また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 771146
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

九州遠征・宮崎県【行縢山】西上州チックでサイコー(^-^*)/

2015年11月27日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.1km
登り
629m
下り
619m

コースタイム

日帰り
山行
3:06
休憩
0:18
合計
3:24
11:18
114
林道終点
13:12
13:30
72
14:42
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
延岡市内からクルマで約20分。
道路は舗装されており指導表に従い林道終点(5台ほど駐車可能)
また、林道手前に行縢山神社があり、ここからも登ることができ、駐車場とトイレある。
コース状況/
危険箇所等
<<山頂からの大絶景・日本の滝百選など、見所満載で存分に楽しめる山>>
整備された登山道です。
危険箇所はない。
途中、最終水場あり。
林道終点にトイレはありません(行縢山神社にあり)
林道終点から登ると、神社から登るより少しは楽かな(二合目かな)
その他周辺情報 <<下山後の温泉>>
★延岡市内に「ヘルストピア延岡」あり。http://www.healthtopia.jp/

★宮崎市に向かう途中「日向サンパーク温泉 お舟出の湯」があります。http://ww2.wainet.ne.jp/~sunpark/
海を見ながらの露天風呂もあり、清潔でとても気持ち良いお風呂でした。
備え付けは全部あり。
停滞日は別府の観光地へ向かいました。
5
停滞日は別府の観光地へ向かいました。
高崎山のおサルさん(^^)
10
高崎山のおサルさん(^^)
30分に一度の麦餌に群がる〜。
4
30分に一度の麦餌に群がる〜。
寒い日は皆集り 
「猿だんご」を作る
21
寒い日は皆集り 
「猿だんご」を作る
ここのお猿さんは余程の事をしない限り、
襲っては来ない。
かなり近寄れます。
10
ここのお猿さんは余程の事をしない限り、
襲っては来ない。
かなり近寄れます。
別府市内にある「ひょうたん温泉」
8
別府市内にある「ひょうたん温泉」
この打たせ湯は有名♪
10
この打たせ湯は有名♪
由布岳を狙ってたけど、寒波の為と道路凍結の為登る事は出来ず、二日間の停滞となってしまった。
そして翌日、決断することに・・・!
内陸部の山は諦めて、鹿児島へ向かうことにした。
23
由布岳を狙ってたけど、寒波の為と道路凍結の為登る事は出来ず、二日間の停滞となってしまった。
そして翌日、決断することに・・・!
内陸部の山は諦めて、鹿児島へ向かうことにした。
鹿児島へ向かう途中、宮崎県にある山を1つ登って行こうと思っていた。
大崩山や尾鈴山など名山があるが、展望も見所も満載の行縢山に決定。
この山はカッコイイでしょ(^_-)-☆
31
鹿児島へ向かう途中、宮崎県にある山を1つ登って行こうと思っていた。
大崩山や尾鈴山など名山があるが、展望も見所も満載の行縢山に決定。
この山はカッコイイでしょ(^_-)-☆
登山口に到着。
この下にある行縢山神社からも登山できます。
4
登山口に到着。
この下にある行縢山神社からも登山できます。
案内図を確認して出発。
「むかばき山」ですよ〜(^^)
3
案内図を確認して出発。
「むかばき山」ですよ〜(^^)
kさん! こんな山知らんやろぉ〜♪
俺は一度登ってるから知ってるでぇ〜♪
ええ山やから楽しみに待ってろやっ!!! (t)
7
kさん! こんな山知らんやろぉ〜♪
俺は一度登ってるから知ってるでぇ〜♪
ええ山やから楽しみに待ってろやっ!!! (t)
第一の沢を渡る。
6
第一の沢を渡る。
道標もしっかり♪
4
道標もしっかり♪
カゴノキ♪
行縢橋から見えるド迫力の雌岳。
やっぱり西上州って感じ♪(k)
17
行縢橋から見えるド迫力の雌岳。
やっぱり西上州って感じ♪(k)
なんだ、ちょっとしか見えない・・・
まぁこんなもんか〜(k)
12
なんだ、ちょっとしか見えない・・・
まぁこんなもんか〜(k)
アップ〜
日本の滝百選「行縢の滝」♪
22
アップ〜
日本の滝百選「行縢の滝」♪
少し歩くと、滝までの分岐。
3
少し歩くと、滝までの分岐。
うわぁ〜!!
思わず歓声をあげてしまう程、圧巻!!
地元の方から聞くと今日はこれでも水量が少なめとの事。
21
うわぁ〜!!
思わず歓声をあげてしまう程、圧巻!!
地元の方から聞くと今日はこれでも水量が少なめとの事。
さすが日本の滝百選やぁ〜♪ 見に来て良かったやろ♪ (t)
こうやって途中に見所があると飽きなくていいね(^^)(k)
20
さすが日本の滝百選やぁ〜♪ 見に来て良かったやろ♪ (t)
こうやって途中に見所があると飽きなくていいね(^^)(k)
雌岳にも登れるようです。
2
雌岳にも登れるようです。
雌岳の絶壁。
峠に到着。
小さな祠があるだけ。
2
峠に到着。
小さな祠があるだけ。
沢に一旦下ります。
2
沢に一旦下ります。
第三の沢を渡ります。
山頂まで1250mあります。
5
第三の沢を渡ります。
山頂まで1250mあります。
ずっと沢沿いの道で最終地点に水場あり。
5
ずっと沢沿いの道で最終地点に水場あり。
木漏れ日が心地良い。
8
木漏れ日が心地良い。
なんや? おもろいやんけ♪ (t)
優しい方が作ったのね〜(k)
15
なんや? おもろいやんけ♪ (t)
優しい方が作ったのね〜(k)
おっ! あと少しの辛抱やで! (t)
見た目は西上州チックだけど、登山道はノーマルです(^^;(k)
3
おっ! あと少しの辛抱やで! (t)
見た目は西上州チックだけど、登山道はノーマルです(^^;(k)
やったぁ〜♪
ホンマ俺は晴れ男! どんなもんじゃい! 行縢山ちゃ〜ん(^^)/
37
ホンマ俺は晴れ男! どんなもんじゃい! 行縢山ちゃ〜ん(^^)/
素晴らしい大パノラマ♪
9
素晴らしい大パノラマ♪
この崖っぷちからの高度感
サイコー!!(k)
28
この崖っぷちからの高度感
サイコー!!(k)
三角点タッチ♪
彼方に霧島連峰が見えるはずなのに、雲で見えなかった。
13
彼方に霧島連峰が見えるはずなのに、雲で見えなかった。
延岡市街の眺望が素晴らしい♪
10
延岡市街の眺望が素晴らしい♪
怪我をしないよう慎重に下りました。
5
怪我をしないよう慎重に下りました。
はいっ! 無事下山しましたぁ〜♪ (t)
サクッと登れて、滝と大展望と堪能できる良いお山でした♪(k)
10
はいっ! 無事下山しましたぁ〜♪ (t)
サクッと登れて、滝と大展望と堪能できる良いお山でした♪(k)
下山後はもちろん温泉でしょ(^_-)-☆
4
下山後はもちろん温泉でしょ(^_-)-☆
休憩所から日向灘♪
7
休憩所から日向灘♪
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪
こ〜こは日向サンパーク温泉 お舟出の湯(^_-)-☆
ツルツルしたお湯で、とても気持ちよかったなぁ♪(t)
私もこの遠征で一押しの日帰り温泉施設でした(k)
17
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪
こ〜こは日向サンパーク温泉 お舟出の湯(^_-)-☆
ツルツルしたお湯で、とても気持ちよかったなぁ♪(t)
私もこの遠征で一押しの日帰り温泉施設でした(k)

感想

「むかばき山??」またまた謎の名前のお山。
別府で、寒波の停滞は辛かったので先へ進めて良かった。
そしてtさんが決めた宮崎のこの山。
見てまず 「カッコい〜!」
こんなイワイワの山が大好きなので期待が膨らむ。
歩いてみたら、あれれ?登山道自体は意外とノーマル(笑)
でも山頂の展望と高度感は最高!!

下山後のお風呂も良かったし、宮崎県の印象はUPしました(^^)

感謝。

寒波の為、山は大荒れで二日間停滞し、kさんが痺れを切らしそうだったので、内陸部の山は諦めて南へ移動することに。
移動するからには、何処かの山に登ろうと。
大崩山と尾鈴山にしようか検討したが、時間も無く眺望最優先のkさんの希望により、私が一度登って良い山だった行縢山に決定しました。

この日は天気にも恵まれ、豪快な行縢の滝も見、山頂からの大絶景も堪能できた。
このプランは見事的中し、kさんも大満足したようだ。

あ〜楽しかったぁ〜(^^)/



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1165人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら