記録ID: 773206 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都一周トレイル(高雄→叡電二ノ瀬駅)

日程 2015年12月01日(火) [日帰り]
メンバー neko-obaba
天候曇り後晴れ
アクセス
行き
阪急烏丸駅前BS→高雄 京都市バス8系統 8:23→9:20 ¥520
帰り
二ノ瀬駅→出町柳 叡山電車

※山幸橋BSを利用する場合は「雲ヶ畑バス もくもく号」
京都市バスは一便のみで鉄道駅に接続していないようです。

S山城高雄バス停09:2509:38槙ノ尾バス停09:3910:36沢の池10:5012:39氷室神社12:4513:05小峠13:3115:01向山15:0215:12夜泣峠15:1315:30二ノ瀬駅G
コース状況/
危険箇所はなく、充分に整備されたコースでした。
87番道標以降、商店・自販機は見かけなかったように思います。

地図は公式ガイドマップ「京都一周トレイル 北山西部」を使用しました。
事前の情報収集に↓のサイトが参考になりました。
京都府山岳連盟[京都一周トレイル]

今日の出発は、高雄は神護寺の門前、道標90番からです
高雄橋。紅葉の時期がすぎて、とても静か
この橋の向こうは西明寺。トレイルはこの後白雲橋の手前で右折です。(道標87番)その後自販機をみかけませんでしたので、飲料の調達が必要ならこのあたりでどうぞです
87番からは福ヶ谷林道を歩きます
周りは素晴らしく手入れされた北山杉の林。キリリとした直線が舞台の幕のように山腹を覆っています
道標85番で林道を離れて、地道にはいります
落葉すすむ雑木越しに、市街地が見える場所もあります
道標82番は仏栗峠。「仏様と栗」昔話にでもでてきそうな名称。分岐はよく確認して進みます
沢ノ池到着。広々として綺麗な場所です。湖畔ならぬ池畔で一休み
菩提川をせきとめた人造池だそうです。この後道標80番から舗装林道です
道標79番で地道にはいります
お地蔵さんを右に見て
しばらく行くと市街地の眺めが開ける場所がありました。なるほど盆地なのだなぁ。と感心する私
道標76番。二つ要注意に感じました
9/25-11/10は松茸収穫のため要迂回
直進すぐ道標75番で右折。本当にすぐです。見逃し注意
道標76番。二つ要注意に感じました
9/25-11/10は松茸収穫のため要迂回
直進すぐ道標75番で右折。本当にすぐです。見逃し注意
ログハウス出現。京見山荘と看板あり。ここが京見峠のようです。道標70番
洛中一望の下にあり。とうたわれた京見峠の眺めですが、樹木が邪魔してちと微妙
トレイルを下るとレストラン 山の家はせがわ
時間がないので寄れません、チャトラのcatが誘ってくれてたのに、残念・・・ToT
トレイルを下るとレストラン 山の家はせがわ
氷室神社到着
山の家はせがわ(道標67−2)からずっと車道(歩道無し)で、道標の間隔も広いです
氷室神社のお社
少し先には氷室跡もあるようでした(見学してませんが・・・)
氷室集落の紅葉
南天の実
冬枯れ間近のトレイルに鮮やかな色彩が目の喜び
道標63番(64番だったかも。記憶曖昧です)で地道に戻って、しばらく歩くと小峠。ここ道標62番の側に気になるものが・・・
展望台・・・行きたいけど今日は時間が・・・・ゆっくり10分。私だともっとかかるかも・・・
逡巡数瞬でした。展望台から左(東)に比叡山。
展望台といっても人工の何かがあるのではなく、小広く日当たりのいい小ピークです
京都市街地。真ん中を流れる加茂川
好展望と日当たりの暖かさで、なんとも快適な休憩場所でした
一休みの後は谷沿いの暗い道を下ります。盗人谷(ぬすっとだに)とは、なんともいわくありげな名称です
あ!これは!
おいしいものじゃないでしょうか!?
明日の味噌汁の具に〜。あ〜、でも家人と二人急に笑い出したりして〜>_<
道標55番。山幸橋到着。ここでエスケープすることもできますが、時間はギリ間に合いそう。先を進みます
トレイルは橋の下を歩いて、向山をめざします
休憩場所も適当に配置された歩きやすい道です。なかなか向山山頂につかないのでちょっと焦ってます
山頂到着。残念ながら眺めなし
九十九折の山道を下っていきます
最後にかなり急な階段を降りて
道標47番で京都トレイルを離れます。
☆京都一周トレイル完歩☆
2011年12月からまるっと4年かかりました
道標47番で京都トレイルを離れます。
☆京都一周トレイル完歩☆
2011年12月からまるっと4年かかりました
叡電二ノ瀬駅。無人駅です
15時45分の出町柳行きに間に合いました
これで、四条河原町での待ち合わせに遅れなくてすみそうです。
この後は観光レコです
京都南座は顔見世の装い。昼興行と夜興行の入れ替え時です。舞妓ちゃんや芸妓さんを何人も見かけます。なんとも華やか♡
今日は先斗町の総見なのだそうです。
置屋の女将さんと舞妓ちゃん。舞妓ちゃんのかんざしの「まねき」にサインがはいってました。顔見世で役者さんに書いてもらうらしいです。(全部友人の受け売りです。)
高台寺塔頭「圓徳院」の庭園
提灯に灯がはいるころ。黄昏刻・逢う魔ヶ刻。暗がりにいるかもね
京の夕景。右に京都タワー。左に八坂の塔
高台寺夜間特別拝観
ライトアップとプロジェクションマッピングが行われています
高台寺夜間特別拝観
ライトアップとプロジェクションマッピングが行われています
プロジェクションマッピングのテーマは百鬼夜行
数分のプログラムですが、雰囲気ありました
実際の樹木と水面の鏡像が渾然一体
臥竜池に映る開山堂
竹林が幻想的。高台寺のライトアップははじめてでした。誘ってくれた友人に感謝

気候のいい時期限定で京都一周トレイルを歩いていたのですが、今回で完歩しました
\( ̄▽ ̄)/
歩き始めたのはいつだったかな?と思い起こすと2011年の12月。なんと4年もかかっています。
最初のころは、トレイル地図も道標も見慣れなくて迷うことが多かった。
何より困ったのは、コースタイムの記載がないことで、「はたして私は何時に目的地に着くのだろう?」と毎回ドキドキしたものです。

その頃に比べると、私は成長しました・・・。成長したと思います・・・。成長したかもしれません・・・。ま、その件はおいときます。
今回は友人との待ち合わせ時間を基準にハイク開始時刻を割り出しました。
そして、高雄を9時に出発したら間に合う。と判断しました。その判断は正しかったのだと思います。
ただ、私が・・・予定のバスに乗り遅れました・・・orz
(待ち合わせにはギリギリ間に合いました。)

少なからず焦って、やっぱり何時に着くかドキドキの京都一周トレイルでした。
4年間たくさん楽しませてもらいました。