記録ID: 7767933
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科
編笠山
2025年02月04日(火) [日帰り]



体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 08:12
- 距離
- 10.8km
- 登り
- 1,235m
- 下り
- 1,237m
コースタイム
天候 | 晴れのち雪 森林限界超えて暴風 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
登山開始は快晴でしたが、どんどん曇り空に…。
昨日の降雪で真っ白な世界が広がったました。
標高1900m付近を越えると気温が急に下がって寒くなってきたので、林道脇で昼食。そしてここで、12本アイゼンに履き替えました。
常時、林道で天気も悪かったので景色も望めず、景色も変わることなくひたすら修行のような登山になりました。
森林限界を越えると岩場になり足場を気にしながら爆風、降雪、極寒の中、登頂することが出来ました。何の景色も見えなかったが達成感は満載でした。
下山します。爆風と降雪で視界が悪く矢印を探しながら何とか登山道に戻りました。途中トレースもなくなり不安が募りましたが迷うことなく日暮れギリギリでしたが、無事に下山することが出来ました。
標高差1235mの登り下りはかなり体力を消耗するしんどい山行となりました。12本アイゼンとチェーンスパイクを上手く併用しました。
登頂出来た。という達成感があり辛かったけど最終的には楽しかったなぁ。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:95人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する