三頭山(静かなルートでヒッソリと!上り:倉掛尾根、下り:玉川)

2015年11月21日(土) [日帰り]

藤倉バス停
玉川バス停
金風呂バス停
天候 くもりのち晴れ
アクセス
行き:6:24武蔵五日市6:33→7:19藤倉BS
帰り:金風呂BS15:03→(青梅街道渋滞!)→15:51奥多摩16:04→16:39青梅16:43快速東京行き
コース状況/
●倉掛尾根 ・・・破線ルート
ほぼ林道(舗装路)です。山と高原地図では標高800m〜1000mあたりの記載が間違いだらけで酷いです。ここではいちいち正誤を挙げませんが、あまりに酷かったので怒りにまかせて帰宅後すぐに守屋さんの地図を買ってしまいました(笑)。その正確さに感動!さすが!

●玉川ルート ・・・薄茶破線
山と高原地図では入小沢ノ峰から境ノ尾根沿いに下りるような記載となっていたので私のGPSもそのとおりに無理やり歩いていますが、守屋図によるとその南側の作業道分岐から入れるようです。踏み跡は明瞭でよく整備もされていますが、いたるところ鹿の寝床だらけで土が掘り返されてボコボコになってます。あまり歩かれていないようです。
おはようございます!武蔵五日市駅から見る朝焼けです。もうすっかり秋の空ですね〜。
藤倉バス停。いつ来てもあのじゃがバーガー車が停まっているのはなんでや?
お山はエエ感じに染まってますな〜。もう今週が最後やな。
落合橋の分岐。左は風張林道で、右が月夜見林道。ここからお山に入りますよ〜。
エエお空ですな〜。イワシが大漁です!
朝のピカピカ紅葉。キレイやね〜。
このあたりは民家が多く林道といえど生活道路です。尾根沿いをいきまっせ〜。
生活道なんで山道にもあちこちに踏み跡があります。ウシ女は直進したけど、左でショートカットできるかもしれません。よーわからんけど。
風張林道に出ました。しばらく林道をてくてくします。
おお!きのこエエですな〜。いきなり笑いだしたりするヤツを買って帰ろうかな〜。
林道終点(のはず)。民家の横から山道に入るよ。
あら〜、また林道に出ちゃった。変やな。林道と並行して尾根道があるはずやのに。
こーなりゃ意地でも尾根に乗ったるわい。うりゃー!
ん〜〜〜〜コレどないでしょう〜。まあ大股でなら歩けんでもないかな〜。
ああまた林道に出された。ンモゥ〜!!!(`^´)

かなりヤケクソ気味で、目についた踏み跡を片っ端から試してみます!もちろん途中で踏み跡が消えて敗退!(笑)
もうエエわかった!林道歩いたらええんやろが!ああ?
ぶーたれながらふとみると、おお、倉掛山の入口を発見!
ここに来たかったんです。今日はエエ日や〜、
倉掛山はもちろん残念山頂でしたが、林道からの眺めがサイコーで林道上等!丹沢がくっきりみえるね〜!
おなじみ風張峠に到着〜!
鞘口峠からは、うわ〜なんじゃこりゃ〜!!覚悟はしてたけど人混みが凄すぎるわ!
とっとと歩いて東峰!
わき目もふらず中央峰!
西峰も大人気!
ひょ〜〜〜!!!!不二子ちゃん美しい〜!!昨夜の降雨でやっと冠雪したね〜!!
これからますます美白になるわね。楽しみ〜!
べっぴん不二子ちゃんを眺めながらだと、うまさ3割増し!
入小沢ノ峰。青がヌカザス山へ向かう一般ルート。今日は赤の金風呂方面へ下りてみます!
しばらくは尾根上を進むよ。やわらかな急斜面の直降がヒヤヒヤです。
つづら折れの作業道が出てきたので恐る恐る乗ってみます。つづら折れは気付かないうちに隣の尾根に乗っちゃうことがあるので怖いのよ〜。
広い台地に出た〜。広々としたキモチのいい空間やね。お昼寝適地かも。
えらい怒ってはるわ。。。鹿の寝床だらけで地面ぶよぶよで、最近歩かれている気配はないんやけどな。
美しいわさび田がでてきたよ。このあたりから道がしっかりしてきた。
わあ、わさび収穫をはじめて見た!冬が来る前に収穫しちゃうんですって。お姐さんもわさび保護色ですね〜。
あ、お姐さんたちの車が止まってる。ここまで車で上がれるって言ってたのでこの先は林道やね。
振り返ったとこ。いろいろ林道が交差してるわ。
ここが登山口。玉川キャンプ場から上がります。
エエ色づきやね〜。午後もイワシやな。
玉川バス停に到着〜!ここには全く完璧に何もないので、もうちょっと歩くよ〜。
金風呂バス停にてほっとジョージア!世界は誰かの仕事でできているのだ。
奥多摩駅前にて。うら若き山女ちゃん達があられもないお姿でクルクル回ってました!

ヘッデン 予備電池 財布 カメラ タオル1本 ロールペーパー ごみ袋 地図 コンパス メモ用紙 ボールペン 健康保険証(コピー) 山岳保険証 Suica定期券 運転免許証 スマホ 帽子 GPSロガー レインウェア 救急セット ツェルト レスキューシート ナイフ ビニテ 軍手 日焼け止め サングラス ダウンジャケット お風呂セット 熊鈴
備考 ・総重量 6.0kg。
・水1.5L(0.5L消費)、inゼリー1個(完食)、おにぎり2個(完食)、ゆで卵1個(完食)、カロリーメイト1箱(0箱消費)、アミノバイタル3袋(0袋消費)、飴3個(0個消費)
・トレランシューズ、ストック2本
・Tシャツ、長パンツ、レイン上着

感想

3連休はテント持ってお泊まりのつもりだったんですが、お天気がイマイチ。。。
ちかごろすっかり天気チキンな引きこもり系ハイカーのウシ女でございます。

てことで、気になってた地味ルートを2本まとめて歩いてみました。
三頭山周辺の都民の森は相変わらず大混雑でしたが、上り下りともジミ〜な道で紅葉を楽しみながら静かに歩けて大満足でした!

持ってなかったのが凄い(;´∀`)
心のshine美しい人shineにしか見えないという
山と高原地図の薄茶破線ルートを行くような人が、
そして危なげない感じでバリバリ登っている人が、
何故今まで守屋さん地図を持ってなかったのかすんごく疑問なのですが・・・
まさか、山と高原地図だけを頼りにしていたわけでもあるまいし
ていうか、実際見比べると、すんごいずれてるわorz
これから山と高原地図は妄想専用にして、実際には守屋地図持ってくのが吉かしらね。

ヤマメはおいくらだったのかしら??
果たしてクニさんは、ビールのアテに豪快にかぶりついたのか??
次回を乞うご期待!!
2015/11/23 23:07
Re: 持ってなかったのが凄い(;´∀`)
ホウライコさん!

いつもは歩きたい尾根を見つけたらヤマレコでレコ検索してGPSルートをダウンロードしておくのよ。さらに山と高原地図だけだと不安な時は2万5千図を持ってくんだけど、今回は破線だし林道もあるしでレコ検索すらしなかったの
完全に油断してたわ〜〜

守屋さん地図は読み物としてはとても面白いので、毎晩お布団にくるまりながら眺めてぐふぐふ悦に入ってます〜 行きたい尾根を探すには便利だね!
でも、お山にはきっと持っていかないな〜。。。だって全部書いてあるんじゃ楽しさ半減な気がするの。。。

あ、ヤマメは。。。スミマセン値段を見てない。。。
人混みがほんと苦手なので、通りすがりに写真撮って速攻離脱しちゃったよ。。。
2015/11/24 22:08
地味でもいいですね。
kunikon さん、こんばんは。
わさび、すごいところで作っていますね。
それだけに、良質なものなのでしょう。
詳細地図は、なるほど、守屋地図というのですね。
わたしも愛用しています。
小仏峠にある守屋さんのお店に、新刊された奥武蔵版を買いにいきましょうかねと思います。
ちなみに、守屋地図は、iPhoneアプリが出たそうですね
2015/11/23 23:32
Re: 地味でもいいですね。
ブルジョンさん!

わさび田は緑が綺麗だし水音が涼しげで大好きなんですが、人が作業しているところを目撃したのは初めてでした。ついお土産に買っちゃいたくなりますよ

あ、守屋さん地図をご愛用でしたか!
いままで小仏峠で立ち読み(?)ばかりであんまり興味もなかったんですが、今回はその踏査能力に脱帽です!
お!iphoneアプリもあるんですね!早速探してみます!
2015/11/24 22:25
地図はねぇ・・・
以前、御前山から三頭山へ行ったとき、藤倉へ下りる倉掛尾根が気になったけど、林道歩きだったのですね。
ここらは隣の浅間尾根とかも歩いてないので、そのうち行こうと思っているけど、民家の横を入ったりするのは気が引けるから、里山ルートファインディングが難しそう。
別にヤマしい事はしていないのですけどね。

山と高原地図にご立腹ですが、全部を調査して最新化しているわけじゃないので、地図なんてそんなものですよ。破線と実線の基準だって曖昧だしね。
私は、地図は国土地理院派だけど、あるはずの道が無かったり、ルートが違っているなんてのはしょっちゅうだから、地形が判れば良しとしています。
でも、やっぱり地図は正確な方が良いから、詳細地図も魅力的だと思ってはいるのですけどね。
2015/11/23 23:49
Re: 地図はねぇ・・・
ぐち先生!

ね〜。地図なんてそんなもんですよね〜。
ワタシも根がズボラなので、少々の誤謬は気にならないし、
いつもは、ワタシ自身の事前調査が足りんかったね♪で済ませてしまうのですがね〜。

今回の倉掛尾根が悪質だと思うのは、わざわざ林道を描いておきながらそれがちっとも正しくないってことですよ〜
それも高低差300mに渡って激しく間違ってるんですから話にならんです。。。。
ワタシの手持ちの2万5千図にはこの林道が反映されていないのですが、
こういうのは情報の更新を気長に待てばいいだけですから別に腹も立たないですけどね〜。

・・・と、げきおこ腹を立ててはいますが、こーゆーのも含めて地味ルートの楽しみなんで、守屋さんの詳細地図を手に入れても、結局はダメな山と高原地図で遊ぶんだろうな〜
2015/11/24 22:53
この日は
ほんと天気良かった〜
奥玉エリアはまだまだ紅葉見れて裏山
トリッキーなバリルートも楽しそうだね

三頭山からも富嶽がこんなにもキレイに見えるのは意外でした
奥玉子側からでもこんど行ってみようかな〜

お疲れ様でした!
2015/11/25 0:17
Re: この日は
K2兄さん!

エエ天気でしたよね〜。お八ツもピカピカだったでしょ
奥タマは登山口あたりが紅葉見頃だったんで、御岳渓谷あたり今週バッチリかもね〜。

これから冬になると奥タマでもきれいな不二子ちゃんが拝めるのでエエですよ〜
冬のゆるゆる雪遊びにぜひぜひ!!
2015/11/25 21:36
静かにヒッソリと・・・好き^^
調子に乗ってきたところで道が? ?はしらけちゃうよネェ
で、守屋さんの地図・・・検索しちゃったけど一般的にはみなさんご存知なの
読み物としておもしろいんだ!
図書カードが余っているからこんど買いにいこ〜

山と高原は前回のハイクでお会いしたビギのオヤジのよう年配者の方をみると
すでに道を削除することしかしてないようだよ。
改めて道の確認なんてするきもない様子でした

でもスマホの地図より紙の地図がイイよねぇ!?
2015/11/25 21:03
Re: 静かにヒッソリと・・・好き^^
ビギさん!

守屋さんでも出てくると思うけど、一発で出すなら「登山詳細図」で検索してみてね。
ちなみにビギさんの庭バージョンはこちら↓
あ、奥武蔵バリ四天王には不要かも〜〜〜。

このバージョン、ワタシは買おうか迷い中。だっていまでもビギさんのまねっこするので精いっぱいだし〜。でも読み物として買ってしまうかも

山と高原地図は、へ〜、そうなんだ。。。
奥タマの2015年版では薄茶破線が赤破線に昇格したりしてたけど、そういえば消えてるルートもあったな〜。

眺めて楽しむのにも紙がエエよね!