また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 778328
全員に公開
ハイキング
東海

豊田市の里山 天下峯~六所山

2015年12月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:23
距離
20.6km
登り
1,319m
下り
1,318m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:53
休憩
0:31
合計
7:24
7:41
130
スタート地点
9:51
9:57
119
11:56
12:21
136
14:37
14:37
28
15:05
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
王滝渓谷駐車場
家を出発してからすぐに日の出
3
家を出発してからすぐに日の出
王滝渓谷駐車場に着
3
王滝渓谷駐車場に着
仁王川沿いに歩きます
3
仁王川沿いに歩きます
大滝渓谷奥の駐車場の落ち葉に目がいきます
8
大滝渓谷奥の駐車場の落ち葉に目がいきます
ここから王滝渓谷
1
ここから王滝渓谷
すぐ不動山展望台へ
途中の岩が下だけ彫刻
2
すぐ不動山展望台へ
途中の岩が下だけ彫刻
展望台着
展望はあまり・・・
2
展望台着
展望はあまり・・・
ルートを戻しました
きれいなルートです
8
ルートを戻しました
きれいなルートです
木に つる植物の実が白と赤
2
木に つる植物の実が白と赤
ムラサキシキブですか?
6
ムラサキシキブですか?
川に降りてみました
11
川に降りてみました
岩が大きく流れも早い
11
岩が大きく流れも早い
まだ残っていた紅葉
11
まだ残っていた紅葉
仁王川砂防ダム
古美山園地周辺では、フリークライミングを楽しんでいます
3
古美山園地周辺では、フリークライミングを楽しんでいます
一般道に出ました
トイレ、駐車場があります
1
一般道に出ました
トイレ、駐車場があります
すぐに山の中に
竹林の中も
里に出ました
アザミもまだまだきれい
3
アザミもまだまだきれい
花が終わった
天下峯の岩が見えます
5
天下峯の岩が見えます
岩にはいろいろな人が、今日多いです
13
岩にはいろいろな人が、今日多いです
天下峯です
これから向かう六所山をズームイン
5
これから向かう六所山をズームイン
こんな花も出迎えてくれました
5
こんな花も出迎えてくれました
名古屋方向
豊田の街が
これからのルートです
6
これからのルートです
キノコがきれい
天下峯とはお別れ
5
天下峯とはお別れ
集落に出てきました
ここから、一般道を
2
集落に出てきました
ここから、一般道を
少し歩いて、振り返ると天下峯の全景
6
少し歩いて、振り返ると天下峯の全景
六所山のシルエット
3
六所山のシルエット
民家の入り口に
ここから山道です
2
ここから山道です
いろいろな木の実
2
いろいろな木の実
伊勢神宮遥拝所
六所神社到着
すぐに山頂?
標識なし
4
すぐに山頂?
標識なし
展望地から
また真っ赤な実
下山の杉林の中
豊田市野外教育センターに出ました
2
豊田市野外教育センターに出ました
展望地からのカモシカコース
3
展望地からのカモシカコース
一般道に出ました
1
一般道に出ました
ここから登ったんだ
1
ここから登ったんだ
田んぼの土手にはマツヨイグサと草紅葉
2
田んぼの土手にはマツヨイグサと草紅葉
先ほど見た神楽殿の中は外の紅葉が
6
先ほど見た神楽殿の中は外の紅葉が
お地蔵さんも
仁王川に出てきました
2
仁王川に出てきました
気になる看板、この中は民家みたい?
3
気になる看板、この中は民家みたい?
一般道とお別れ
川を見ながらのんびり
3
川を見ながらのんびり
大滝湖かけ橋
ここから川ともお別れ
3
ここから川ともお別れ
梟ヶ城展望から
ここでもフリークライミングを
3
梟ヶ城展望から
ここでもフリークライミングを
駐車場に帰ってきました
4
駐車場に帰ってきました

感想

家から近い所に出かけました。この季節、紅葉は無いと思っていたのですが、思った以上にありました。朝は晴れていたのですが午後は曇り、風もなく歩き出すと、汗ばむ気温でした。コースは一般道を歩くところも多かったです。駐車場から歩き出すと、大滝渓谷の中を歩き、終わると山の中に入りますが、里山でルートも分かりやすいです。天下峯周辺では、クライミングの人たちでm賑わっています。挨拶するとm気持ちよく会話が出来ます。六所山に行くには、一般道です(ちょっと長いですが)田畑を見ながら歩きました。最後の六所山ルートは、山歩きですが、ルートもしっかりしています。楽しい里山歩きでした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1013人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら