸隠スキー場のコース沿いに登って行き13時前に瑪瑙山。これなら余裕で日没まで下山できそうだ。
飯縄山頂までは100M程下って300M近く登るのでなかなかのもん。
山頂からは近場の山々に加え北アもバッチリ見え逆側は長野市街一望(^O^)
これほど眺めがいいとはね!お手軽に登れるから遠足登山も多いのでは?

下りは順調に中社に下りお参りしてから予約していた民宿へ。
ここが実にいい宿で食事はうまいしボリューミーで安い!
客がオーナーさんの知り合いの方と自分だけだったのでみんなで飲んで大盛り上がり!(^^)!焼酎もご馳走になり大満足♪また泊まりたい宿です。

翌日
行程が長いので朝を弁当にしてもらい4時半前には出発。星空観賞しながら戸隠牧場まで行くとようやく夜明け。
この日はとりあえず乙妻山まで行き折り返しの一不動に13時までに戻ってこれたら戸隠山に向かうかを決める計画。
沢沿いの樹林帯を渡渉しながら進んでいくと滝登りの鎖場出現!TBS撮影クルーもいて若干詰まり気味。
もう一か所の鎖場もクリアし急坂を登って乗越に上がったところが一不動避難小屋。
しかしペースが思った以上に上がらない…やはり昨日迷って無駄に歩いたツケか?

高妻山までも延々とアップダウンが続き体力が削られていく(+_+)
8個のピークを乗り越えてようやく高妻山。朝は視界良好だったが気温高いので段々霞んできてもう北アが見えない(泣)
乙妻山までは破線ルートで危険な個所も鎖やロープはありません。整備状態も良くはない部類なので濡れてる時などは避けた方が無難でしょう!

何か所か危険な場所をクリアし最後の急坂を上がると本日一番乗りで乙妻山到着!
霞みがかって黒姫さえ見えなくなったが記念撮影。
あとから2組5名が到着しこの日ここまで来たのは計6人でした。

この時点で予定より1時間近く遅れていて残HPも考え戸隠山は断念…
来たアップダウンを逆にクリアし再び高妻山に着くとTBSクルー含め結構な人がいます。平日なのにさすが百名山ですね!

牧場まで下った15:30の時点で恐らく高妻方面から降りた登山者の中で3番手。
日が短いだけに残りの人たち(おそらく20人強)は日没に間に合ったのだろうか?

ここから奥社まで欲張ろうとささやきの小径を進むが時間的に厳しいので寸前で諦めバスに乗って宿に戻り荷物を取って長野へ。

時間が遅く戸隠の新そばどころかいつも行ってる善光寺近くの蕎麦屋にも寄れず立ち食いそばで我慢(^_^;)
こんな事なら素直にキャンプ場からバス乗ればよかった(笑)

難易度 ★×4(鎖場と破線ルート以外は危険個所はない)
疲労度 ★×4.5〜5(計40km強!初日の無駄な道迷いが響きヘロヘロに…)
眺望  ★×4(気温が高くならなければずっと視界良かったはずだが…)

次回この山系に来る時は同じ宿泊まって黒姫→戸隠リベンジだな(^_-)