ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 778344
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

夫婦円満ラブラブ ハイキング! 奥武蔵 丸山〜日向山

2015年12月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:32
距離
12.1km
登り
838m
下り
832m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:06
休憩
1:30
合計
6:36
9:40
30
芦ヶ久保駅
10:10
10:10
94
11:44
11:54
35
12:29
13:29
18
13:47
13:47
76
15:03
15:15
15
15:30
15:33
27
16:00
16:04
9
16:13
16:14
2
16:16
道の駅 果樹公園あしがくぼ
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路
・西武秩父線 飯能駅 8:52発 芦ヶ久保駅 9:33着
復路
・西武秩父線 芦ヶ久保駅 16:40発 小手指駅 17:38着
コース状況/
危険箇所等
至る所、たくさんの落ち葉が道を覆っております。
滑りやすかったり、石が隠されていたりするので、スリップ、捻挫等にお気を付け下さい。
大野峠までの山中で、獣除けと思われる犬のような鳴き声が物凄い速度で山中を駆け巡ります。
おそらくスピーカーとか設置されているのでしょうが薄気味悪かったです。
琴平神社近くの民家に捕獲したものと見られるイノシシ(?)が檻の中にいました。
山中で出会す可能性もあるので十分注意!
その他周辺情報 少し足を伸ばせば武甲温泉や丸山鉱泉など、この辺は温泉施設も豊富です。
次回は是非訪れたいです。
芦ヶ久保駅がスタート地点です。
芦ヶ久保駅がスタート地点です。
しばらくは国道沿いに行きます。
しばらくは国道沿いに行きます。
30分くらいで登山道入り口に着きます。
1
30分くらいで登山道入り口に着きます。
天然水を補給できます。
1
天然水を補給できます。
振り返ると両神山が見えます。
3
振り返ると両神山が見えます。
養蜂場もありました。
養蜂場もありました。
しばらくは杉林を歩きます。
春は無理だろうなぁ……。
1
しばらくは杉林を歩きます。
春は無理だろうなぁ……。
至る所にお地蔵様や祠がありました。
至る所にお地蔵様や祠がありました。
紅葉が綺麗!
紅葉の絨毯。
見上げると丸山が見えます。
見上げると丸山が見えます。
大野峠に到着。
一休みします。
4
大野峠に到着。
一休みします。
あと40分くらいで丸山山頂です。
1
あと40分くらいで丸山山頂です。
関東ふれあいの道。
関東ふれあいの道。
登りきると高台に出ます。
パラグライダーの滑空場になっています。
登りきると高台に出ます。
パラグライダーの滑空場になっています。
飛んだっ!
気持ち良さそう!
4
飛んだっ!
気持ち良さそう!
アンテナが目印。
山頂まではもうすぐ。
アンテナが目印。
山頂まではもうすぐ。
丸山山頂に到着。
良く頑張った!
2
丸山山頂に到着。
良く頑張った!
三角点にタッチ。
7
三角点にタッチ。
展望台に行ってみましょう。
展望台に行ってみましょう。
素晴らしい景色が堪能できます!
両神山とその奥には八ヶ岳も見えます。
5
素晴らしい景色が堪能できます!
両神山とその奥には八ヶ岳も見えます。
武甲山と右奥は奥秩父主脈縦走路。
6
武甲山と右奥は奥秩父主脈縦走路。
奥秩父主脈縦走路。
一番窪んだところが雁峠、続いて雁坂嶺、八破山、甲武信ヶ岳。
3
奥秩父主脈縦走路。
一番窪んだところが雁峠、続いて雁坂嶺、八破山、甲武信ヶ岳。
奥に浅間山。
こちらは堂平山。
天文台も見えます。
1
こちらは堂平山。
天文台も見えます。
空腹を満たす。
記念に一枚撮っていただきました。
ありがとうございました。
13
記念に一枚撮っていただきました。
ありがとうございました。
山頂は開けています。
芝生が気持ちいいです。
1
山頂は開けています。
芝生が気持ちいいです。
山頂ラーメンが最高に旨い!
ワンタン入り!
4
山頂ラーメンが最高に旨い!
ワンタン入り!
丸山を後にする。
丸山を後にする。
トイレは冬季閉鎖されています。
1
トイレは冬季閉鎖されています。
工事中ということで迂回路を行きます。
工事中ということで迂回路を行きます。
森林館に着きましたが12月は閉鎖ということです。
1
森林館に着きましたが12月は閉鎖ということです。
隠されていました。
隠されていました。
素敵なところですね。
素敵なところですね。
日向山を目指します。
日向山を目指します。
私たちは右に。
真っ直ぐ行っても途中に分岐があります。
私たちは右に。
真っ直ぐ行っても途中に分岐があります。
向かう日向山が見えます。
向かう日向山が見えます。
神社もたくさんありました。
神社もたくさんありました。
木ノ子茶屋。
木ノ子茶屋の前から登ります。
木ノ子茶屋の前から登ります。
もう少しだ頑張れ〜。
3
もう少しだ頑張れ〜。
山頂に到着。
ラブラブな二人。。。
9
山頂に到着。
ラブラブな二人。。。
日向山の標高は633m。
1mの高さの展望台に上がると634m。
スカイツリーと同じ高さになります!
2
日向山の標高は633m。
1mの高さの展望台に上がると634m。
スカイツリーと同じ高さになります!
二人で634を再現。
逆になってしまいました……(;^_^
11
二人で634を再現。
逆になってしまいました……(;^_^
展望台から芦ヶ久保駅が見えます。
展望台から芦ヶ久保駅が見えます。
さっきまでいた丸山山頂。
1
さっきまでいた丸山山頂。
武川岳。
武甲山。
下ります。
階段が歩きづらいのなんのって……(;^_^
4
下ります。
階段が歩きづらいのなんのって……(;^_^
ススキが綺麗!
琴平神社に到着。
無事な登山をありがとうございました。
1
琴平神社に到着。
無事な登山をありがとうございました。
近所の檻にはイノシシらしき生き物が。
ピギー!と凄い鳴き声をあげていました。
近所の檻にはイノシシらしき生き物が。
ピギー!と凄い鳴き声をあげていました。
黄昏時の武甲山。
シルエットが美しい……。
2
黄昏時の武甲山。
シルエットが美しい……。
観音様の横に出ます。
観音様の横に出ます。
使っていた杖ともここでサヨナラ。
ありがとうございました。
1
使っていた杖ともここでサヨナラ。
ありがとうございました。
芦ヶ久保駅に戻ってきました。
芦ヶ久保駅に戻ってきました。
駅から歩いてきた山々を見渡す。
楽しかったなぁ。
2
駅から歩いてきた山々を見渡す。
楽しかったなぁ。

装備

共同装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

好天にも恵まれて素晴らしい景色が堪能できました。
6時間くらいの行程でしたが心地よい疲労感も得られ、帰宅後のビールがいつもより美味く感じましたw
二人で楽しく登ることができ、いい想い出になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:974人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 奥武蔵 [日帰り]
FTR秩父30K
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら