槍・穂高・乗鞍

2015年11月01日(日) [日帰り]

天候 晴れ☀のち曇り
アクセス
・三股の駐車場に止めました。トイレあり。
・駐車場は朝5時の段階で7割方埋まっていました。この季節でも結構多いのに驚きました。(数百m下方に臨時駐車場もあります。)
・道路の凍結などはありませんでしたが、氷点下になっていたと思います。ぼちぼち滑り止めが必要ですね。

コース状況/
・まめうち平から先はうっすら雪があり踏み固められて少し滑りやすい状況でした。
下りはスパイク(モンベル:リバーシブルグリッパー)を使いました。
・稜線は積雪はありませんでした。
・特に危険箇所、迷いやすいところはありません。
その他周辺情報 林道入り口の「ほりでーゆ四季の郷」のお風呂に入りました。530円。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
素敵な朝でしたが三股からの登山道は眺望がなかなか開けません。木々の間から何とか・・。
赤く染まる山肌が美しかったです。山頂は素晴らしい眺めだったろうなぁ・
常念が見えた時には大分色が薄れてしまいました。
暫く樹林帯が続きます。
山頂手前で一気に景色が開けます。安曇野を覆う雲と浅間山。
この景色が見える瞬間、たまりませんね^^
乗鞍、御嶽方面。岳樺も印象的。
もう少し雪が多いかと思ったのですが・・・。でも晩秋らしくクリアな眺めです。
南アと富士も見えました。
霞沢と明神に挟まれた焼岳が妙に印象的でした。
前穂・奥穂・涸沢岳
屏風岩。すっかり紅葉も終わりです。
蝶ヶ岳ヒュッテ。小屋閉めの準備、忙しそうでした。
大キレットと横尾本谷。
蝶ヶ岳といえばこの景色ですね。
入り組む尾根。
ここからの槍は素晴らしいですね。
2重稜線と常念
気持ちの良い眺めです。
山間をたゆたう梓川。
八ヶ岳。
涸沢を囲む穂高
ここのカールにはとても惹きつけられます。
上高地の落葉松の紅葉も間もなく終わりですね。
富士
富士
蝶槍からの槍沢を突き上げる槍ヶ岳は高度感抜群で素晴らしいですね。
穂高も負けていません。
秋も終わりです。もうすぐ雪に覆われるのでしょうね。
いくら見ていても見飽きない景色です。
素敵な雲。この後こちら側は高曇りとなってしまいました。
秋らしい空です。
午前中は屋根の上に布団が干されていました。
今シーズン見納めかな・・・。
下りは2時間半ほど。駐車場辺りの紅葉も終わりかけでした。

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール
備考 アイゼン、ポールは使用せず。

感想

3年前に登った蝶ヶ岳。秋のクリアな空気の下で、冠雪した峰々と、雲と光の共演があまりにも素晴らしかったので、丁度同じ季節を狙って再訪してみました。

期待したほど白くはなっていませんでしたが、やはり空気が澄んでいるこの季節の蝶ヶ岳からの眺望は素敵でした 。
9時過ぎに山頂に着き、蝶槍までの稜線に4時間滞在して景色を楽しみました。槍沢に陰影が出て立体的に見える午後の時間帯まで、もう少し粘りたかったのですが高層に雲が出てきたので諦めて下りました。

今年最後の北ア のつもりでしたが・・もう一度ぐらい何とかならないかな。。