ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 766823
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

裏妙義で紅葉を堪能

2015年11月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
gri その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:56
距離
9.5km
登り
811m
下り
811m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
0:26
合計
4:51
9:04
132
11:16
11:40
132
13:52
13:54
1
13:55
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
落ち葉で踏み跡が消えている場所があるので、目印を確認しながら・・・
道が細く、片側が急になっている所は要注意!
渡渉数か所あり、滑らないよう要注意!
その他周辺情報 国民宿舎は来年3月で終了とか・・・ 駐車場はどうなるのかな?
駐車場に着いて、車の中で朝飯を食べようと思ったら、みちほさん発見! 今年も来ると思ってたからバッタリじゃあなくって、追っかけかな(笑)
5
駐車場に着いて、車の中で朝飯を食べようと思ったら、みちほさん発見! 今年も来ると思ってたからバッタリじゃあなくって、追っかけかな(笑)
09:00/ 朝食後、国民宿舎裏の駐車場出発。 国民宿舎入り口にあるこの看板から暫く舗装された道を歩き・・・
09:00/ 朝食後、国民宿舎裏の駐車場出発。 国民宿舎入り口にあるこの看板から暫く舗装された道を歩き・・・
この小さな看板を頼りに左に折れる。 細い道なんで、うっかりすると見落としちゃう!
この小さな看板を頼りに左に折れる。 細い道なんで、うっかりすると見落としちゃう!
歩き始めは杉の林の中、、、
歩き始めは杉の林の中、、、
登り始めて暫くすると、 色付いた葉っぱがだんだん出てきた。
1
登り始めて暫くすると、 色付いた葉っぱがだんだん出てきた。
近くで声がするな〜と思ったら、みちほさんに追いついた・・・ で、ここから暫くご一緒させて頂いた  
みちほさんとは今日お初だったけど、ブログのコメントでやりとりしてたんで、初めてとは思えなかった、、、
1
近くで声がするな〜と思ったら、みちほさんに追いついた・・・ で、ここから暫くご一緒させて頂いた  
みちほさんとは今日お初だったけど、ブログのコメントでやりとりしてたんで、初めてとは思えなかった、、、
どんどん高度を稼いでいくと、真っ赤なモミジが現れた・・・ ここが、噂のモミジ谷かな ???
どんどん高度を稼いでいくと、真っ赤なモミジが現れた・・・ ここが、噂のモミジ谷かな ???
みちほさんのお仲間も写真撮りまくり〜! ・・・ って、オイラもね!
みちほさんのお仲間も写真撮りまくり〜! ・・・ って、オイラもね!
妙義山のギザギザも見えた。
1
妙義山のギザギザも見えた。
紅葉タイミングドンピシャ&日差しもそこそこあったんで、色が映える、 来て良かったな〜!

2
紅葉タイミングドンピシャ&日差しもそこそこあったんで、色が映える、 来て良かったな〜!

最後にsanaeさんに記念写真を撮ってもらった。 sanaeさんありがとうございました。
3
最後にsanaeさんに記念写真を撮ってもらった。 sanaeさんありがとうございました。
さて、皆さんは昨年と同じ周回コースとのこと、、、 我が家は風穴尾根の頭なる所で裏妙義の絶景を見たかったんでここでお別れして先を急ぐことにした。
1
さて、皆さんは昨年と同じ周回コースとのこと、、、 我が家は風穴尾根の頭なる所で裏妙義の絶景を見たかったんでここでお別れして先を急ぐことにした。
11:00/ 三方境到着。ここから左に折れて、風穴尾根の頭なる所へと向かう・・・
11:00/ 三方境到着。ここから左に折れて、風穴尾根の頭なる所へと向かう・・・
ふかふかの登山道、、、いや実はこれ、ズリズリ滑って結構歩きにくかったりして・・・
1
ふかふかの登山道、、、いや実はこれ、ズリズリ滑って結構歩きにくかったりして・・・
ミズナラの尾根道をどんどん登って行くと、、、
ミズナラの尾根道をどんどん登って行くと、、、
11:20/ 烏帽子岩(左)と赤岩(右)が、ど〜んと現れた!
3
11:20/ 烏帽子岩(左)と赤岩(右)が、ど〜んと現れた!
その右には裏妙義の岩並・・・
その右には裏妙義の岩並・・・
これが丁須の頭・・・ ってか、あんなところに人の姿が見える。
3
これが丁須の頭・・・ ってか、あんなところに人の姿が見える。
北西には浅間山も見えたよ!
2
北西には浅間山も見えたよ!
絶景を見ながらここで20分程軽い昼食を摂りながら休憩。
2
絶景を見ながらここで20分程軽い昼食を摂りながら休憩。
登りでは気付かなかったけど、下る途中で妙義山のギザギザもしっかり見えた。
2
登りでは気付かなかったけど、下る途中で妙義山のギザギザもしっかり見えた。
12:00/ 再び三方境通過。
12:00/ 再び三方境通過。
12:05/ 女道分岐通過、ここからは下り・・・
1
12:05/ 女道分岐通過、ここからは下り・・・
少し下るとだんだん色づいてきた。
1
少し下るとだんだん色づいてきた。
こちらの紅葉もなかなかヨッシー!
4
こちらの紅葉もなかなかヨッシー!
でも、どこでも歩けそうな感じなんで、テープや目印を頼りに歩く。
でも、どこでも歩けそうな感じなんで、テープや目印を頼りに歩く。
最後に紅葉を振り返る・・・ いや〜、素晴らしかったね!

1
最後に紅葉を振り返る・・・ いや〜、素晴らしかったね!

紅葉が終わると小川に沿って進む・・・
1
紅葉が終わると小川に沿って進む・・・
これまたとっても良い雰囲気!
2
これまたとっても良い雰囲気!
但し、踏跡が落ち葉で隠れてるんで、目印を見失わないように慎重に・・・ あと、渡渉も数か所あった。
1
但し、踏跡が落ち葉で隠れてるんで、目印を見失わないように慎重に・・・ あと、渡渉も数か所あった。
一旦登って陽が射さない谷を抜け出ると女道の入り口はすぐそこ。
1
一旦登って陽が射さない谷を抜け出ると女道の入り口はすぐそこ。
13:15/ 女道入り口通過、ここからは林道歩き。
13:15/ 女道入り口通過、ここからは林道歩き。
女道入り口にあった紅葉もきれいだった!
1
女道入り口にあった紅葉もきれいだった!
落ち葉沢山の林道・・・でも、石ころが隠れてて歩きにくかったな・・・
落ち葉沢山の林道・・・でも、石ころが隠れてて歩きにくかったな・・・
この林道にもあちこちにきれいな紅葉があって、飽きさせない!
2
この林道にもあちこちにきれいな紅葉があって、飽きさせない!
14:00/ そんなこんなで国民宿舎到着。
14:00/ そんなこんなで国民宿舎到着。

感想

今シーズン最後の山歩き・・・ 昨年から最後はここと決めていた裏妙義で紅葉を楽しんできた。
ここ裏妙義は、いつも山歩きや花の名前なんかを参考にさせて頂いてるみちほさんが昨年の今時期歩いてて、そのレポを見て絶対来てみたいと思ってた所。
そのみちほさんと駐車場でバッタリ・・・ってか、今年も来ると思ってたから、バッタリじゃあなくって、追っかけかな(笑)
紅葉もドンピシャで良いタイミング・・・ とってもきれいだったんで、リピ決定〜!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:391人

コメント

私も映ってます
はじめまして、夢創歩です。昨日会いましたね。
気が付きませんでしたが11番に私も映ってました、遠くからお疲れ様でした、去年は同じコースで同じ所で昼食を食べました。

私もあっちこっち行ってますのでまた会えるかも知れませんね。
2015/11/22 22:46
re: 私も映ってます
夢創歩さん、コメントありがとうございます。そうでしたか、あの時のお方が・・・
実は、夢創歩さんの昨年のヤマレコ記事を見てて、風穴尾根の頭まで行ってみようと思ったんです。
おかげさまで紅葉だけでなく絶景も堪能できました。ありがとうございました。
どこかでまたバッタリするかもしれませんのでまたよろしくお願いします (^^)/
2015/11/23 11:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
裏妙義もみじ谷
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら