丹沢

バス
JR橋本駅 北口から神奈中で三ヶ木BS
コース状況/
山頂を巻くように林道がありますが、一周していません。トラバースする場所がありますので、油断していると驚きます。
その他周辺情報 里山ですので、コンビニ、スーパー等、比較的近いです。
今日は三ヶ木バス停からのスタートです。
八坂神社に御参り。
八坂神社脇のゲートが入口です。
林道は歩きやすい。実は殆んど林道です。
旧スマホも機内モードで位置情報を取得出来ているようです。この場所って「山と高原地図」だと高尾山と丹沢の狭間なんですよね。この辺りは改善してほしいな。
高尾山方面です。多分。
紅葉は終わってますね。もう少し早かったら綺麗だったと思う。
あそこは…判らない。
水場です。飲みませんでしたけど。
←仙洞寺山 との事です。ここからは山道になります。
──2020.9.22追記
足柄の矢倉岳に登った時に「21世紀の森」を見て、過去にも何処かで見た記憶が…っと思ったのがこれだった。
←仙洞寺山 との事です。ここからは山道になります。
──2020.9.22追記
地味な山頂の囲山です。仙洞寺山迄15分との事です。
この辺は、踏み跡が不明瞭なので、テープを目標に。
面白い形の岩です。目標物になりそうですね。帰りにきっちり目標物になっていました。
これまた地味な山頂の仙洞寺山です。
展望は殆どありません。
とりあえず、お昼ごはんにします。先ずはロッキーカップで炊飯開始です。
ミニトラにもやしを詰めて、豚バラを乗せて…水を少々と、鍋キューブを一つ。
蓋をして基本放置。ご飯の方は既に蒸気機関車状態です。
麦爽快っていうビールっぽい飲物を飲みます。
カサが減りましたが、豚バラもやし鍋も食べ頃です。
ご飯も炊けました。毎度、きびとアマランサスを混ぜてます。
展望は今一だけど、美味しく頂きました。
偶に木々の間から展望があるんだよね。
「さがみの森」記念樹 2000年4月8日
どう見ても落石ですね。
小川です。小川が結構、多いように思います。
ここからの展望は中々ですね。
ここはやや危険です。林道がいきなり終了するんだもんな。しかも、落葉で滑るので油断大敵です。
あの山は何?。石老山方面だよな。後で調べてみよう。
うん、古いスマホはGPSロガーとして十分使えそうです。機内モードで使うのがみそですね。
三ケ木BSに到着です。

MYアイテム
tarancho
重量:0.43kg

感想

今日は通院の日でしたが、その足で仙洞寺山へ。
今迄行った事は無いが、ヤマレコの情報から判断すると、殆どが林道のようなので、ランニングシューズで行けると判断しました。
バックパックもディパックです。実はズボンはジーンズです。山を舐めるな!っと言われそうですが、今日は散歩のつもりです。

三ヶ木バスターミナルで降りて、先ずはマルエツに寄ります。お昼ご飯の食材を入手する為です。このあたりからして既に山行ではありません。偶にはこういう散歩(山歩)も良いのではないでしょうか。

食材は、豚バラ肉と、モヤシと鍋キューブです。あ…あとビールも…

八坂神社の脇道を通って林道に入ります。結果的には殆ど林道でした。

今日の目的は旧スマホでGPSロガーが真面に使えるか確認する事でもあります。旧スマホなので、結構、電池がヘタっているのです。長瀞に行った時に最後迄保たなかったのですが、その後、機内モードにすると電池の保ちが良くなるとの情報を得たのです。しかし、機内モードだとGPS自体が使えないとか…色々な情報が錯綜していたので、とりあえず試してみる事に。結果としては、機内モードでもGPSは使えるようです。

仙洞寺山は人気のない山のようですが、林道なので歩き易いし、林道からの展望はそれなりに有りますので、私としてはお勧めですね。

林道の終点は「さがみの森」です。ここからは山道になります。

暫く登ると山頂らしきところ…いや、ここも山頂には違いないが…囲山に到着します。ここから15分で仙洞寺山山頂のようです。

ここからの山道は、意外と、踏み後が不明瞭です。迷う程ではないですけど。油断大敵です。

三角形の岩を通過して、仙洞寺山山頂に到着。しかし、展望は殆ど無い。

展望は無いけど、今日のお昼ご飯はここで作る事にしました。炊飯と、優作鍋です。本来の優作鍋は、もやしと豚バラだけで作るようですが、私は、水を少々と鍋キューブを追加しました。

今日は通院の延長なので、登山の恰好ではなくて、バックパックもデイパックなので、荷物は極力コンパクトにしてます。

そんなわけで、炊飯はロッキーカップです。そして、ミニトラで優作鍋(もどき)です。ミニトラはフタがロックされるので、炊飯や煮込みには向いていると思います。

荷物はコンパクトという事で、炊飯も優作鍋も固形燃料です。

炊飯も鍋も上手くできました。ビールも飲みましたけどね。

山頂を後にして、さがみの森に戻ります。森を整備している人に

「山頂迄?」
私「はい、誰も居なかったですけど」
「お昼ご飯を食べて来たんだ」(手に鍋キューブの残りを持っていたので)
私「は〜そうです」

という会話がありました。本日の山行(あ、散歩だった)で唯一の会話です。

そのままピストンで戻るのもなんなので、山頂を巻いている林道を一回りする事にしました。

この林道は、中々、展望が有ります。

ずっと、林道だと思っていたのですが…一部だけ、山道があります。しかも、トラバースで、ローブ場です。飲んだ事を少しだけ後悔しました。落葉で足元も滑るし。

でも、その後、直ぐに林道になります。油断大敵ですね。

その後はピストンで三ヶ木に戻りました。

旧スマホのGPSロガーも良い感じでした。