六甲・摩耶・有馬

2015年11月15日(日) [日帰り]

2号線塩屋交差点
三ノ宮駅
基本的には六甲全山縦走路を使用しましたが、栂尾山へは文太郎道を使用。市ヶ原からは布引の滝、新神戸駅経由で三ノ宮駅へ。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
05:18 JR山崎発(始発)
06:48 JR塩屋着
コース状況/
全般的にコース案内板は充実してます。須磨アルプス手前で間違えましたが。文太郎道は分岐の案内はありません。途中に消えかかった案内が1つあるだけです。

縦走路は特に危険個所はありません。文太郎道は注意が必要かも。
その他周辺情報 トイレや自販機は結構多いかな。自販機は住宅地にもたくさんありました。しかし鵯越駅を過ぎると大龍寺まで自販機はありません。わたしは失敗。菊水山制覇でハイドレーションのも飲み切ってしまいました。
JR塩屋駅前の海よりスタート
古来の縦走路は塩屋からなんですね。加藤文太郎も最初は塩屋スタートだったとの事。
古い路なんですね。
天気はいまいち
いよいよ山道!!
旗振山に到着
鉄拐山に到着
うっすらとガスがかかるおらが茶屋
なんか晴れそうな気がしてきた
ガスの住宅地
ここは400階段へは行かず右へ。楽しみにしてた文太郎道へ。
一部踏み跡がかわりにくいところもありましたが、特に迷うことはありませんでした。
この看板、字が読めなくなってる。。。
いい感じのコースです。簡単な岩登りも楽しめました。
とぐろを巻いたう○こみたいな岩発見!加藤文太郎も見たのかな??
なんとなく天気が良くなってきてます
栂尾山に到着
須磨アルプスです
ガラガラでした
通過後振り返るが数組のみ
東山に到着
菊水山に到着。菊水山で大幅に計画が狂ってきました。きつかった。。。なんとここで水分の在庫が0に。初歩的なミスです。
展望台より写真を撮るも、ヘタってたので写真が歪んでます。
天王吊橋を通過
鍋蓋山に到着。飲料水在庫0のままボーっとなってます。
発汗を抑えるために極力ペースを落としたため、予定より大幅に遅れてます。水分も枯渇した上に昨日足の爪切りを失敗し深爪になった左足が痛み出し、どんどん重くなってきました。
大龍寺山門。ここの少し上で2時間ぶりに水分補給。コーラ500mlを一気飲み。部活帰りの中学生状態です。
市ヶ原に到着。決断の時です。このまま摩耶山へ向かうか、新神戸に降りるのか。
時間は15時を過ぎてきてます。さっきのコーラで元気にはなりましたが、やはり左足が重たい。新神戸へ降りる決断をしました。
布引貯水池です。紅葉がきれいです。
ロープウエイの下を潜ります。
いい感じの橋
布引の滝です。きれいです。
突然人工物が。もう新神戸。
新神戸駅を通過
本日のゴール、JR三ノ宮に到着

オスプレータロン18(オレンジ) ゴアシェル上(赤)下(黒) ハイドレーション0.8Lスポーツ飲料 FAセット エマージンシーシート ダウン 非常食 行動食 トレッキングポール キーンタギーIIミッド モンベル靴下 C3FIT中薄タイツ 2wayパンツ モンベルジオラインインナー フリース(赤) ソフトシェル焦 帽子(水色) ガーミン 携帯 ヘッデン 予備電気 予備電池 携帯電源 地図 コンパス デジカメ
備考 軽量化ばかりに気を取られ、ハイドレーションの飲料水が無くなりました。自販機でもペット飲料を追加購入しましたが、それでも足りませんでした。恐ろしや、菊水山への鬼登り。トレッキングポールをもっと早めから使うべきでした。菊水山に負けました。キーンの靴はよう滑りました。何度かコケそうになり、踏ん張ったせいで深爪してもうた左足中指を痛めてしまい、かばうためにペースは落ちるし足首にも負担をかけてしまいました。食事は食えませんでした。おにぎりとパン、ソイジョイを持っていきましたが、水不足とバテでソイジョイとパン1個しか食べれませんでした。

感想

六甲全山縦走、どこまで歩けるか試したかった。計画書は当然宝塚までで作成。始発で出て最悪終電で帰るつもりでの計画でした。

しかし、菊水山への魔の登りでやられました。ヘロヘロになるし、水も不足するし。ハイドレーションの残量が見れないという罠にかかりました。菊水山でパンを食っている最中に水が切れました。パンに口の中の水分を持って行かれ、最悪でした。足もつりそうになるし・・・。

って、まあ、自分が悪いのですけろ。軽量化ばかりに気をとられ、ハイドレーションの水は少な目に。不足しそうな分は自販機で購入しながら進みましたが、目測をあやまり2時間ほど枯渇状態に。

鍋蓋山の時点で、たとえ体力があっても時間的に完走不可能が確定。では、どこで下るか。エスケープルートは多数用意してました。しかし、靴が滑ってコケそうになったときに痛めた左足(大元の原因は爪切り失敗で深爪に)が重く、摩耶山は無理かなぁと。ということで、市ヶ原から布引の滝経由で下山しました。残念。

今回の反省点、今後再チャレンジする時に向けた反省点は、
1、ハイドレーションの水は余裕をもつ
2、トレッキングポールをスタート時より使用する(菊水山ももう少し楽できた筈)。
3、深爪に注意
4、キーンのタギーIIミッドは軽くて履きやすいけどよう滑る。
5、食料は流動食系やフリーズドライ系にする(軽量化と多汗時で食欲がない時に対応するため。
6、ペース配分を練り直す。栂尾山、菊水山、摩耶山に向け体力温存で計画を立てるも、十分温存しきれていなかった。

ということで、今度いつチャレンジするかわかりましぇんが、次回は頑張ります。

ま、念願の文太郎道へ行けたし、今回はこんな感じで。。。