記録ID: 7617316
全員に公開
ハイキング
中国
鷲尾山と摩訶衍山(尾道市)
2024年12月22日(日) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:30
- 距離
- 10.4km
- 登り
- 628m
- 下り
- 626m
コースタイム
天候 | 曇りときどき晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
登山口までの林道は狭い。尾根ルートは急勾配の箇所もありますが、踏跡はわりと明瞭で難しいところはありません。 ●摩訶衍山 今回歩いた道で摩訶衍山までは中国自然歩道のルートになっていますが、摩訶衍寺から山頂以外はほとんど道路を歩きます。下山は送電線巡視路を下りました。 |
写真
撮影機器:
感想
鷲尾山と摩訶衍山へ行ってきました。
朝の気温3度。まず鷲尾山に登りますが、尾根ルートの取付地点がよくわからなかったので林道側から登りました。林道終点の登山口を登っていくと山頂手前に龍王山との分岐点がありますが、そのまま城跡のある山頂へ向かいました。山頂は草が刈ってあります。電球がありましたが、後で地元の人からイルミーションの電球と聞きました。下山は尾根ルートを下りました。
次に摩訶衍寺へ向かいますが、ほとんど道路を歩きます。摩訶衍寺から摩訶衍山山頂へはお寺の左端から登りましたが、神社の所で道が終わっていたのGPSを見ながら適当に斜面を登りました。ほどなく山頂に到着。三角点と祠がありますが、標識等は見当たらなかった。下山は送電線巡視路を摩訶衍寺へ下りました。摩訶衍寺入口付近のテラスで昼食休憩しましたが寒いのですぐに出発。少し道路を下ってから送電線巡視路で下山しました。
この日は寒気が下りてきて寒い冬日となりました。午前中は雨もパラパラしましたが、午後から晴れてきてまずますのトレッキングを楽しむことができました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:111人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する