小河内ダム〜御前山〜鋸尾根〜奥多摩駅

天候 曇りのち晴れ
アクセス
電車 自家用車
奥多摩駅に駐車し、バスで小河内ダムへ。(350円)
コース状況/
サス沢山までと惣岳山手前は急登。
御前山から鋸尾根へは適度なアップダウンのある人の少ない静かなルート。
愛宕神社から奥多摩駅へは、神社手前の登計峠から車道も通じており、異端愛宕神社に登り返した後に187段の階段を下りたくない場合は遠回りになるが車道を歩くという選択肢もあり。
階段は上部の斜度が特に急であるので、下りにとる場合は慎重に。
いつものとおり奥多摩湖バス停からダム橋を渡る。
なんか曇天なんですけど。
ダム展望台。
冬季(2月末)まで狩猟に注意の看板!
園地から登山道へ。
そして、サス沢山への急登で、嬉々とする妻について行けず・・。
サス沢山からダムを見下ろす。
引き続きの急登で妻に遅れをとる・・・。
惣岳山。
樹林越しに奥多摩の山並。
御前山山頂へ向かう途中のビューポイント。
いつもここから富士山がドーンと見えるが、
今日は影も形も無し。
御前山山頂へ向かう途中のビューポイント。
いつもここから富士山がドーンと見えるが、
今日は影も形も無し。
御前山山頂。珍しく貸切!
新発売アヒージョ風ラーメンに挑戦したが、
「トムヤムの方がいい。」と、妻に不評であった・・・。
新発売アヒージョ風ラーメンに挑戦したが、
「トムヤムの方がいい。」と、妻に不評であった・・・。
ランチ後、鋸尾根への縦走へ。
クロノ尾山。
鞘口山。
最後の鋸尾根への登り。
天聖神社でみかん休憩。
天聖神社より。今頃晴れてきた!
愛宕神社の塔。
名物、愛宕神社の187段の石段。
いつ見てもすごい・・・。
下山口。

感想

今週も激務続きの妻。金曜日の帰りも深夜を回っていたが、日曜日は雨予報のため「土曜に奥多摩へ行く」とのこと。
変わり映えしないが御前山へ。
予報では晴れてくるとのことであるが、どんよりした曇天である。
奥多摩湖からサス沢山への急登は妻の好きなところであるが、案の定嬉々として「とりあえずサス沢山で待ってるね!」と登って行ってしまった。
うーむ、全く追いつけず。この急登はいつ来ても辛いが、今日は気温も高いので汗が止まらない。
ちんたらのろのろと妻の後を追ってサス沢山。ここからダムの眺望が開けるのは気持ち良い。
一旦緩やかになるが、惣岳山の手前でまた急登になる。しかしここは階段等が整備されて昔のエグレの酷いトラロープゾーン時代から比べるとだいぶ歩きやすくはなった。
いつもの南面が開けて富士山がよく見える場所も、今日は曇天で何も見えず。が、いつも賑わっている御前山山頂は貸切であった。これは珍しい。
今日は「新発売アヒージョ風ラーメン」を持参。アヒージョ好きな妻が喜ぶだろうと思ったのに、「こういうところでは油っぽくて、ちょっと・・・」と難色を示されてしまった。食してみたところ、確かに塩ラーメンににんにくと油を入れた感じであった。
「やっぱり、トムヤムかシンガポールラクサの方が美味しい」という妻に不本意ながら同意。せっかく持ってきたのに!
満腹して鋸尾根への縦走へ。昨年同時期に歩いたときは雪も舞って非常に寒かったが今日は暖かい。
鋸尾根への縦走路では誰にも会わなかった。クロノ尾山、鞘口山、と、ピーク毎にベンチもできてこのルートも本当に歩きやすくなった。
鋸尾根から下山。登りに使うことの多いところであるので、愛宕神社の階段を下るのは久しぶり。187段の階段はいつ来ても斜度がすごいなと思う。下るよりは登り、にとる方がましである。
「中学生位まではここを駆け下りられた」という妻も、「今は無理!」と言いつつ慎重に階段を通過。
階段を下りて愛宕園地を通って本日の山行終了。
妻と一緒によく歩くルートなので、変わり映えもなく富士山も見えずではあったが、冬というにはとても暖かい日で、汗をかいた分みかんがたいへん美味しかった。