記録ID: 771293 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【都留市二十一秀峰】富士山の展望に大満足!<今倉山&赤石&二十六夜山>

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
アクセス
■集合場所:富士急線都留市駅
■集合時間:9時

■往路:高尾駅(07:46-08:49)都留市駅(9:10-9:40)道坂隧道BS
■復路:芭蕉月待ちの湯BS(17:37-17:50)赤坂・赤坂駅(18:18-18:34)大月駅(-)最寄駅

■芭蕉月待ちの湯発バス時刻 14時7分‐14時31分・17時37分−18時1分
■都留市駅発バス時刻 8時10分‐8時40分・9時10分‐9時40分
 *4月‐11月の土日のみ運行

S道坂隧道バス停09:4511:05今倉山(東峰)11:1511:25御座入山(今倉山:西峰)11:3011:40西ヶ原(パラジマ沢分岐)11:55赤岩12:0512:10岩場12:4013:45二十六夜山(道志二十六夜山)13:5014:40仙人水14:4515:45芭蕉月待ちの湯G
■距離:8.11km
■累積標高差:619m/1044m
■コースタイム:4時間31分<係数:1.08>
■行動時間:9時45分-15時45分(6時間)
■歩行時間:4時間55分
*細かな休憩は歩行時間に含まれています。
コース状況/
■細かなアップダウンが続きますが、いずれも急登です。
■全体的に道が枯葉で蔽われており、滑りやすくなっています。
その他周辺情報■日帰り湯:芭蕉の月待ちの湯
■反省会:大月駅前 長寿村 権六

都留市駅前からバスで登山口まで向かいます。バスは、今月末で運休になります。
トンネルの手前が登山口になっています。
トンネルの上まで急坂を一気に登ります。
なかなか良い雰囲気ですが、腰痛で足がしびれて思うように歩けません。今日は、大丈夫?と思いながら歩いています。
山頂は近そうに見えてなかなかたどり着きません。腰の痛みも続きます。
御正体山の上に富士山が見えて来ました。腰の痛みが無くなって来ました。体が温まったからかな?
ようやく今日最初のピークの今倉山(東峰)に着きました。今回は、久しぶりの大人数です。
三角点もありました。
東峰からひと歩きで西峰に着きましたが、御座入山という山名表示が残っていました。
段々富士山が大きく見えはじめました。皆のテンションも上がります。
右から、甲斐駒、鳳凰三山、北岳。
西ヶ原の分岐を過ぎて赤岩に向かいます。
のどかな感じが良いですね。
箱根の噴煙も見えて来ました。
御正体山(左)と杓子山(右)の間から見える富士山。
赤岩山頂!360度の展望です!
南アルプス南部の山々
小金沢連嶺から続く稜線
三つ峠も大きく見えています。
中央線沿線の山々から奥多摩方面の山々
しばし眺めたら、ランチの場所を探して下ります。当初は、赤岩山頂と思っていましたが、狭いので他の場所を探します。
しばし下って少し広くなっている所でランチです。今日は、仲間が赤ワインを持参してくれました。
ハムを焼いてつまみにして赤ワインを頂きます。
食事の後は二十六夜山目指して進みますが、体が重くなったように思います。
登って、
下って行きます。
枯葉で良く滑ります。
二十六夜山が正面に見えてきました。
この先で林道に降りますが、ここの個所が枯葉が厚く積もっていて本当に滑りました。
一旦林道に出て、
階段を登り返します。
また、富士山が見えてきました。
正面の山は九鬼山。こうしてみるとかなり低いですね。
どこの山かな?
無事二十六夜山に着きました。小さなピークを幾つも越えてたどり着きます。
九鬼山から高畑山に続く稜線です。いつかは歩きたいと思っています。
二十六夜の碑。秋山にも二十六夜山がありますが、これで両方に登ったことになります。
二十六夜山からは、沢に向かって一気に下って行きます。
振り返ると今日歩いてきた稜線が見えています。
所々に痩せた尾根も出てきます。
今日初めての紅葉です。
こちらは黄葉。癒されますね。
水場がありましたが、勢い良く出ていました。
人が暮らしていたと言う大きな岩も通り過ぎます。
沢まで下って来ましたが、水が流れ出してきました。
橋を渡って、間もなくすると、
芭蕉の湯まで20分の標識が出てきます。この先で、舗装道路に出ます。
芭蕉月待ちの湯までの道中で見えた山ですが、右が雁ヶ腹摺山で左が黒岳かな?今日も無事に下山出来ました。今日も歩けたことに感謝です。お疲れ様でした。

快晴に恵まれて、大満足の山行になりました。今回は、山歩きを復活した方や初めて参加する方などで、総勢5名での山行でした。今回のコースは、富士山の展望が良い所とは、山仲間から聞いていましたが、左手にいつも富士山を眺めながら、小さなピークを幾つも越えて行く楽しいルートでした。道中には、特に危険な所もなくミニ縦走が楽しめました。

特に赤岩は狭い山頂ですが、360度の展望が開けています。南アルプス南部から八ヶ岳を始め、金峰山などの奥秩父の連山も見えています。今回のルートは、絶対に晴れた日に行く所です。

これで「都留市秀峰二十一峰」は、十二峰歩いたことになりました。来年中には、残りも歩いて見たいと思っています。都留市秀峰二十一峰に関しては、以下をご覧ください。

また、参考までですが、もうひとつの二十六夜山「秋山二十六夜山」の山行記は以下をご覧ください。