また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 762433
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【Ingress山行】栄光の盾への道のり

2015年11月11日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
16:04
距離
23.3km
登り
628m
下り
579m
歩くペース
ゆっくり
2.52.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:04
休憩
0:28
合計
8:32
10:10
120
スタート地点
12:10
12:13
2
12:15
12:15
6
12:21
12:38
2
12:40
12:44
109
14:33
14:35
13
14:48
14:49
20
15:09
15:10
212
18:42
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス 最寄り駅:福生駅
コース状況/
危険箇所等
雨降り後で土斜面が滑りやすいですが、山歩きを心得た人なら問題なし。

(※スタート直後のログが飛んでいたので一部手打ち)
お散歩コースの浅間岳が緑になっていたので、取りに行ってそれを使ってCF張ろう!と思ったら友軍リンクが…。
行きたいところまで行こうと出発…出来る事なら長淵丘陵へ行きたい!(も)
2
お散歩コースの浅間岳が緑になっていたので、取りに行ってそれを使ってCF張ろう!と思ったら友軍リンクが…。
行きたいところまで行こうと出発…出来る事なら長淵丘陵へ行きたい!(も)
大澄山(Mt.Daichouzan)側の草花丘陵は久しぶり(も)
1
大澄山(Mt.Daichouzan)側の草花丘陵は久しぶり(も)
コース上の緑ポータルを焼いて進みます(も)
コース上の緑ポータルを焼いて進みます(も)
ただ立っているように見えますが攻撃してます(も)
3
ただ立っているように見えますが攻撃してます(も)
心霊スポットとしても人気の旧観音堂はIngressでは『謎の塔』としてポータルになってます。
以前は藪漕ぎしなきゃ来れなかったのですが今は道がくっきりと(も)
1
心霊スポットとしても人気の旧観音堂はIngressでは『謎の塔』としてポータルになってます。
以前は藪漕ぎしなきゃ来れなかったのですが今は道がくっきりと(も)
昨年崩落していた箇所が修復されて通れるように。
かなりざっくりいってる痕がみられます(も)
4
昨年崩落していた箇所が修復されて通れるように。
かなりざっくりいってる痕がみられます(も)
浅間岳山頂でお昼休憩。
コロッケをもぐもぐ食べながらキー掘りなど(も)
1
浅間岳山頂でお昼休憩。
コロッケをもぐもぐ食べながらキー掘りなど(も)
山頂から羽村市郷土博物館へは下らず満地トンネル・菅生方面へ下ります(も)
1
山頂から羽村市郷土博物館へは下らず満地トンネル・菅生方面へ下ります(も)
旧満地トンネルは煉瓦作りの趣のあるトンネル。
そして人気心霊スポットでございます(も)
5
旧満地トンネルは煉瓦作りの趣のあるトンネル。
そして人気心霊スポットでございます(も)
曹洞宗菅生山蔵守院の紅葉(も)
1
曹洞宗菅生山蔵守院の紅葉(も)
蔵守院の裏手にあるハイキングコースから第5機動隊の『栄光の盾』を目指す。
大きな緑CFに覆われていますね(も)
蔵守院の裏手にあるハイキングコースから第5機動隊の『栄光の盾』を目指す。
大きな緑CFに覆われていますね(も)
栄光の盾到着。
私は以前キャプチャーしているのでMizがオーナーに。
機動隊の方々が訓練で走ってました(も)
1
栄光の盾到着。
私は以前キャプチャーしているのでMizがオーナーに。
機動隊の方々が訓練で走ってました(も)
第七機動隊の若獅子の碑。第六機動隊は鹿の碑(も)
第七機動隊の若獅子の碑。第六機動隊は鹿の碑(も)
機動隊の方々は何周走るのかな?
2周しているところを見て移動したです(も)
機動隊の方々は何周走るのかな?
2周しているところを見て移動したです(も)
満地めぐり…古満地峠(も)
満地めぐり…古満地峠(も)
旧満地峠。
お天気悪いし…もういいや!と満地峠は行かず友田方面へ下りました(も)
旧満地峠。
お天気悪いし…もういいや!と満地峠は行かず友田方面へ下りました(も)
下り終えたところでパグオが居ない事に気づく!
Mizは走って捜索、私は後ろからゆっくり慎重に捜索(も)
1
下り終えたところでパグオが居ない事に気づく!
Mizは走って捜索、私は後ろからゆっくり慎重に捜索(も)
行方不明から20分後…(も)
2
行方不明から20分後…(も)
夢みる乙女ポーズのパグオが見事生還(も)
4
夢みる乙女ポーズのパグオが見事生還(も)
次の目的地を目指し、圏央道の上を歩く。
スキャナーではこんな感じ(も)
次の目的地を目指し、圏央道の上を歩く。
スキャナーではこんな感じ(も)
リアルはこんな感じ(も)
リアルはこんな感じ(も)
途中で国土地理院の地形図を見ながら歩けそうな道を探してみたり(も)
途中で国土地理院の地形図を見ながら歩けそうな道を探してみたり(も)
目的地の友田御嶽神社へ到着。
境内で竹刀素振りする方やお散歩にくる方がおられました(も)
目的地の友田御嶽神社へ到着。
境内で竹刀素振りする方やお散歩にくる方がおられました(も)
大正六年の狛犬。シュッとしてスッ(み)
来た甲斐がありましたな(も)
4
大正六年の狛犬。シュッとしてスッ(み)
来た甲斐がありましたな(も)
大正の狛犬はどれ一つ同じものが無いというくらい個性的(み)
大正狛犬は面白いね(も)
2
大正の狛犬はどれ一つ同じものが無いというくらい個性的(み)
大正狛犬は面白いね(も)
次は友田御嶽神社の奥にある愛宕神社へ。
雨降り後で滑ったような跡が多く見られたので下りは慎重に(も)
次は友田御嶽神社の奥にある愛宕神社へ。
雨降り後で滑ったような跡が多く見られたので下りは慎重に(も)
祠の中にはプラモデルやフィギアが(も)
3
祠の中にはプラモデルやフィギアが(も)
先の一年戦争で大破した機体でしょうか。祠の傍らで眠っていました(み)
1
先の一年戦争で大破した機体でしょうか。祠の傍らで眠っていました(み)
遊び過ぎて真っ暗になってしまいました。
多摩川沿いを歩き羽村市郷土博物館へ寄り道(も)
遊び過ぎて真っ暗になってしまいました。
多摩川沿いを歩き羽村市郷土博物館へ寄り道(も)
地元へ到着。
満州きめておつでした(*´∀`)b
7
地元へ到着。
満州きめておつでした(*´∀`)b

感想

[img]http://www.yamareco.com/uploads/photos/2945.gif[/img] [color=ff8c00]今日の狛犬[/color]

山登りというより丘歩きになるのか、ちょっと小高いところをウロウロした。

山として見ればそれほど面白いところではない。
が、それなりに面白みのある道である。
例えば満地峠の辺りは機動隊のトレーニング場になっていたり、警察犬訓練施設があったり。
満地峠の隣が旧満地峠、そのまた隣は古満地峠となっていて、時代とともに峠の位置が移って来たのだなぁ〜とか。

友田の御嶽神社にいる狛犬は、メインは昭和生まれの岡崎現代型で全然面白くないのだが、その後ろに控えている小さな狛犬は大正六年のもの。
通常の狛犬と違って妙にスマートでスラリとしたスタイル。
鬣の造形も非常に繊細で美しく、とても個性的なデザインだ。
大正狛犬はどれもユニークで、それまで江戸狛で確立されてきた形式を一度壊したのではないかと想像される。
モダニズムが謳われた大正らしい動向だったのではないだろうか。
それまでの型から飛び出して、新たな狛犬の姿を求めて試行錯誤して作られたのだと思う。
そんな個性的な大正狛犬の中でも、友田御嶽神社の狛犬は取り分け美しいシルエットをしている。
かなり破損が進んでいて、粗雑な修正も入っているものの、そのシルエットの美しさは健在だ。

いずれ風化して朽ちていくのだと思うが、まだまだしばらくはそのスラリとした姿を楽しめることと思う。


[img]http://f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wicket/20140720/20140720165100.jpg[/img][b]パグオ2度目滑落[color=228B22][/color][/b]
 やっとこ雨が止んで晴れた朝だった。
でもモタモタしていたら曇ってきちゃった。
調子良く歩けたら草花丘陵からの長淵丘陵と行きたいところだったけれど
ぜんぜんダメダメでしたん。
体力的には問題ないけど時間かかりすぎたよ。
出発も遅すぎたね。
また今度挑戦してみよう。

草花丘陵-長淵丘陵-日の出山-御岳山の『家から御岳山』やりたいんだ。
がんばろ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1823人

コメント

イングレス山行
mizcreidさんMococoさんこんばんは(^-^)/
家の近くのポータルを取り戻してたらこんな時間になってしまいました(>_<)
草花丘陵のポータルも面白そうな場所にいろいろありますね。
今度行ってみようと思います。
家から御岳山は以前に小作から行きましたが、梅ヶ谷峠あたりの道がわかりにくいので気をつけてください。
2015/11/13 1:10
Chilicaさん(*・ω・)ノ
どもです!
遅くまでお疲れ様でした。
寒くなってきたので風邪ひかないように遊んで下さい。

長淵丘陵のポータルから飛んでるリンクやCFを切りに行きたいのですが
あそこら辺は電波厳しいのかなぁと( ˘・ω・ ˘ )
御岳山に行くときはchilicaさんのレコを参考に気合い入れていくです٩( 'ω' )و
御岳方面のガーディアンポータル126日目に落とされたですよ。
その2日後には128日目のポータルが…
紅葉シーズン乗り切るのは難しいですねん…。

今週末もお天気悪い予報で困ってます。
晴れてるお山を気持ち良く歩きたいです。
2015/11/13 7:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら