奥武蔵

棒ノ折山

2015年12月06日(日) [日帰り]
komihi その他2人

飯能駅からバスでさわらびの湯。
白谷沢登山道より棒ノ折山登山。
天候
アクセス
飯能駅からバスでさわらびの湯まで。
コース状況/
特には無し。木段が崩れている所があるくらい。
その他周辺情報 下山後、さわらびの湯でのんびり温泉。
高崎から八高線で東飯能へ。
歩いて待ち合わせの飯能駅へ。
名郷行きバスを待ちます。バスに揺られて約40分でさわらびの湯バス停に到着です。
杖を貸し出ししている模様。なぐりつえw
最初は車道を歩き、有馬ダムへ。
名栗湖。バイク乗りが結構おりました。ここでのんびりするだけでも良いですよねぇ。
反対側。ズシャーしたくなる斜面である。
名栗湖の下側とがっている所に白谷沢登山口があります。期待していた湧き水は出ていませんでした。次に来た時は有馬の湧き水の方まで行ってみようかな。GPSを動かしていないのをここで思い出し、コースルートはここからスタートです。
榛名でもみた関東ふれあいの道。調べてみたら関東の至る所にあるみたいで、ふれあいの道踏破認定とかもあるようですね。それも楽しそうです。
登山道を撮った写真がボケボケで。途中から沢歩きだそうですが、予想より結構山道が続きました。
藤懸ノ滝。
ボチボチ沢っぽくなってきます。
キケン×
その先は滝。崩壊?している感じが。前は行けた道なのかな?
ちょいと流れ落ちる水を見るだけでなんか嬉しい症候群で撮ったのかな?
岩場鎖場。足場は安定しているので滑りそうな所を避ければ危険は無いです。
一度林道に出ます。
その先から傾斜が厳しくなっていきます。
体力削りの王様。階段も多いです。
一旦道は落ち着きます。見下ろすと疲れた割には距離は進んでいないですw
岩茸石。画像は帰り道。行きは人がいっぱいでした。
後1kmです。
階段あり、階段が崩れている所もあり。最後の一踏ん張りと登って行きます。
山頂到着。突然視界が開けてすばらしい景色が広がります。
赤城方向。中間でとんがっているのが伊豆ヶ岳かな?写真には写りませんでしたが、おそらく日光白根山であろう真っ白の山も見えました。来年あたり行きたいな。
東京方面。スカイツリーもかすかに見えた。
スマホでパノラマ撮影。
帰りは岩茸石の裏手から滝ノ平尾根ルートでさわらびの湯まで。
一度林道へ。この先登りになってからまた下るという感じ。下りの道は決して歩きやすくは無く、体の硬い自分は四苦八苦です。
ススキが見事です。
そこから名栗湖。
また林道へ。舗装化が進んでいる模様。
だいぶ下り辛い道で何度か転びかけましたが、無事下山。
待望のさわらびの湯でのんびりして本日終了です。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ ビーニー バーナー コッヘル ゲイター

感想

飯能の山で行きたかった所の一つ、棒ノ折山にようやく行けました。
登りは大変楽しく、色々な季節で来たいと思いました。
下りは体の硬さも筋力も技術も全てが足らないと毎度の事ながら実感。
登りも下りもそこそこの斜度があるので近ければ練習や鍛錬にも持って来いだなと思いました。バイクで2時間の距離なのでまたふらっと遊びに行こう。
登りは沢や岩の景観を楽しみ、そこを抜けた後の山道は見晴らしは無いけど、山頂に出た時の開放感はすばらしい。
下山道は上記に加え、左足の靴のソールが先の部分からはがれて来て、そこが引っかかったりするので余計疲れたかなー。
靴を買いに行かないと。