記録ID: 7682950
全員に公開
山滑走
積丹・ニセコ・羊蹄山
羊蹄山(マッキモPH)、山スキー
2025年01月11日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:36
- 距離
- 12.1km
- 登り
- 1,584m
- 下り
- 1,584m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:35
- 休憩
- 0:01
- 合計
- 6:36
距離 12.1km
登り 1,584m
下り 1,584m
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
撮影機器:
装備
個人装備 |
厚手靴下
インナー手袋
アウター手袋
テムレス
防寒着
ゲイター
ネックウォーマー(フェイス)
登山靴(スキー靴)
ザック
行動食
非常食
飲料・ 水筒(保温性)
GPS/地図(地形図)
ヘッドランプ
保険証
携帯
ストック
カメラ
雪崩ビーコン
スコップ
ゾンデ棒
エマージェンシーシート
アイゼン
スキー板
|
---|
感想
ニセコ小遠征1日目は好天、積雪期の山頂未踏メンバーがいたので、ピークハントを目的としてジワジワ登りました。標高1300m当たりから雪面はクラストしたため、1400m手前でスキーアイゼン装着し、できれば板担ぎたくないのでそのままスリルのある登山の形で山頂までいきました。滑走適地・バーンの状態を確認するのに喜茂別方面へ一旦ジグを切って登っています。
山頂は風が良い感じに遮られて、安定の準備ができましたが、ガスで視界が回復せず。そのまま予定の滑走地へトラバースしてドロップポイントへ。いつもの見えないスキーでゆっくり滑走です。
この時、一所懸命insta360x3で自撮りしたのに、映像がホワイトアウトするトラブル発生(最近のファームウェアが調子悪いのかも?)1400m当たりまで降りると視界も良く、雪が若干滑りやすくなりつつある頃に撮れてない事に気付いて、再起動とカメラ再設定をして復旧しました。映像20分程消失するも、アクションカム他3台が生きていて良かったです。しかし、GOPRO11が10分で停止したため、GOPRO12&Action 5Proでバックアップ。安くなった頃にGOPRO13も買おうか、Insta360 Ace Pro 2を追加するか悩ましい所。
1200mくらいからは所謂パウダースノーがあって、快適にツリーランを楽しめました。ただ、ここ数日降っていないためか重めの雪ですが、上に比べたらとても快適です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:210人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する