また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 766511
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

破風山*いつもの皆野アルプス山靴のみちから♪

2015年11月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:40
距離
11.8km
登り
498m
下り
511m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:53
休憩
0:48
合計
5:41
8:20
23
皆野駅
8:43
8:46
20
9:06
9:06
16
9:22
9:23
55
10:18
10:18
27
10:45
10:49
9
10:58
11:18
6
東屋
11:24
11:24
10
11:34
11:34
24
11:58
12:18
20
12:38
12:38
7
12:45
12:45
76
14:01
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
秩父鉄道・皆野駅スタート/ゴール
コース状況/
危険箇所等
登山ポストはありませんが、各登山口にカウンターがあります。
埼玉県内は埼玉県警電子版登山届で提出しています。便利ですよ(^^)/
大渕登山口からのルートは山と高原地図では破線ですが、きれいに整備されている登山道です。
枯葉や湿った岩で多少滑りやすい場所がありますが、ルート自体は危険個所ありません。
その他周辺情報 皆野駅から線路渡ってすぐにパン屋さんがありますが、コンビニ等はありません。
トイレ:下山するまでありませんので注意です。
温泉:今回のルート上には水と緑のふれあい館と、秩父温泉満願の湯があります。
寄居駅までは超晴天!だったのですが、波久礼駅あたりからすごい濃霧でした。
6
寄居駅までは超晴天!だったのですが、波久礼駅あたりからすごい濃霧でした。
ここを左へ
5回目の破風山♪
レコをアップするのは初めてですが、いつもここから登り始めます^^
4
5回目の破風山♪
レコをアップするのは初めてですが、いつもここから登り始めます^^
きれいなお空
ここも毎回参拝させていただいてます。
トゲトゲ植物がたくさん体に張り付き、取るのに少々時間をとられる(;´・ω・)
2
ここも毎回参拝させていただいてます。
トゲトゲ植物がたくさん体に張り付き、取るのに少々時間をとられる(;´・ω・)
カウンターをポチッ♪
狭いところに無理やりカメラ挿入して撮影したので、指が写り込んじゃいました(^^;
カウンターをポチッ♪
狭いところに無理やりカメラ挿入して撮影したので、指が写り込んじゃいました(^^;
紅葉の時期に来るのは初めてです♪
7
紅葉の時期に来るのは初めてです♪
可愛らしい手作りの看板
「マタイツカ会オウネ!!」
初めて来たときにこの看板を見たときは胸がキュンとしました
(*´Д`)
とてもきれいな看板だったのに、ずいぶんと劣化しちゃってます…
6
可愛らしい手作りの看板
「マタイツカ会オウネ!!」
初めて来たときにこの看板を見たときは胸がキュンとしました
(*´Д`)
とてもきれいな看板だったのに、ずいぶんと劣化しちゃってます…
登りはじめはちょっとした急登です
2
登りはじめはちょっとした急登です
眺望ありません
少し進むと開けた場所に出ます
6
少し進むと開けた場所に出ます
ブコーさーん!
この岩々した場所は…
この岩々した場所は…
前原岩稜です
かわいい看板が常に導いてくれます(*´ω`*)
1
かわいい看板が常に導いてくれます(*´ω`*)
いろんな色
まだらもいい風味に
3
まだらもいい風味に
必死に生きようとしてこうなったのでしょうか
すごい生命力です!
1
必死に生きようとしてこうなったのでしょうか
すごい生命力です!
ようやくモミジに会えた♪
2
ようやくモミジに会えた♪
きらきら〜☆彡
赤いのも♪
しばし鑑賞タイム
4
しばし鑑賞タイム
やっぱり秋はモミジがいい♪
1
やっぱり秋はモミジがいい♪
ついつい引き寄せられる…
1
ついつい引き寄せられる…
この空間に同化しちゃいたい
5
この空間に同化しちゃいたい
かわええのぉ(^^♪
4
かわええのぉ(^^♪
花が咲いてるかのように赤と緑が混在
花が咲いてるかのように赤と緑が混在
この杭の打ち方こわい(;'∀')
1
この杭の打ち方こわい(;'∀')
よい雰囲気♪
満室状態です(@_@;)
5
満室状態です(@_@;)
綺麗な蝶々発見☆
羽を閉じてるときは地味なグレーなのに、開いた瞬間、この時期になかなか見ない美しいコバルトブルーが目を引きました!
ピントが合ってなくて残念
( ノД`)
3
綺麗な蝶々発見☆
羽を閉じてるときは地味なグレーなのに、開いた瞬間、この時期になかなか見ない美しいコバルトブルーが目を引きました!
ピントが合ってなくて残念
( ノД`)
でも男体山が見えたためしがありません(´・ω・`)
4
でも男体山が見えたためしがありません(´・ω・`)
かろうじて浅間山が見えるくらいです
(もしかしてこれが男体山??)
2
かろうじて浅間山が見えるくらいです
(もしかしてこれが男体山??)
この看板もそろそろ終盤
1
この看板もそろそろ終盤
山靴の道はここまで。
かわいい道案内ありがとうございました(*'ω'*)
1
山靴の道はここまで。
かわいい道案内ありがとうございました(*'ω'*)
関東ふれあいの道にバトンタッチ
1
関東ふれあいの道にバトンタッチ
赤く染まり始めたばかり♪
3
赤く染まり始めたばかり♪
きたきた〜
もみじイッパイ(∩´∀`)∩
5
もみじイッパイ(∩´∀`)∩
わーい(*´▽`*)
まだ緑色もありますが…
1
まだ緑色もありますが…
色づいてる木々もたくさん♪
色づいてる木々もたくさん♪
全然見飽きない
鑑賞タイム突入です
鑑賞タイム突入です
同じような写真ばかりでごめんなさい(;´・ω・)
6
同じような写真ばかりでごめんなさい(;´・ω・)
あと数分で山頂ですが、そんなに広くないうえに混雑が予想されるので、山頂手前のこの東屋で休憩します
( ^^) _U
1
あと数分で山頂ですが、そんなに広くないうえに混雑が予想されるので、山頂手前のこの東屋で休憩します
( ^^) _U
休憩してたら、なにやらもぞもぞ動く白い物体発見!
芋虫かと思って近寄ってみたら、やたらと毛がふさふさした毛虫です
3
休憩してたら、なにやらもぞもぞ動く白い物体発見!
芋虫かと思って近寄ってみたら、やたらと毛がふさふさした毛虫です
こんな白くてふさふさな毛虫初めて見た〜
よく見る毛虫はちょっと気持ち悪いけど、この子はなんだかカワイイ(´ω`*)
成長するとどんな風になるのかな?
5
こんな白くてふさふさな毛虫初めて見た〜
よく見る毛虫はちょっと気持ち悪いけど、この子はなんだかカワイイ(´ω`*)
成長するとどんな風になるのかな?
思いがけず毛虫をたっぷり鑑賞し、山頂到着です
(∩´∀`)∩
9
思いがけず毛虫をたっぷり鑑賞し、山頂到着です
(∩´∀`)∩
予想通り大勢のハイカーさんがいらっしゃったので、そそくさと進みます
5
予想通り大勢のハイカーさんがいらっしゃったので、そそくさと進みます
今日最後のもみじ☆
4
今日最後のもみじ☆
過去4回は桜ケ谷コース、如金峰コース、高橋沢コース、国神コースから下山したので、今日は水潜寺コースから下山します
過去4回は桜ケ谷コース、如金峰コース、高橋沢コース、国神コースから下山したので、今日は水潜寺コースから下山します
すごい岩!何億年という年月をここで過ごしているのですね…
すごい岩!何億年という年月をここで過ごしているのですね…
しっとりと…
巡礼道を進みます
巡礼道を進みます
お出迎えありがとうございます(*'ω'*)
5
お出迎えありがとうございます(*'ω'*)
もちろん参拝します
7
もちろん参拝します
きれいな千羽鶴がたくさん
3
きれいな千羽鶴がたくさん
バスは14時台までこないので、ここから舗装路歩き。
途中の満願の湯は、お風呂セットを忘れてきちゃったのでパスします(´・ω・`)
バスは14時台までこないので、ここから舗装路歩き。
途中の満願の湯は、お風呂セットを忘れてきちゃったのでパスします(´・ω・`)
りっぱなイチョウ
7
りっぱなイチョウ
イチョウ絨毯♪
寝ころびたーい!
15
イチョウ絨毯♪
寝ころびたーい!
バス代も温泉代も浮いたから、皆野駅前でうなぎでも食べちゃおっかなー♪( *´艸`)♪
5
バス代も温泉代も浮いたから、皆野駅前でうなぎでも食べちゃおっかなー♪( *´艸`)♪
すっかりうなぎ気分で皆野駅到着!

…だったのですが、1件は昼営業終了、もう1件は40分くらいかかるとのことであきらめました…(;´Д`)
2
すっかりうなぎ気分で皆野駅到着!

…だったのですが、1件は昼営業終了、もう1件は40分くらいかかるとのことであきらめました…(;´Д`)

感想

久しぶりに大好きな破風山に行ってきました。
皆野アルプスの山靴の道が楽しいです。
過去4回歩いているのですが、紅葉の時期は初めてです。
猿岩周辺が一番色づいてましたが、まだまだ緑葉もたくさんあったので、しばらくは秋の装いを楽しめそうですよ♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:719人

コメント

素敵なモミジと銀杏
初めてまして、onigiri1ko san こんにちは。 破風山の紅葉は素晴らしいですね。優しい陽光を浴び輝くモミジ…とっても綺麗に撮れていますね。
後半の銀杏も素敵!皆野と言えば、知知夫彦命と知知夫姫命の大銀杏…以前観にいきました。また皆野駅前に、美味しそうな鰻屋さんが二軒ありますよね〜。私は鰻が大好きで、どちらかに入りたいな〜〜って、思ってました。
秋色の素敵なレコありがとうございました。happuより
p.s. プロフがレタス?になったんですね?以前のもそうですが、とても個性的ですね。
2015/11/22 17:04
Re: 素敵なモミジと銀杏
happu1411さん*コメントありがとうございます(*'ω'*)

happu1411さんなら、もっと美しいお写真を撮られるのでしょうね(*'▽')
どうも私はセンスがないようで…お恥ずかしいです

40分待ちと言われた鰻屋さんは、帰ってきて調べたら事前予約すればすぐに食べられるとのことですので、もし行かれる際はぜひ予約をお勧めします☆

プロフ写真、当初UPしてたみ〜な(皆野町のゆるキャラ)はガラケーで撮影したショボい写真だったので、キャベツ畑に変えてたのですが、昨日皆野で新しいみ〜なの写真を撮ってきたのでまた変更しました♪
2015/11/22 17:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら