霊仙・伊吹・藤原

藤原岳

2015年11月03日(火) [日帰り]

天候 晴れ(山頂付近はガス少々)
アクセス
コース状況/
登山口〜藤原山荘までは危険箇所は特になし。よく整備され,案内板も多数。
山荘〜天狗岩の樹林帯は,勾配はなく歩きやすいが,道を見失いやすい。
赤テープを確実に辿っていかないと,あっという間に道を外れます。
その他周辺情報 登山口から車で15分ほどのところに阿下喜温泉あり。
名古屋方面は雲一つない快晴。鈴鹿山脈西側には雲。
お陰で登山口に向かう車中,虹が見えました。
これから向かう山に虹がかかって見えるなんて,素敵なことが起こる前兆かも!?
名古屋方面は雲一つない快晴。鈴鹿山脈西側には雲。
お陰で登山口に向かう車中,虹が見えました。
7時ちょうどに駐車場到着。車は多いものの,まだスペースにゆとりがありました。
準備を終え,トイレを済ませて出発。
まずは神社でお参り。
登山口に入ってから8合目辺りまで,延々とこんな感じの杉林が続きます。しかも最初の方が勾配がきつい。
二合目に到着。この辺から,先行していたベテランと思しき方のペース配分を勉強することにします。
三合目。休憩なしにぐんぐん進みます。
30分で四合目。いつもの我々だと,この辺りで一旦休憩を入れるところですが,先行する「師匠」は,看板前で30秒ほど立ち止まるだけですぐに出発。我々もそれに倣います。
五合目。決して一歩一歩は速くないのに,一定のリズムで休まず進むため,トータルで速いんです。
六合目。たしか九月に来た時は,一合登るのに15分は掛かっていたような。その時より遥かに楽なのに,なぜか速い。勉強になります。
七合目。
一合あたり10分きっかりのペースで進んでいきます。

七合目。
一合あたり10分きっかりのペースで進んでいきます。

七合目を過ぎると,ようやく杉林を抜け,樹木の様子が変わっていきます。足元も岩がちに変化し,楽しく歩けます。
八合目。本当に10分刻みです。すごいなぁ・・・ベテランさん。
この辺りの景色はなかなか楽しいです。
九合目付近で見晴らしの良い所に出ます。
九合目。
順調そのものです。
そして藤原山荘に到着。トイレは水不足のため,女性側は閉鎖。男性側が男女兼用として開放されていました。
ここまでで出発からちょうど100分。
ここまでで出発からちょうど100分。
藤原山荘です。
そのまま山頂に向けて移動開始。
山頂到着。雲は掛かっていますが,まずまずの景色が拝めました。
三角点は無いので,一等基準点にタッチ。
山頂にて,ようやく「師匠」に声を掛け,あれこれお話をさせていただきました。
このあと,一緒に天狗岩へ行き,下山までご一緒しました。
このあと,一緒に天狗岩へ行き,下山までご一緒しました。
天狗岩は完全にガスガス。
せっかく来たけど,御池岳方面はまったく見えず。藤原山頂方面も展望ゼロでした。
戻っていく途中で,いつの間にかガスが切れていました。
いい景色です。
養老山脈方面,岐阜の町並みは綺麗に見えました。
藤原山荘まで戻って,小屋でお茶タイム。
「師匠」と30分ほどのんびりお話をしました。
藤原山荘まで戻って,小屋でお茶タイム。
「師匠」と30分ほどのんびりお話をしました。
下山も90分かからず完了。ありがとうございました。

ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 昼ご飯 行動食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック

感想

31日につづいて,今日も山へ出かけてきました。
今回は,9月に登ったばかりの藤原岳なので,空撮はなし。
ドローンを担いでいないため,とっても身軽でした。
登山口から山頂まで,先行していた「師匠」ことYさんのペースを勉強しようと勝手に追跡し,その巧みな歩き方に驚きました。
我々がいつも,いかに無駄に体力を消耗し,無駄に休憩して時間を消耗していたかを思い知りました。
今日のペースを身体に刻みこみ,忘れないうちに次の山行で活かしたいものです。