ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 764414
全員に公開
ハイキング
比良山系

若狭駒ヶ岳〜秋から初冬へ移ろう森を散歩〜

2015年11月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:14
距離
9.6km
登り
715m
下り
702m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:54
合計
4:14
8:18
71
9:29
9:39
10
9:49
10:00
12
10:12
10:12
17
10:29
10:30
8
10:38
11:10
81
12:31
12:31
1
12:32
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R367から朽木三石で県道23号へ
木地山前バス停横トイレ付近に駐車しました。
※県道23号細道、ガードレール無しなので運転に注意

高島市営バス
・路線図
 http://www.city.takashima.lg.jp/www/contents/1427356427046/files/kutukirosenn.pdf
・時刻表
 http://www.city.takashima.lg.jp/www/contents/1427356427046/files/kutukijikoku.pdf
コース状況/
危険箇所等
○ルート
 全体的に良く踏まれたルートで、標識もしっかりしていますが、
 秋の時期は落葉で踏み跡がわかりにくくなっているので注意。

・焼尾東谷〜南尾根〜中央分水嶺(高島トレイル)
 前半はカツラの大木が点在する沢沿いをつめていきます。
 徒渉が数回あり。
 後半は支(南)尾根を中央分水嶺まで登ります。
  ※木地山前バス停から橋を渡って畑の柵を開けなくても、
   50m程下流にいった麻生川と焼尾谷との出合で徒渉できる場所があります。
  ※昨年2013.9の台風で橋はすべて流さ、崩れている箇所あり。
   通行に問題はないですが、ルートがわかりにくくなっている所もあります。
  ※沢(あきらかな枝沢除く)の分岐は基本右(4回)へ

・明神池〜駒ヶ岳山頂
 ブナ林が気持ちのいい歩きやすいトレールです。

・西尾根〜焼尾谷出合
 ブナ林の良く踏まれた歩きやすいルートです。
 ただ、結構な急坂もあるので下りはスリップに注意です。
  ※2箇所ほど枝尾根があります。
   落葉で踏み跡不明瞭なため若干わかりにくいかもしれません。

○トイレ
 木地山前バス停にあります。
暖かいけど、木々は初冬の装い(to)
1
暖かいけど、木々は初冬の装い(to)
すっかり落葉した駒ヶ池
来秋はテン泊宴会予定なので、諸氏予定をお願いしますね(to)
すっかり落葉した駒ヶ池
来秋はテン泊宴会予定なので、諸氏予定をお願いしますね(to)
ブナの実(to)
ハウチワカエデ(to)
8
ハウチワカエデ(to)
ピンぼけですが・・・
なに鳥でしょうか?(to)
4
ピンぼけですが・・・
なに鳥でしょうか?(to)
若狭駒山頂から
伊吹の頭は雲の中(to)
3
若狭駒山頂から
伊吹の頭は雲の中(to)
小浜の街(to)
美浜かな?
奥は越前海岸?(to)
5
美浜かな?
奥は越前海岸?(to)
500m前後からはまたまだ秋模様(to)
4
500m前後からはまたまだ秋模様(to)
ブナの黄葉が日差しに輝いて綺麗♪(u)
2015年11月16日 11:59撮影 by  SH-02F, SHARP
9
11/16 11:59
ブナの黄葉が日差しに輝いて綺麗♪(u)
ブナの残り黄葉(to)
7
ブナの残り黄葉(to)
落葉の谷
駆けおりたくなる(笑)(to)
1
落葉の谷
駆けおりたくなる(笑)(to)
この尾根最大級のブナ(to)
2
この尾根最大級のブナ(to)
ヤマモミジが見頃で鮮やか(to)
3
ヤマモミジが見頃で鮮やか(to)
タカノツメの淡黄が〇
去年も同じ場所を撮ってたような???(to)
1
タカノツメの淡黄が〇
去年も同じ場所を撮ってたような???(to)
キラキラ(to)
ヤマモミジの色相環(to)
4
ヤマモミジの色相環(to)
カケスかな?(to)
まだまだ秋模様(to)
1
まだまだ秋模様(to)
ヤマモミジ
一番の色づき(to)
9
ヤマモミジ
一番の色づき(to)
気分を変えて?標識にあるろくろ橋に下山(to)
1
気分を変えて?標識にあるろくろ橋に下山(to)
お魚を撮るtomokikiさん(u)

撮られてた(笑)(to)
2015年11月16日 12:30撮影 by  SH-02F, SHARP
3
11/16 12:30
お魚を撮るtomokikiさん(u)

撮られてた(笑)(to)
こんなん泳いでました!
来春のお楽しみ(笑)(to)
2
こんなん泳いでました!
来春のお楽しみ(笑)(to)
こっちはいいサイズのアマゴ(to)
3
こっちはいいサイズのアマゴ(to)
私はこっち♪このあと3匹が連結して電車みたいに移動してた!可愛いすぎ(u)
2015年11月16日 12:30撮影 by  SH-02F, SHARP
2
11/16 12:30
私はこっち♪このあと3匹が連結して電車みたいに移動してた!可愛いすぎ(u)

感想

前回の若狭駒の埋め合わせで「どっか行きましょう」とu-saさんとの約束を果たしに、
またもや若狭駒へ行ってきました(笑)
ホントはもっと違うお山にって話もありましたが、早めに帰宅する必要もあってグルっと回って元に戻ってしまいました・・・(笑)

分水嶺の尾根はすっかり冬枯れの趣になっていて落葉したブナの間にカエデ類の紅、朱、黄が鮮やかで、これはこれでいい感じでした。

近頃の寒いのか暖かいのかようわからん天気のおかげで、標高500mあたりはブナ、カエデ類もちょうど見頃に残ってました。
もう、一週間は標高を下げながら紅葉を楽しめそうです。

で、一番の収穫は焼尾谷に走るパーマークと朱点のある魚影(笑)
新緑の頃、竿をもって行きましょうね。
ついでに、来秋のテン泊も。

u-saさん<
ちと巻き気味なってすいませんでした。
今度はもっとのんびりいきましょう。

先日ドタキャンしてしまった若狭駒ヶ岳にご一緒させていただきました。
しばらく暖かい日が続いてるおかげで、中腹まではまだまだ木々の色彩を楽しむことができました♪
駒ヶ池の辺りはテント張ってのーんびりしたくなる感じ♪
来年はテン泊で紅葉を堪能しましょう!

それにしても暖か…いや暑いくらいで晩秋とは思えないくらいでしたね( ̄0 ̄;)
tomokikiさん、ご案内いただきありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:797人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら