ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 760407
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

ダイヤモンドトレール 自然・歴史巡りスタートヽ(≧▽≦)ノ

2015年11月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:56
距離
6.6km
登り
634m
下り
630m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
0:50
合計
2:50
14:17
14:19
7
14:26
14:29
24
14:53
15:04
19
15:23
15:23
9
15:32
15:36
6
15:42
16:09
4
16:13
16:14
6
16:20
16:20
12
16:32
16:33
19
16:52
16:53
4
16:57
16:57
0
16:57
ゴール地点
天候 くもりー。小雨パラパラ(´・ω・`)
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
金剛山:駐車場600円/日
棚田祭り:駐車場 無料
駐車場から千早赤坂中学校まで、無料の送迎バスが随時運行ヽ(・∀・)丿
コース状況/
危険箇所等
美しすぎる紅葉に見とれすぎ注意!
その他周辺情報 棚田祭りの会場では、近所のお店が出店して、いろんなフードが良心的な価格で!
「まつまさ」さんの豚汁(250円)は、具だくさんで甘ーくて絶品♡
れ:倉庫の中でスタンバイ(笑)事情がありまして・・
ぽ:わたしは自宅待機です(`・ω・´)ゞ
4
れ:倉庫の中でスタンバイ(笑)事情がありまして・・
ぽ:わたしは自宅待機です(`・ω・´)ゞ
久しぶりに千早駐車場に駐車。
3
久しぶりに千早駐車場に駐車。
領収書とアメを頂きました。
れ:私は噛まない派ですww
ぽ:わたしは即ゴリゴリですwww
5
領収書とアメを頂きました。
れ:私は噛まない派ですww
ぽ:わたしは即ゴリゴリですwww
なんかどんよりしてます。たまにバラっときます。
1
なんかどんよりしてます。たまにバラっときます。
さー、ポイントに向かって出発!
ぽ:何度も見てたこの階段、初めて登る〜♪
4
さー、ポイントに向かって出発!
ぽ:何度も見てたこの階段、初めて登る〜♪
こちらのお地蔵様はスリムでした。
3
こちらのお地蔵様はスリムでした。
こんな階段が続きます。
すでに汗が・・
ぽ:汗が…汗が…
5
こんな階段が続きます。
すでに汗が・・
ぽ:汗が…汗が…
途中見える紅葉は美しく
11
途中見える紅葉は美しく
ひっそりして穴場です。美し〜♡
15
ひっそりして穴場です。美し〜♡
美し〜♡
こちらも美し〜♡
10
こちらも美し〜♡
まだ階段続きます(汗)
2
まだ階段続きます(汗)
この階段が面白かった(笑)
3
この階段が面白かった(笑)
れ:歩くと『コーン🎶』と軽快な音がきこえる(^^)
ぽ:カカトからイクといいみたい〜🎶
3
れ:歩くと『コーン🎶』と軽快な音がきこえる(^^)
ぽ:カカトからイクといいみたい〜🎶
ポイント、一つクリア!

ふふふー。今日はキイロクナイです。
11
ポイント、一つクリア!

ふふふー。今日はキイロクナイです。
こちらへ立ち寄り初めましてとこれからもよろしくお願いいたしますとご挨拶(〃∀〃)ゞ
2
こちらへ立ち寄り初めましてとこれからもよろしくお願いいたしますとご挨拶(〃∀〃)ゞ
いよいよ山道らしくなってきました。
2
いよいよ山道らしくなってきました。
黄色の絨毯♡
クルクル棒は無しでも大丈夫です(^^)
3
クルクル棒は無しでも大丈夫です(^^)
本道との合流地点、やっぱりまだここ(◞‸◟;)
ケッコー歩いたけど…(◞‸◟;)
4
本道との合流地点、やっぱりまだここ(◞‸◟;)
ケッコー歩いたけど…(◞‸◟;)
先週同様、ガッツリ登って行きます。
2
先週同様、ガッツリ登って行きます。
倒れかかっているのだそうです。
2
倒れかかっているのだそうです。
張り紙もありました。
気を付けて!
1
張り紙もありました。
気を付けて!
ヒョィッとカエル様が飛び出してきた!
renmaruさんじゃなくてごめんなさい(笑)
4
ヒョィッとカエル様が飛び出してきた!
renmaruさんじゃなくてごめんなさい(笑)
本日もよろしくお願いいたします。
5
本日もよろしくお願いいたします。
こちらで小腹が空いたので久しぶりの座り休憩!ナカナカ開かないラップ!職場の上司?より頂いた長崎カステ〜ラ!美味でございますーヽ(≧▽≦)ノ
10
こちらで小腹が空いたので久しぶりの座り休憩!ナカナカ開かないラップ!職場の上司?より頂いた長崎カステ〜ラ!美味でございますーヽ(≧▽≦)ノ
こちらはチョコ味、黄色い方がチーズ味!もちろんチーズ味が先でしょ(^^)
4
こちらはチョコ味、黄色い方がチーズ味!もちろんチーズ味が先でしょ(^^)
後半戦スタートです。
お口の中がまだチョコ味(笑)
ぽ:お口の中がまだ美味しい(笑)
4
後半戦スタートです。
お口の中がまだチョコ味(笑)
ぽ:お口の中がまだ美味しい(笑)
色付く木々が目立ち始めます♡
5
色付く木々が目立ち始めます♡
美し〜♡
足元も大事だけど上も見とくよヽ(≧▽≦)ノ
7
足元も大事だけど上も見とくよヽ(≧▽≦)ノ
この辺りとても美し〜。寝っ転がって紅葉を見てみたい。
ぽ:れんが…→
3
この辺りとても美し〜。寝っ転がって紅葉を見てみたい。
ぽ:れんが…→
れ:紅い葉♡黄色い葉
かわいいーー((o(´∀`)o))
ぽ:…→あぁぁー((o(´∀`)o))
13
れ:紅い葉♡黄色い葉
かわいいーー((o(´∀`)o))
ぽ:…→あぁぁー((o(´∀`)o))
燃えるような紅!
4
燃えるような紅!
葉の1枚1枚が可愛すぎる(^^)
14
葉の1枚1枚が可愛すぎる(^^)
緑→黄色→紅
見事なグラデーション♡
3
緑→黄色→紅
見事なグラデーション♡
立ち止まってずっと見ていたくなる。
9
立ち止まってずっと見ていたくなる。
はぁー、ため息しかでない。ウットリ♡
8
はぁー、ため息しかでない。ウットリ♡
やっと着きました。
6
やっと着きました。
そんなに寒くない?
4
そんなに寒くない?
もう終わりですよね。
2
もう終わりですよね。
ポイント2つめクリア!
7
ポイント2つめクリア!
やっぱりどんよりーー
貸し切り状態でしたー
7
やっぱりどんよりーー
貸し切り状態でしたー
雲が厚い。
下界も見えにくい…
1
雲が厚い。
下界も見えにくい…
本日はオヤツをあまり食べてはいけません(笑)なぜなら・・
ぽ:本日の柿ピーは「わさび・ノーマル・梅しそ」
9
本日はオヤツをあまり食べてはいけません(笑)なぜなら・・
ぽ:本日の柿ピーは「わさび・ノーマル・梅しそ」
皆さんロープウェイお休みがありますよー。
2
皆さんロープウェイお休みがありますよー。
急いで下ります。なぜなら・・
5
急いで下ります。なぜなら・・
こちらのお地蔵様は横を向いてました。後ろに着いて来ているか確認してるとか・・
4
こちらのお地蔵様は横を向いてました。後ろに着いて来ているか確認してるとか・・
こんな感じで・・

2
こんな感じで・・

美しい景色を見つつ、急いで下山です。なぜなら・・
3
美しい景色を見つつ、急いで下山です。なぜなら・・
工事の規模が先週より広がっていました。
1
工事の規模が先週より広がっていました。
なぜなら・・の答え(^^)
ぽ:千早赤坂中学校ね向かいます!ぶぅぅーーん=3
1
なぜなら・・の答え(^^)
ぽ:千早赤坂中学校ね向かいます!ぶぅぅーーん=3
そうです。
駐車場に車を置いて・・
こちらの無料バスに乗り込んで・・
2
駐車場に車を置いて・・
こちらの無料バスに乗り込んで・・
今年も来ました!
千早赤阪の棚田祭りの夢灯り!
7
今年も来ました!
千早赤阪の棚田祭りの夢灯り!
実はこちらでいろいろ食したかったので(*ノ∀ノ)
3
実はこちらでいろいろ食したかったので(*ノ∀ノ)
で、本日はかなりの汗をかいたので塩分が恋しくなり豚汁へGO!
ぽ:で、こちらでも金剛山。まつまさ、さっき寄ったよねー
4
で、本日はかなりの汗をかいたので塩分が恋しくなり豚汁へGO!
ぽ:で、こちらでも金剛山。まつまさ、さっき寄ったよねー
大きなお鍋でぐつぐつ(ノ▽〃)
4
大きなお鍋でぐつぐつ(ノ▽〃)
アツアツ、具だくさん!美味でございますーー((o(´∀`)o))
ぽ:本気でおかわりしそうになりました!
11
アツアツ、具だくさん!美味でございますーー((o(´∀`)o))
ぽ:本気でおかわりしそうになりました!
キレイな棚田の灯籠♡
11
キレイな棚田の灯籠♡
全部でいくつ設置してるのか・・
4
全部でいくつ設置してるのか・・
今年は2015の文字が。
7
今年は2015の文字が。
写真なんかよりもっときれいでした。
ぽ:あぁ暗い…( ;∀;) 大きくして見てもらえれば、も少しわかりやすいです…
4
写真なんかよりもっときれいでした。
ぽ:あぁ暗い…( ;∀;) 大きくして見てもらえれば、も少しわかりやすいです…
真っ暗です。恐縮しながらフラッシュを…
1
真っ暗です。恐縮しながらフラッシュを…
脇にコスモス畑が。
7
脇にコスモス畑が。
暗くてよくわからなかったけどどうも無数に咲いているようです。
4
暗くてよくわからなかったけどどうも無数に咲いているようです。
なんか近すぎ・・(≧▽≦)ゞ
3
なんか近すぎ・・(≧▽≦)ゞ
ステージでは雅楽が演奏されてました♪
6
ステージでは雅楽が演奏されてました♪
最後の10分ほどの道のり。
行きは送迎バス。
帰りは徒歩を推奨。
1
最後の10分ほどの道のり。
行きは送迎バス。
帰りは徒歩を推奨。
帰って来ました。
1
帰って来ました。
今年は缶バッチが2種類!
4
今年は缶バッチが2種類!
そしてまつまさで頂いた山岳新聞と棚田祭りでゲットしたサツマイモ!
4
そしてまつまさで頂いた山岳新聞と棚田祭りでゲットしたサツマイモ!
2014年の棚田祭り(1)
6
2014年の棚田祭り(1)
2014年の棚田祭り(2)
日が落ちてく瞬間が美し〜♡
7
2014年の棚田祭り(2)
日が落ちてく瞬間が美し〜♡

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 大事なリップクリーム

感想

本日も我がホーム金剛山((o(´∀`)o))
今回は『ダイトレ 自然・歴史巡り』をコンプリートするべくやってきました!
まずは千早城址を目指しでいつも素通りしてた階段を登って行きます。
見ての通りのなかなかな急階段でした。登り始めてすぐ足を踏み外しそうになりました(。-_-。)
千早神社は紅葉が美しくなんで今まで知らなかったのかと、来年の紅葉スポットに決定です(^^)
しばしの紅葉満喫後山頂へ向けての8合目からの右へのルート(新道)
先週とは違う色付き具合にまた来週も来ないとと思うほどでした(*^^*)
山頂ではいつものオヤツタイムの後、向かうは昨年始めて行った棚田祭りへ。食と景色を楽しみに二回目ともなれば移動完璧ヽ(≧▽≦)ノ やっぱり来て良かった(*ノ∀ノ) 一つ一つ灯された蝋燭がユラユラ揺れて紅葉とは違う幻想的な世界を作り出していました。なんとかお天気ももってくれたし本日も有意義な1日となりました。
金剛山、棚田祭りのスタッフ様、そしていつも楽しませてくれる相方(師匠)に感謝です( ̄^ ̄)ゞ

昨年、初めて行った千早赤阪村の「夢灯り・棚田祭り」が忘れられず、恋い焦がれること1年…。
今年も美しい絶景を堪能することができましたー!

…の、前に、これまた昨年楽しんで、今年もスタートした『5山3峠』を制覇すべく金剛山へヽ(・∀・)丿
初めてお邪魔した千早城址の紅葉は美しく、どうして今まで知らなかったのか!と驚きました。また、来年の楽しみが増えてしまった( *´艸`)
1週間ぶりの本道でしたが、木々の色づきの変化にも驚き!!はぅあぁぁぁーー♡キレーーーー♡
山頂でのオヤツは控えめにして、登ってきた道(新道)をそのまま下山。真っ赤な夕焼け!は見れなかったけど、真っ赤なモミジを味わうのだー(*´ω`*)

で、メインの棚田祭りへ向かったのですが、天気のせいか、時間のせいか、到着したコロにはすでに真っ暗。あえて贅沢をいうとすれば、夕暮れ時も見たかったなぁ。…くらいでしょうか。
そのくらい、早い時間からでもゆーーっくりしてたい、素敵なイベントなんです♪

金剛山、棚田祭りのみなさま、相方・れん。
今日も楽しい1日をありがとーーーーヽ(・∀・)丿

明日は雨との予報ですが、岩湧山へ行かれる方は、お気をつけてー(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:554人

コメント

棚田&穴場
renn1mac2さん、por0426さん、こんばんは。

棚田祭りなんていうのがあったんですね! 知りませんでした
千早城跡の紅葉も灯台下暗しで本当に穴場ですね
2015/11/8 0:39
Re: yamaotokoさーんヽ(・∀・)丿
おはようございますrain
千早城址も千早の棚田も本当にキレイで、お気に入りに追加です
棚田祭りはコンパクトでアットホームなイベントなので、お山の帰りにちょうどいいですよー
もみじ谷のロープ設置、おつかれさまでしたjapaneseteaありがとうございますjapaneseteajapanesetea
ありがたく使わせていただく日は近いと思います
コメント、ありがとうございます
2015/11/8 9:25
ゲスト
Re: 棚田&穴場
yamaotco さんヽ(≧▽≦)ノ
おはよーございます
千早城跡、ぜひ行ったみてください
お天気が良いともっとキレイなのかも・・です
コメントありがとーございますmaplemaple
2015/11/8 9:40
ゲスト
これかー
renn1mac2さん、por0426さん、おはようございます。
当日、R371を岩湧山方面に走っていたら今までに見た事無いくらいに大渋滞・・・
皆さん金剛方面に曲がって行かれる様子でした。きっとこのお祭りのためだったのでしょうね!「一体何があったん?」って思っていたのでスッキリしましたー!
2015/11/8 6:32
Re: akirasさーんヽ(・∀・)丿
おはよーございまーすrain
岩湧山…イベント、ファイナルなのに、大雨。。。
お天気は残念だけど、盛り上がってるかな?気になってます
R371が大渋滞?は、きっと違うと思います(笑)
そこまでメジャーな感じは…coldsweats01
絶景だし、美味しいし、(坂道ないし!)オススメなのは間違いないsign01
ぜひぜひ来年は、ご家族で行ってみてください
コメント、ありがとうございます
2015/11/8 9:33
ゲスト
Re: これかー
akiras さんヽ(≧▽≦)ノ
おはよーございます
棚田祭り&夢灯り、ぜひ来年はご家族で行って頂きたいsign01sign01
最寄りに無料の駐車場もありますし、野菜販売や食シリーズも
結構ありますshinenote
おすすめは、日が暮れる前にお腹満たして、どんどん日が暮れていく棚田を
見て欲しいです
今頃、岩湧山かな〜happy01
コメントありがとーございますscissors
2015/11/8 9:49
初めまして。
初めまして、kuroonnと申します。
穴場の紅葉綺麗ですね、今年はたぶん無理かもしれませんがいずれは見に行きたく思います。良い情報ありがとうございました。
2015/11/8 14:20
ゲスト
Re: 初めまして。
kuroonn さんヽ(≧▽≦)ノ
初めまして( ̄^ ̄)ゞ
レンと申します(^^)
ぜひ来年の紅葉ポイントに千早城跡を!美しい〜♡ですヨ(笑)
コメントありがとーございます(o^^o)
2015/11/8 15:05
Re: kuroonnさーんヽ(・∀・)丿
初めまして!ぽぉと申します
千早城址は本当に「なんで今までッ 」と悔やむほどの美しさでしたmaple
わたしは気に入ったルートを何度も行く習性があるので(笑)とうぶん、ハマりそうです!
ひっそりとした景観は、ガスでも雪でも美しいと思うので、今から期待しています
コメント、ありがとうございますヽ(・∀・)丿
2015/11/9 20:45
なんでブルーやねん…
レンさん、ぽぉさん、こんばんはー!
なんでブルーやねん?って思ってたら
あのグレートトラバース応援Tシャツで
残念だけどイエローがなかったんですね
(グリーンはあったけど )
棚田祭りってなかなか良いですね
私も酒蔵の祭りに行ってきたけど…
また今後もよろしくでーす
2015/11/8 19:01
ゲスト
Re: なんでブルーやねん…
しーさん (o^^o) コンバンワ (o^^o)
つっこみありがとー
私たち、ミーハーなんでなんでも乗っかります
またお会いできる日を楽しみにしていまーーす
2015/11/8 20:10
Re: しーさーーんヽ(・∀・)丿
コレが、残念ながら…ではないのです!
2人して、見て、即決!かわいいでしょーーー
基本は黄色だけど、このTシャツを着て
武奈ヶ岳とか、釈迦ヶ岳とか…行ける200名山に挑戦したいなぁー
棚田祭りもサイコーですよー
酒蔵も気になるので、次回お会いできた時にまた
情報交換しましょーsign01
コメント、ありがとうございます
2015/11/9 20:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら