記録ID: 750116 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄

男鈴山と女鈴山

日程 2015年10月24日(土) [日帰り]
アクセス

ふるさと林道コースを使用します
登山道は記念碑が目印
ツワブキの花が満開
花に出迎えられて気持ちが良い
小松山を望みます
自然林を進みます
山神様を過ぎると最後の難関「ひざつき坂」が待っています
赤根ルートと出合ますが、こちらは登山口までのアクセスが難しそうです
「ひざつき坂」の看板は無くなっていました
男鈴山の頂上は何もありません。桜島も見える時もあるのですが、本日は霞があって何も見えず。
一旦鞍部へ向かって降ります
コンクリートの林道に出合う
少し登りますが勾配はきつくありません
鳥居です
鈴嶽神社です
2時間32分かかって女鈴山に到着。体調不良で6年前よりも1時間多くかかりました。
女鈴山からの眺望。霞が多くて飫肥の街は不鮮明です
栄養補給後ブッシュに突入して下山開始
5分もすれば、こうして明瞭な道が現れるので心配はいりません
ガイドのテープも必要かつ十分
ここを左へ
この看板も目印
ここも続けて左へ
赤根地区には右へ行きます。
軽快に歩ける所もあります
林道は大体こんな感じです
赤根地区のあかねはし。橋の向こうに見えるサイロのお家は畜産業を辞めていらっしゃるようでした。6年前はここから1kmここのワンちゃんとウォークを楽しみましたが。
国道222号線まで後2kmの所で家人のお迎えがあってここで終了です。
単純標高差400Mですが、結構難しい低山だと今回3回目でしたが、そう再認識しました。備忘録としてエスケープルートして使える林道をアップします。

男鈴山と女鈴山へのルートは計3つあります。ふるさと林道コースはアップダウンが多いので帰りは楽だろうと考えていては苦労するでしょう。7年前にふるさと林道コースを往復した時には登りが1時間37分、下り1時間24分で、その差は13分でした。今回GoogleEarthで確認しましたら、ふるさと林道コースと並行して新しい舗装済林道が女鈴山まで繋がっていましたので、帰りに体力に自信がない時にはその林道を歩いて帰れば良いですね。