記録ID: 771818 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

北高尾 八王子城跡〜景信山〜明王峠(奥高尾)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
天候晴れ 3度
アクセス

S八王子城跡バス停07:2408:10八王子城天守閣跡09:20杉沢ノ頭(峰ドッケ)09:20板当山09:50板当峠10:10小下沢登山口10:2511:30景信山12:1513:24明王峠14:53与瀬神社14:53ゴール地点G
コース状況/
八王子城跡を超えた裏側(トンネル真上あたり)は間違ったトレースが複数方面にあり、トレースも僅かな場所があり迷いやすいです。城跡の巻道のほうが道がしっかりしているようで安全かもしれません。登山系GPSアプリあれば問題ありません。
その他周辺情報八王子城跡に東屋とトイレ、井戸がありました。

八王子城跡バス停。ハイカーは3名
バス停の隣は城跡施設と駐車場(ロープ張られて入れません)
八王子城跡入口
城跡へは新道と旧道があるようです。あちこちに分岐がありますが、道標ないものはまき道か旧道か?勘で行きます
まだまだ秋を感じます
金子丸跡。ベンチあります。ひな壇状にして敵から城を守ったそうな
さっそくいいもの見させてもらいました
多少広めの柵門跡。ここで敵やっつけたんでしょうね
詳しいことは不明です!英語でも
高尾でこんなに景色いい場所あるのですね。お気に入り入りました
自画撮り
本丸きました!
広い場所に、大きな東屋。ここに私ひとりしかいないなんて、もったいない。
八王子城跡きました
一番重要な場所なのに、英語表記はないという
八王子城跡!狭すぎ!!区内の戸建て面積でした
松木曲輪。城直下には曲輪と呼ばれる防衛地区があります。それゆえ見晴らしは最高
松木曲輪の説明。英語も頑張ってよ・・・
instgram用に着色。城跡から裏側の道に行きます
たぶんこれが、当時からある井戸。動かしたら水出ました
井戸超えると道は狭くトラバース&不明瞭。トレースを見失う
道を塞ぐ倒木。倒木をくぐるのですが、最近のトレースがありません
「山と高原地図」のGPSでルート確認。無事まき道(皆まき道使っている模様)に合流。
詰城。八王子城本丸がやられた場合の最後の拠点。やはり狭い
こういう景色が最高に好き
分岐
分岐
歩きやすい北高尾山稜
高尾山頂に近い標高547m 杉沢の頭
林道でましたが、左側に2本道。真ん中は狐塚峠行き、一番左は小下沢行き。一番左いきます
狐塚峠との分岐
小下沢にいっきに降りました。ここでエネルギーチャージ
橋があります
誰もいないので、、、自画撮り
暫く沢沿いを歩きます。北側斜面で暗いけど、素敵な道だわ
急登登るとすぐひらけます
道は歩きやすいですが、細いところしばしばあります
葉がまだ踏まれていない、たまらない道
「こんにちは」百本ノックスタート
もうすぐ景信山
目の前の子供のてまえ、階段地獄を休ます登ります
昼休憩。いい天気でよかった
歴史的で貴重な写真が飾られていました
東側景色。よく見えます
人混み避け高尾へは行かず、陣馬方面へ
山で赤い葉は目立ちますね
明王峠着、いっぷくし下山します。
途中、日本のブルースを歌うお姉様がひとり前を歩き、クマ鈴をしまいました。いい歌でした
無事下山しました。登山口と駅は5分という近さ。ありがたや〜

初の北高尾山稜。八王子城跡からのルートがこんなに楽しいとは思っていませんでした。北高尾山陵から景信山へショートカットするルートは、5万分の1地図でみるととんでもない急登の直登でビビっていたのですが、実際はしっかりコースが作られ、キツイところは少なく(20〜30分ぐらいはある)、沢に東京一望に、非常によかったです。南高尾山陵と違いトレランは3名程と少なく、ハイカーにもほとんどあいませんでした。

景信山では餅つきやっていました。毎度見ますが、しら〜っといけば餅打てそうな感じですが、私子供いるわけでもないですし一人ですし。むずい。あれは予約した団体とかなのだろうか。餅つきは一人ではできないし。いいな〜、と思いつつ、大人を気取ってしまい、毎度スルー。見てるだけでもいいんですけどもね。でも・・やりたい。。。

紅葉を見に高尾−陣馬間は大変な人の数でした。影信山がほぼ満席という状況です。「こんにちは」百本ノック、結構好きでして。10回目ぐらいから工夫をしはじめ、30回目ぐらいにはなかなかいい「こんにちは」が言えます。50回行く頃にはだいぶ上達。100回超えた頃には、自分は「こんにちは」のプロなんじゃないかというぐらい、姿勢・目線・表情・声のトーンをマスターしています。こんにちは、の先輩達がいい表情するの目撃すると、そうそうそれ!とマネしてしまうんですね〜