上日川峠〜石丸峠〜牛ノ寝通

2015年12月13日(日) [日帰り]

小菅の湯
9:26 小屋平バス停(石丸峠入口)
10:26 石丸峠
10:32 天狗棚山
10:38 米代(長峰分岐)
10:53 玉蝶山
11:19 榧ノ尾山(川入・ホンゴウ)
12:08 ショナメ
12:20 大ダワ(棚倉)
12:41 高指山
12:58 モロクボ平
13:27 小菅の湯
天候 弱雨(霧雨より少し強い程度)
甲府市の予想雨量は、午前9時〜12時は0.3mmでしたが、概ねその通りの印象でした。
アクセス
甲斐大和駅か0810発上日川峠行き。一週間前は増発便が出たようですが、今日は雨だったので一台に乗り切れました。
コース状況/
熊笹の草原地帯は泥濘状態。樹林帯に入ると落ち葉の絨毯になるので、歩きやすかったです。
その他周辺情報 小菅の湯。大人620円です。かなり安い印象。
大菩薩嶺からの稜線を歩くつもりで上日川峠まで来ましたが、寒くて、雨。なので、石丸峠に直行して小菅の湯への最短ルートを取ることにしました。石丸峠に向かうと最初から決めていたら、ひとつ前のバス停で降りてショートカットができました。
気軽に来れて、かつ最初から非日常な雰囲気があるのは、さすが大菩薩。
渡渉もあります。つるつるの岩なので慎重に。
林道に出て、すぐに山道に戻ります。
しばらく上がると樹林がなくなり、熊笹のみが広がる景色に。きれいです。
土砂が崩れた場所も。
写真中央に横方向に走る道が本来のルートです。行けなくはないですが、写真左隅に上方向に伸びる迂回路が安全。ただしこの迂回路、最後は細くて急な下りになります。
ここからはほぼ平坦な道に。視界は開けないですが、なかなかの非日常感。バスも多いし歩きやすい登山道なのに、遠くに来た錯覚を覚えます。
歩いてきた道を振り返って。もしここをV字に折り返すと、防火帯らしき急斜面を登って熊沢山から大菩薩峠に至ります。今日はのんびり歩きたかったので、牛ノ寝通りへ。
熊笹オンリー地帯が終わって、牛ノ寝通りに入ります。
標高が高い感覚も覚えられて、かつ、のんびりとした、いい道です。
熊笹地帯の間は、落ち葉がないので道が明確です。
「山道」というのは、狩猟の調査か何かに使われるようです。
段々と落ち葉が増えてきます。
少し開けた場所に出たな、と思ったら…
榧ノ尾山でした。登り返しはありません。
落ち葉の絨毯が度々現れます。
明瞭な道です。
大ダワに到着。ここらあたりからは…
雲海が楽しめました。
「小菅の湯」の文字が現れます。文字を見ただけで不思議と体が温まる気がします。
終始、歩きやすい道です。
看板が増えてきます。
ここを右(上)に行って道迷いをした方の克明なレコに助けられて、心して左へ。確かに、牛ノ寝通り自体がまったりした道なので、漫然と直進して上に向かうことも有り得そうです。
小菅村方向と小菅の湯方向で分かれます。
迷う心配はないですが、分岐は多いので看板の確認は慎重に。
山道を降りきって、橋を渡って、アスファルトの道に入ります。
最後に若干の登り返しがあります。
民家の間を通って…
小菅の湯に到着!あったまろー

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

感想

久しぶりになる山歩きだったので、ゆったり長く歩けるコースをと思い、思いついたのが牛ノ寝通りでした。最後に温泉も入れて、更に、上日川峠までのバスが最終日とあり、決定。

牛ノ寝通りは、その名の通り、ゆったりまったり歩ける、とても良い道でした。印象としては、雲取山の鴨沢ピストンの、帰り道だけに絞った感じでした。

小菅の湯は、熱すぎずゆったりと楽しめる温泉でした。