記録ID: 771109 全員に公開 ハイキング丹沢

鐘ヶ嶽から大山 夜景と紅葉のライトアップ

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
天候晴れ。気温10℃。
アクセス
大山・丹沢フリーパスB切符を使用
行き:厚木バスターミナル→七沢
帰り:大山ケーブル→伊勢原

Sスタート地点09:5611:33鐘ヶ嶽11:3412:20見晴広場B12:49すりばち広場13:34大沢分岐14:05矢草ノ頭14:0714:47不動尻分岐14:5015:01大山17:3317:40本坂追分18:17阿夫利神社下社18:5119:16大山寺19:5020:07大山ケーブルバス停20:0820:08ゴール地点G
コース状況/
七沢自然ふれあいセンター →境界尾根→ 鐘ヶ嶽:落ちたら危険な場所は無かったと思う。道は不明瞭だが山頂付近まで鹿柵が続いている。
女坂の街灯は増設とLED化で、昨年と比べ歩きやすくなっていた。
その他周辺情報下社、大山寺の紅葉は大分散っている。

七沢行は厚木バスセンターから出発
七沢バス停。終点まで乗車したのは私だけ。
七沢自然ふれあいセンターへ向かう
コスモスと大山
鐘ヶ嶽
厚木自然ふれあいセンターを通りぬけて林道(奥半谷林道)を進む。
地形図の破線道の取り付き。
時折現れる、色付いた木が綺麗です。
左 せんけんみち の石碑。ここから北尾根に出るまで急登。
鐘ヶ嶽
トンネルへの分岐。指導標は無いけど直進します。
所々紅葉
経ヶ岳方面
すり鉢広場先の東屋で昼食
おでんとインスタントうどんで「おでんうどん」を作ります。
大沢分岐
ロープをまたいで正規登山道に出ます。
この雰囲気、好き。
眺めも良い
三峰山
大山山頂への送電線のある広場
山頂手前の展望地
大山山頂に到着。3時を過ぎているのに、大勢の人。さらに続々と登ってきます。
振り向けば富士山の看板の場所から。
下界の視界に歓声を上げる人多数だけど、富士山に気づく人は僅か。勿体無い。
箱根方面
大分、日が暮れてきた。影大山
夕日に染まる町並み
スモッグが夕日に照らされて...
夕日でなんとなく富士山も染まります。
もうすぐ日没。
一番きれいなのは、東名の渋滞です。第二東名が開通すると、この渋滞も見られなくなりますね。
東京タワー。スカイツリーは確認できませんでした。
下社におりてきました。大分散ってしまいました。
先週がピークだったのかな。
もみじ汁@100円をいただきます。
下社からの夜景も綺麗です。
大山寺に降りてきました。
紅葉と夜景。

by bicmos

大山の夜景とライトアップ紅葉を見に行ってきました。

山頂へのコースは、鐘ヶ嶽経由で行くことにして、終点の七沢までバスで移動。
七沢自然ふれあいセンターを通って、境界に沿って続く地形図の破線道で鐘ヶ嶽へ行くことにします。
破線道に沿って、赤い杭があるようなので辿って進んでいきますが、途中で見失い、鹿柵に沿って鐘ヶ岳へ。道はほとんど消滅している感じです。
途中に祠と左せんげんみちの石碑がありました。帰ってからGPSログを見ると、確かに左に軌跡が曲がっています。

鐘ヶ嶽の山頂に北側から到着。神社へは寄らずに大山へ向かいました。
時折現れる紅葉が綺麗ですね。景色を眺めながらのんびり大山へ行きます。

山頂には15:30ごろ到着。日没まで1時間と言うのに、続々と登ってきます。
丹沢大山フリーパスのパンフレットを見て、見晴台に行こうか迷っている一団がいたので、ライトを持っているか聞いたら持ってないと言います。表参道を下るようにアドバイスしました。

電波塔の広場で夕暮れを待ちます。富士山にかかる夕焼け雲が綺麗でした。
今日は日没を過ぎても、大勢夜景を見るため残っていました。
日が落ちると気温がどんどん下がり、3度。寒い。

今日は都心部にスモッグがかかっていて、東京タワーは見える物の、スカイツリーは見えません。

一番綺麗なのは東名の渋滞ですね。第二東名が出来ると渋滞しなくなるのかな。

夜景を楽しんだ後は、下社と大山寺の紅葉のライトアップを見に行きます。
しかし、楓は大分散ってしまっていてちょっと残念。先週がピークだったのかな。
それでも、大山寺の紅葉はピークは過ぎている物の綺麗でした。

下山時間が大分遅くなったせいか、帰りのバスはさほど混んでませんでした。