記録ID: 754181 全員に公開 沢登り丹沢

日程 2015年10月31日(土) [日帰り]
 stk
アクセス

S葛葉ノ泉08:1708:29葛葉川本谷08:3011:16三ノ塔11:4311:53二ノ塔11:57日本武尊の足跡(終点)11:5812:53葛葉ノ泉12:56ゴール地点G

ここが前泊で飲み過ぎた公園
が)前夜、弘法山公園で車中泊して深更まで酒盛り
寝起きに権現山へ登る
山頂には中華街風の展望台があった
が)前夜、弘法山公園で車中泊して深更まで酒盛り
寝起きに権現山へ登る
山頂には中華街風の展望台があった
が)天気予報がずれて晴天にはならなかった
中央にはがんこの母校東海大学湘南校舎、
相模湾には江ノ島が望見できて嬉しかった♪
stk) ヤビツ峠でブイブイ言わせてた頃ですね!
が)善波峠でブイブイ言わせてました(笑)
が)天気予報がずれて晴天にはならなかった
中央にはがんこの母校東海大学湘南校舎、
相模湾には江ノ島が望見できて嬉しかった♪
stk) ヤビツ峠でブイブイ言わせてた頃ですね!
が)善波峠でブイブイ言わせてました(笑)
葛葉の泉に移動しました
ここから入渓
吊り橋渡らずにさっそく入渓
が)堰堤登るのはワタさんだけ
stk) 結構難しそう。。
へつって進むwataさん
立っている滝。ここを左から登るのかー。自分は考えもしなかったルートをいくwataさんでした
が)取り付きでセミになり、仕切直ししました(汗)
が)右壁から水流へ
stkさん、カッコいい
stk) 嬉しいショットです!
が)右壁から水流へ
stkさん、カッコいい
stk) 嬉しいショットです!
斜滝6×7m
が)どこでも登れそう
板立ノ滝です。あれよあれよという間に登り切ってしまいました。速い!
が)群馬コンビはワタさんのラインで右壁を直上する
登攀後に懸垂して、左壁をトップロープで登らせてもらいました(喜)
どうするか思索するstkさん
が)昨年は左端登ってましたね
が)板立ノ滝
stkさんは左壁をフリーで
stk) gankoyaさん登ったルートは一つ滝寄りでここより難しいんですよ
が)フォール寸前でしたがトップロープなので・・(汗!)
が)板立ノ滝
stkさんは左壁をフリーで
が)フォール寸前でしたがトップロープなので・・(汗!)
が)多段滝です
林道の橋が見えてきました
小滝。難しい方から進むbowさん
上に林道が有るのは群馬では考えられない
楽しい小休み
沢が短いので時間稼ぎ?のため3回休みました
やはり手袋目立ちますね!
が)防寒のためのテムレスですが、品の無い色です
滝が続き楽しいエリアです
が)実に楽しいです♪
CS滝
が)簡単な左登ればいいのに〜
CS滝
が)仕方なく、全員右から(笑)
富士形ノ滝
左を巻けますが中央を登った方が楽しいです
が)シュリンゲ確保してもらいました
bowさん
stkさん
6mトイ状滝の落ち口
詰め上げ点直前にあるツルっとした滝。ここで極小カチを使ったwataさんの見事な登りを見せていただきました〜
が)底がツルツルのバドミントンシューズなんだよね(驚!)
結構キレイです!
が)三ノ塔 到着です
ハイカー多くてビックリです
stk) マイナーな二ノ塔尾根でもすれ違いましたし多かったですね〜
が)三ノ塔 到着です
ハイカー多くてビックリです
が)たっぷり休みました
さて、下りませう
お決まり
お疲れ様でした。
あっという間に下りました!
葛葉の泉で解散前ミーティング
楽しかったです!!
あっという間に下りました!
葛葉の泉で解散前ミーティング
楽しかったです!!

by stk

gankoyaさん、bowさんが丹沢に遠征してくるとの事で、急ですが参加させていただきました。去年の北沢本谷〜大源太山やって以来で久々でしたね。
wataさんも参加という事になり自分は初顔合わせとなりました。記録では(すごいレコ多いな〜〜と)何度か見たことがあったので楽しみでした。
選ばれたのは葛葉川本谷。去年yoshiさんと初めて登り、すごく楽しめたルート。小滝や適度な大きさの登れる滝が続き、全く飽きない。天候はイマイチだがここはそれが無くても去年同様楽しめる場所だった。
板立ノ滝では少し遊んだ。それぞれ登ったあとトップロープを張り懸垂、一番左からやや滝寄りのルートをgankoyaさんとbowさんが登攀。やはり結構渋いようです。
今回はwataさんと初の遡行でした。1級の沢なのでクライミング力の発揮チャンスは少なかったと思いますが、ツルっとした岩では(自分がいうのもおこがましいですが)これぞクライマーという姿を見させてもらい興奮しました! 普通に考えたら左からしか行けないような岩ですが、中央の僅かなクラックとカチを使って直登! うなりながら見てました〜 そして何がスゴいってあの靴です、バドミントンの(笑) ちなみにオススメのテニスシューズで登るのは遠慮させて頂きます(笑) 指曲げ懸垂はマジメにやろうかな〜
gankoyaさん、bowさん、昨晩の宴会で二日酔い気味との事でしたが、初の丹沢沢登り楽しめたようで地元の自分としてもうれしい限りです。上越の豪快さにはかないませんが、丹沢も登攀的な沢あるので是非また来てください。

久々の表丹沢、半日コースですが密度が濃くて楽しかったです。ここは年1回来てもいい場所だな〜
今日はみなさんお疲れさま&ありがとうございました〜

初丹沢です!(丹沢山や蛭ケ岳のハイキングはやってましたが・・)
丹沢には遡行対象の沢が非常に多く、初丹沢はどこにしようか?と悩みの種でした。
結局、一年前のstkさんとyoshiさんのレコで見た葛葉川本谷。きれいそうで、困難なところが無く、ピークも踏めるので丹沢入門には最適と判断しました。
また、丹沢の沢を闊歩しているotafuku姉さんにもサジェスチョンいただき、秘蔵(笑)のステルス忍者を積んでゆきました。

土曜日なので盟友のsawadonさんを誘うわけにもゆかず、いつものコンビで遡行するつもりでしたが、前日にstkさんからはメッセージ、sawadonさんから依頼を受けたワタさんからは電話をいただき、お二人の参加をいただいて強力な布陣で万全の遡行ができました。

丹沢入門の沢、初心者教育の沢という事ですが、登れる小滝が連続して実に楽しく、核心の板立の滝などはルートによってはけっこうシビアで、遡行終了後は三ノ塔で展望を楽しめるという良い沢でした。
チャッチャと登って半日で下山して、鶴巻温泉弘法の湯で入浴しても夕刻には群馬に帰宅できました。
初丹沢、たのしい一日でした(感謝)

by bowwow

初丹沢 ワタさんstkさんお世話になりました。
今年の沢ももうお仕舞いかと思っていましたが
楽しい沢を満喫させてもらいました。
次から次へと沢が現れて、それを迷うことなくササッと登ってしまう
ワタさんには改めて感服させられました。
5mmのホールドでOKとは、話に聞いては居ましたが
手と足に吸盤がついているようでまねの出来る芸当ではないことを再認識することに・・・
そしてstkさんお世話になりました。
1年ぶりとなりましたが楽しい時間を過ごさせてもらいました。
また、丹沢を案内ください。
圧倒される大滝ではない物のルートを選ぶととても楽しく
最初から最後まで十二分に堪能できました。
また一つ沢の楽しみを発見です。