記録ID: 774997 全員に公開 沢登り丹沢

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー stkryu1banda
アクセス

S新茅山荘11:1112:45モミソ岩(懸垂岩)12:5712:58モミソ沢12:5914:41モミソ岩14:4214:43モミソ岩(懸垂岩)16:0016:11新茅山荘G
コース状況/
大棚は下から見るとノーロープで行けそうに見えるが、最後の最後が左から岩がかぶっていて少し緊張する。ロープは使うべきかと。
その他周辺情報林道からモミソ岩へ向かうところにスペースがありますが、ここはすれ違いスペースなので駐車してはいけません。新茅山荘の駐車場が近いのでそこが使えます。
下山後の風呂は、湯花楽 秦野店 非会員930円

共同装備 ロープ30m

懸垂岩につくと、1パーティー2名がトレーニングしてました。
下部で何度か練習したのち、高い場所で初めての懸垂下降
モミソ沢入渓
水は序盤だけです
ここは短いけどゴルジュがすごいです
落ち葉多いっすね
中間のちょい小難しい滝3段8m。
上部が立っている
腕力でつっぱる
後ろ見るとこんな感じ
かなり狭いです
短い区間ですがゴルジュは見ごたえあります
慎重に登ります
真冬の山で半袖のbanda。
ここは右方向へ
ジムで鍛えまくってるbanda。腕力そうとうありそう
大棚12mが奥に見えてきました
大棚は最後のところで、左からかぶっていて上がりづらい
遡行打ち切って左岸尾根に乗る
カップラーメンを食べますが、、
シーフードヌードルがなんか酸っぱい、、腐ってるのか、異物混入か??と思ったら、原因はこれでした。大失敗(笑)
表尾根方面。キレイです
懸垂岩方面へ降りる尾根。
岩付近まで戻るとかなり急峻です。要注意
今日は1日天気がよかった
懸垂岩の上から。
丹沢十字峡? 水無川と新茅ノ沢、下部からショボショボとモミソ沢
新茅ノ沢出合。また遡行したい
降りると最初のパーティーはいなくなり、他の2パーティーほどが練習していた
懸垂は下部での練習含めて相当本数やったので最後はスムーズに

by stk

やってしまった。。シーフードヌードルに「いろはす」(アロエ)を入れてしまった。酸っぱくて腐ってるのか、異物混入かと思った。麺だけ我慢して食べて、汁は無理だった。食べ終わったところでbandaが水の違いに気づいた。アロエのラベルが緑なんで間違えてしまったようだ。っていうかアロエなんてのがあるの知らなかった。

沢じまいのつもりだったがロープワークの基本をbandaに教えるため、手ごろな岩場があるモミソ沢の懸垂岩にいってきた。寒いので車の中でロープの結び方を教えた。エイトノット、インクノット、ハーフマスト、プルージック、おまけで、ダブルフィッシャーマン、クレムハイスト。
岩場では懸垂下降(ルベルソ4、エイト環)、ムンターでの懸垂は形だけ。ビレイはトップロープビレイ、フォローのボディビレイ、リードでの支点ビレイ等も。慣れた後、自分リードで右ルートを登りビレイもしてもらった。
その後モミソ沢へ入渓。穏やかで気持ちよく遡行出来た。12m大棚はリードは初めて。最後は左から岩がかぶっておりやや窮屈な登りになる。犬らいらしい。その後すぐ左岸尾根に取り付き昼飯に。ここで冒頭の惨事が(笑) 懸垂岩に降りて、最後に左ルートを登って終わりにした。

今日は海老名で朝の気温が0.5℃になり、今冬一番の冷え込み。ただ太陽が出ると体感温度は上がり、トレーニングも沢も寒さは無かった。今日はロープワークメインだったので、沢は短め。ただしゴルジュや大棚登攀も楽しめ充実した1日となった。