ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 751765
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

九重の紅葉を追いかけて、ラストは黒岳だ☆(男池)

2015年10月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:21
距離
8.6km
登り
846m
下り
847m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:25
休憩
0:55
合計
7:20
7:50
30
男池登山口
8:20
8:20
30
隠し水
8:50
8:55
65
ソババッケ
10:00
10:05
50
風穴
10:55
11:40
210
高塚山山頂
15:10
男池登山口
天候 晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
男池の駐車場に停めました。
7時の時点ではまだまだ空いましたよ〜。
コース状況/
危険箇所等
風穴からすぐの上り下り、小石が多い登りなので滑りやすいのと、かつ小石がゴロゴロとしているので落としやすいので後方に注意が必要(+o+)
その他周辺情報 トイレは男池の駐車場にあります。
かくし水までは赤というより黄い景色。
4
かくし水までは赤というより黄い景色。
かくし水。
水たまりに映った青空の色が良いですね〜(^_^)
4
かくし水。
水たまりに映った青空の色が良いですね〜(^_^)
かくし水からソババッケまでの上りに苦労します…^^:
木の根の階段だぁ。
4
かくし水からソババッケまでの上りに苦労します…^^:
木の根の階段だぁ。
ソババッケから見える大船山。
斜面はまだ赤いですね♪
昨日、中岳から見た大船山、段原辺りはまだ赤かったので
紅葉見れるかな〜。
2
ソババッケから見える大船山。
斜面はまだ赤いですね♪
昨日、中岳から見た大船山、段原辺りはまだ赤かったので
紅葉見れるかな〜。
毎度、撮ってしまう、このソババッケの案内。笑。
2
毎度、撮ってしまう、このソババッケの案内。笑。
風穴から、さぁ、此処からが一番、しんどい所ですね!
1
風穴から、さぁ、此処からが一番、しんどい所ですね!
砂に小石にずるずる〜。
個人的、上りより下りに苦労しました(@_@;)
2
砂に小石にずるずる〜。
個人的、上りより下りに苦労しました(@_@;)
ロープも所々あり。
1
ロープも所々あり。
乾燥してたので砂が待ってケホケホ。
マスクが欲しかった…。
乾燥してたので砂が待ってケホケホ。
マスクが欲しかった…。
お久しぶりの高塚山に到着〜(^_^)
麓歩きは多いのですが高塚山まで行ったのは久しぶりだと思う。
昨年の紅葉は確か前岳に行ったのかな。
7
お久しぶりの高塚山に到着〜(^_^)
麓歩きは多いのですが高塚山まで行ったのは久しぶりだと思う。
昨年の紅葉は確か前岳に行ったのかな。
向の大船山山頂を狙うbaby o。
まだまだ大船山の山頂も人が賑わってる様子でした^^
6
向の大船山山頂を狙うbaby o。
まだまだ大船山の山頂も人が賑わってる様子でした^^
山頂から天狗岩を望む。
紅葉は終わりかけですが若干、赤や橙があり
少しでも紅葉が見れて良かった(^○^)
8
山頂から天狗岩を望む。
紅葉は終わりかけですが若干、赤や橙があり
少しでも紅葉が見れて良かった(^○^)
下山はのんびりと秋らしい景色を探しながら…♪
10
下山はのんびりと秋らしい景色を探しながら…♪
落ち葉の絨毯を歩きたかった!
落ち葉の絨毯を歩きたかった!
風穴まで下ってきて一休みにチョコを食べる(^○^)
4
風穴まで下ってきて一休みにチョコを食べる(^○^)
風穴周辺の巨岩も見ごたえあり!
巨岩の間に入ってみる。
3
風穴周辺の巨岩も見ごたえあり!
巨岩の間に入ってみる。
ウバユリだと教えて貰う。
夏によく見てましたが…秋になると、こんな風になるのかぁ。
3
ウバユリだと教えて貰う。
夏によく見てましたが…秋になると、こんな風になるのかぁ。
ケルンの上に紅葉♪♪♪
7
ケルンの上に紅葉♪♪♪
真っ赤の葉と青空が良い感じ(^^)
11
真っ赤の葉と青空が良い感じ(^^)
てくてく。
風穴からソババッケまで岩が多いっ(@_@;)
上りは力技でよいしょ〜!なんですが
下りは慎重になりますよねぇ。
2
風穴からソババッケまで岩が多いっ(@_@;)
上りは力技でよいしょ〜!なんですが
下りは慎重になりますよねぇ。
大戸越の分岐まで戻ってきました〜。ふぅ。
今日は大船山に行く人も多かったことでしょう(^_^)
黒岳も人が多かったけどね。
大戸越の分岐まで戻ってきました〜。ふぅ。
今日は大船山に行く人も多かったことでしょう(^_^)
黒岳も人が多かったけどね。
ソババッケよりまた大船山を望む。
2
ソババッケよりまた大船山を望む。
男池近くで見つけたお花♪
初夏に訪れた時は登山道に沢山の花が溢れてましたが
秋はあまりお花に会えず。
4
男池近くで見つけたお花♪
初夏に訪れた時は登山道に沢山の花が溢れてましたが
秋はあまりお花に会えず。
西日のが紅葉が映えますね!
2
西日のが紅葉が映えますね!
ここも毎回、撮ってしまう〜笑。
12
ここも毎回、撮ってしまう〜笑。
帰りに男池の水を汲んで帰りました〜(~o~)
6
帰りに男池の水を汲んで帰りました〜(~o~)

感想

男池の駐車場で車中泊。
そうそう、長湯温泉から男池に向かう途中、1度目は猫が飛び出て、2度目は狸が飛び出て、もう終わりかと思ったら最後に猪ファミリーでした。笑。

5時に起きるつもりが…昨日の疲れでしょうか、起きれまず6時過ぎに起床。
7時前、思った程、駐車場は混雑してなく空きはあり。
登山道を歩いても何時もよりちょっと多いかなぁ〜程度。
男池の入場口の方曰く「昨日は多かったよ」って。

個人的に風穴から天狗分れまで上り下りが苦手。
上りながら、風穴までの散策で済ませとけば良かった…と1人後悔(-_-;)
砂と小石が多く歩く度にズルズル〜。
更に乾燥して砂埃が立つので、これまたしんどいっ。

先を歩く団体さんに追いつく。
最後尾を歩いてる方が私達のペースを気にしてくれてる様子。
タラタラ歩く我が家は団体の後をのんびり歩く位が丁度良い。笑。
にしても、ちゃんと後方の人とか周りを気遣ってる方だなぁと思っていたら
なんと以前、猟師岳でお会いしたtetsuya0527さんでした!
(覚えて頂いて有難うございました〜!)

今日は殆どノンストップで高塚山へ到着(^○^)
狭い高塚山の山頂、流石に紅葉シーズンで人が多く
山頂で御飯食べるスペースを確保するのは大変だぁ(-_-;)
丁度、下山する方がいたので、なんとか確保できました♪
お天気に恵まれてお隣の大船山や遠くは祖母・傾山系も綺麗に見えましたよ〜。
紅葉はピークが過ぎてましたが天気が良くて眺望が良いだけで満足★
人が多いので御昼を食べて写真を撮ってそそくさと下山開始!

「天狗岩はいかんと?」というbaby oに対して「あそこは怖いから行かんたい」と
答えるワタクシ。
高塚山から見た天狗岩、ぞろぞろと沢山の人が登っていたので、あんな岩岩した所で
離合は怖いもん〜(*_*)

下山は時間に余裕があるので秋らしい景色をのんびり撮りながら〜と思っていたら…
なんとレンズが壊れて動かくなった(@_@;)
baby oが持っていたDistagon君を借りる事に、けど20ミリレンズ、なれなーい。笑。

今年の紅葉は早くて黒岳も残念ながら紅葉ピークは過ぎてましたが
秋晴れの中、少し紅葉を感じれたので良かったです♪
これで九重の紅葉は終わりかな〜と。
来週は近場のお山の紅葉を追いかけよう\(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:649人

コメント

初めまして
高塚山で下山する時に登ってこられたお二人ですね
奥の方は人で一杯でしたし
いいタイミングでしたね。
天狗岩は行かれなくて正解だったかも
もっと人が多くすぐに降りましたよ。
2015/10/28 11:23
nakatabiさん♪
コメント有難うございます(^○^)
もしかして、山頂の入口側に座られいた方ですか!?
奥の方に行ってみたものの一杯で座れそうもなくて…どうしよ〜って思ってたので
タイミングよく有難かったです、ぺこり(^_^)
高塚山も天狗岩も狭いから混雑時は御飯食べる場所、確保するのが大変ですよね^^:
高塚山から見る天狗岩、ぞろぞろと渋滞気味だったので、凄いなぁ〜と
眺めてました。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます♪♪♪
2015/10/28 11:31
Re: nakatabiさん♪
はい!前岳から登ってきたら人ばかりで たまたま標識の近く空いていてラッキーでした。
天狗岳は思われてたように すれ違いも大変で頂上もゆっくりする場所もなかったです。
こちらこそ どこかの山でお会いするのを楽しみにしてます。
2015/10/28 11:55
nakatabiさん♪
前岳から登ってこられたんですね〜!
私は白水鉱泉から前岳のピストンしかないのですが
前岳から高塚までが長くて大変って聞いて、いつかは朝鮮せねば〜と思ってるんですよぉ。
nakatabiさんは祖母傾方面にもよく登られてるようですね!
私の実家が佐伯市なのでけっこう近いので、帰省時にちょこちょこ行くので
ニアミス楽しみにしてます♪
2015/10/30 11:46
遅いコメントですが…
1日違いでしたね!

私もちょっと紅葉には遅かったかなぁと思いましたが、この日はお天気に恵まれて登山日和でしたよね(*^_^*)

風穴から天狗分かれは初めて歩いた(下りで利用した)のですが、中々辛い道でした^^;

黒岳を歩いているとき、若くてオシャレなカップルを見つけ、「mariyaさん達かな?」と一瞬思いましたが、髪の長さが違う気がして声かけずにすみました(>_<)
2015/10/30 6:46
gachapinaさん♪
私もgachapinaさんのレコみて25日の風穴の時間、もしかしてかぶってる???と
少しきになりました(^○^)
が、私達が風穴に居る時に2組男女のペアがいたのですが、どちらも男池方面に歩いていったので
違ったんだろうなぁと(-_-;)
そして、我が家は若くておしゃれな感じぢゃないですよ〜笑。

天狗分れから風穴、あそこはキツイですよね〜(@_@;)
上りもきつかったですが、下りのがホント怖かったです〜。
にしてもgachapinaさん夫妻のルート選択、いつもセンスを感じます★
2015/10/30 11:51
たしか…
山頂下ですれ違いませんでしたか?
自分が高塚山から下山しているとき、登って来られてたような
2015/11/2 14:34
ainouraさん♪
コメント有難うございます!
えええ、すれ違ってました!?
高塚山の登りは、特に風穴からは疲労困憊気味であまり
周りが見えてなかったです^^:
この日は何時もの黒岳に比べたら大賑わいでしたよね。
次、またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます〜♪
2015/11/4 10:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら