蔵王・面白山・船形山

【北面白山・三沢山】 (なかなか甘くない我が家の定番・・・)

2010年09月05日(日) [日帰り]

7:30面白山高原駅紅葉川コース登山口-8:10権現様峠分岐-8:40奥新川峠分岐-(休憩あり)-9:35長左衛門平-(休憩あり)-11:40面白山山頂(昼食)12:40-13:10三沢山-13:40長命水-14:40天童高原キャンプ場-15:10面白山高原駅
アクセス
JR仙山線普通(始発)
北仙台6:17発-面白山高原7:09着
コース状況/
○登山口周辺
・面白山高原駅に登山ポスト,案内看板,きれいなトイレあり。水場は不明(トイレ・駅舎の水道は飲用不可)
・駅周辺には2,3件ロッジあり。
・登山口は駅とほぼ直結!公共交通機関派にはうれしい。

○コース状況
・面白山高原駅〜長左衛門平までは,沢沿いの美しいブナ林の中を気持ちよく歩ける。ロープが張られている箇所が数箇所あるが,以前来たときに崩壊していた登山道も修復され,沢にも丸太橋がかけられてるなど,危険箇所もすくなく,だいぶ歩きやすくなった。
・長左衛門平〜中面白山までは南斜面の急登が続く。急登+直射日光+無風だったため,ここでかなり体力を消耗,ペースダウンした。丁度よい休憩ポイントもなく,登山道の途中で休憩する。
・面白山までの道は稜線歩きで眺望は素晴らしい。まず,どーんと大東岳が現れ,続いて蔵王・船形・泉ヶ岳・仙台市街はもちろん,正面に月山,朝日連峰が見え,鳥海山も望める。まさに本州のどまんなかといった感じ。
・面白山山頂から三沢山,長命水までのコースはひたすら単調な下り,逆だと結構な急登だと思われる。
・長命水〜天童高原キャンプ場は道が広く勾配もなだらか。樹木の説明表示があるなど,ハイキングコースにもなっておりリラックスして歩ける。
・天童高原キャンプ場から面白山高原駅に戻る登山道の入り口は分かりにくい。キャンプ場から駐車場に入ってすぐ南側の配水場(水色のフェンス)を目印にし,この脇を通る道が登山道である。面白山高原駅へは単調な下り。
・主な休憩ポイントは長左衛門平,面白山山頂,三沢山山頂。
・本日出会った登山客は8人
・数日前面白山へ行った方のブログに熊情報があったことから,熊鈴常備でしたが,この日は熊の気配なし。

○下山後
・駅に戻ると数件のロッジがあるが,この日は1件のみ営業中。缶ビールあり!アイスクリームなし・・・。 (注)以前来た時はどこも営業していなかった。
・仙台方面への電車は1時間に1本程度。結構込んでて座れないことが多い。
仙山線の車窓から
朝の面白山高原駅
この日は他にもう一人登山客が降りました
案内看板。コースタイムなどがかかれています。右がポスト
駅周辺のロッジ
トイレ
登山口(紅葉川コース)
右に行くとゲレンデ(南面白山への登山コース)
すぐにつり橋があります
登山道
沢沿いに進みます
権現様峠分岐
新しくできた丸太橋
沢を何回か渡ります。増水時はけっこう滑ります。
ロープありそんなに危険ではないです
ロープあり。ここも大丈夫。
ブナ林の中を進みます
ブナ林。新緑の時期はすごくキレイです。
紅葉時期にも来てみたいです
長左衛門平
長左衛門平よりこれから進むコース
しばらく行くと大東岳と南面白山が見えてきます
しばらく急登
月山と葉山も見えてきます
急登。このへんでけっこうばててきました
きゅうりで休憩
大東岳がどっしり見えます
やっと面白山山頂
とりあえずジャンプ
さっそく昼食
今日の昼食は魚肉ソーセージドッグ
野菜をスライス
調理中
パンと魚肉ソーセージをあぶってあとははさむだけ
できあがり
山頂から蔵王方面
山頂から三沢山の途中の看板
三沢山山頂
面白山を振り返ります
長命水
補給中
天童高原までは広くなだらかな道です
だいぶ下って大東岳もこんな感じに
天童高原到着
キャンプ場もあります
キャンプ場駐車場から少し登ったところ
登山口に到着
まずビール)^o^(
ビーサンへ
本日くまの気配はなし
駅の標高は440m
駅にもどってきました

感想

太平洋高気圧の頑張りのおかげで週末快晴の予報。
遠出が続いたため、今週は公共交通機関でいける山〜面白山に決定しました。
しかしここで低山の懸案事項「暑さ・虫」・・・。
かかりつけのお医者様(70歳すぎと思われますがかなりの健脚・登山好き)に「虫は大丈夫だけど、暑いよ〜。でも面白山はなかなかいいよねぇ。」という一言で、熊鈴をつけいざ出発しました。

今回新規投入アイテム:keen2用膝サポーター(両足に装着→上にサポートタイツ)

面白山は私たちにとって「初本格登山?」の記念すべき山です。(ポール初使用)
前回は眺望がすばらしいといわれる北面白山の眺望が「0」。今回は目の前に迫る大東岳をみてやるぞ!との意気込みにて出発。

もしかしたら自分の登山スキルも多少アップして、楽にのぼれるんじゃない?などという目論見もあり。
しかし、面白山はその名前に反して、なかなかスパルタな山でした・・・。

前回下った沢コース、今回は早朝から登ります。
沢の水音とひんやりとした空気が気持ちいい。
朝しか味わえない朝露にかがやく木々、植物たち。
マイナスイオン全開!と言った感じで、「いいね〜、やっぱり始発できてよかった〜。」と「いいね〜」をまたもや連発です。
下りの時にかなり怖い思いをしたロープや飛び石の箇所も、苦労することなく通過。
(以前より登山道が整えられていました。ありがとうございます。)

調子に乗っていたのもつかの間、長左衛門平を過ぎてからの急登と暑さに体力を消耗。
稜線歩きですが周囲の植物が著しく成長、風をさえぎります。

しかし、快晴、ガスの気配もない空。そして目の前に大東岳、南面白山!
山頂からの景色に心をはせて、登って行きました。
中面白山山頂手前でギブアップ。「きゅうり休憩」をいれてペース回復。
(かなり私のペース落ちていたようです。旦那が夜、あの時は大丈夫かなと心配したと言ってました。)

あと一息!そして山頂!!360度の大展望に偽りなし。
大東岳がどど〜ん。月山、鳥海山も美しい姿を見せてくれています。
朝日連峰・船形山・泉ヶ岳・・・・山々、山〜。東北の優しい山々に囲まれる山頂。
「うわぁ〜うわぁ〜。」。旦那とりあえずジャンプ!山頂は私たち以外誰もいず二人占めでした。

お腹ぺこぺこの為、さっそくお昼。
やっぱり山で食べるごはんはおいしい〜。
大東岳をさしては「今度行きたいね!手強いらしいよ。」
「あれは船形山かな?鳥海山って本当にきれいな姿だねぇ〜。」
「朝日連峰縦走、憧れるねぇ、寝袋もってさ(うっとり)・・・」と二人盛り上がりました。何と贅沢山トーク(観客:東北の山々の皆様)
あっという間に一時間が経過、「時間泥棒が現れた?」というくらいの早さでした。

しばらく急な下りが続き、あまり展望もききません。
途中でいくつか「励まし看板」。なかなかきつい事を明るく書いていました・・・。
途中からは整備された広い道でしたがなんとなく「自然公園」に来たような雰囲気。
次回はこのコースは来ないかなぁ・・・。(私的な感想です)
(でも長命水は冷たくて大変おいしいです。)

下山後、あれほど期待していたレストハウス(9月より営業らしいです)にはソフトクリームなし・・・。
旦那の「くぅ〜最高!←ビールのCMにでれるよ。きっと」の姿を横目に、寂しくコーラで乾杯しました。

それにしても面白山。
今までで一番の汗をかかされました。
学生時代の剣道の夏練習を思い出させる厳しさ(かつては稽古中、水厳禁)。
休憩のタイミングや行動食についても考えさせられる山行でした。

そしてなんといっても下山後の充実感!
「先生、今回もしごいてくれてありがとうございます。満喫いたしました(なぜか敬語)」と面白山に向かって礼・・・
(旦那は小学校〜高校まで剣道してました。私は中学のみのにわか部員でした。何やら部活をおえた学生の気分です。)

あまりすれ違う人もいず、人気のない山なのかなぁとちょっと淋しく思っています。
沢あり、美しいブナ林あり、急登あり、そして大展望あり!の面白山。
1ケ月後位の紅葉の頃にまた訪れたいものです。(体力つけて)

もちろん夕食はお約束の〜本日の山に乾杯!!〜なのでありました。
*旦那は着々と記録を整理していましたが私はパソコンに向かう力なし。
 感想アップはいつも時間差です・・・。

今回も登山前、登山後に入念なストレッチを実行しました。
当日、翌日とも膝痛・筋肉痛はなし。クールダウンの重要性を再確認。
サポーターの効果もあったのかと思います。

食事担当としての反省等
・ミニサイズのホットドックパン
 具:魚肉ソーセージ(ミニサイズ)、きゅうり、キャベツ(濡らしたキッチンペーパーに包む。パリッとしてます。)
   *野菜は切らずにそのまま持参。現地にてカット。保冷材1個。
 ゆで卵←ホットドックをかじりつつ食べました。

パンとソーセージのみ網焼き(絶対焼いたほうがおいしいです)。他は自分で好きなだけはさんで、マヨネーズも好きなだけ。

→前回のマフィンより食べやすい。量も旦那と私、調整できるからいいかも。

やっぱりパンにはスープが合いました。

・行動食
 きゅうり2本(+みそ)、ミニトマト8個
 甘納豆ミニテトラパック2個、梅飴3個、柿ピー1袋。

最近あまり行動食を食べない(持って行っても持ち帰る)ので、少なめにしました。
 今回も柿ピーは手つかず。
 ただ、休憩場所があまりなく、行動時間も長い面白山ではミニサイズのあんパンを持参した方がいい。
 (立って食べられるので)

・水、コーヒー
 1人水1Lは消費(私は前々回の教訓をもとに意識して飲みました。)
 コーヒー(毎回テルモス500mlにあまいアイスコーヒー氷入り)は1人1テルモス用意しようかと思います。

本日は連日続く猛暑の中,車のない我が家の定番,面白山へ。
低山だけど,累積標高差・距離もなかなかの登り応えのある山です。

本日も途中までは快調にすすみましたが,南斜面の急登にはいったとたんスロウダウン,風もなくかなりしごかれ,しっかり汗をかきました。

ただ,稜線にあがるとかなりの展望が開け,まさに「奥羽山脈のど真ん中で大展望を満喫」(分県ガイド)です。
お昼も,暑いですが山頂で1時間も滞在(誰も来ませんでした)。
下山は長命水でのどを潤しつつのんびり下る事ができます。

そして,最後はなんといっても下山後,即ビール!電車で登山ならではです。
(かみさんのアイスクリームは売ってませんでした。)

あとは1時間たらずの電車で仙台へ。今日もかみさんともども充実の山行でした。