札幌近郊

2015年12月13日(日) [日帰り]

林道から取付
林道
GPSがないと厳しいですが、ピーク間際まで携帯電波が届きませんでした。
地形図とコンパスが必要です。
圏外区間が多くて、軌跡がグチャグチャな分、距離等あまり参考にはならないかもしれません。
Gになっている箇所で、予備バッテリー1が終了して一部ぬけおちてしまったようです。
滑落軌跡のようなものまでありますが、下山時の尻滑りもこんなには落とせていません。
アクセス
国道230号線沿、無意根山薄別コース登山口
バス停があるので、じゃまにならない奥側に駐車しました。
コース状況/
林道
しばらく小川沿いの林道歩き。
林道は車が通ったあとに、人やスキーのトレースがあり、降雨があった関係で
しまっていました。
午後は雪も少し緩みましたが、おおむねツボ足で快適に歩けました。

林道からの取り付き
結構な急斜面を下ります。10mくらい下り、小川を徒渉し、また10m近く急
斜面を登ります。
渡れそうなSBありましたが、帰りちょっと崩落気味に。

SBがなければ、宝来小屋経由で(距離は増える)で登山道を
歩いて上から行くルートも検討。

小川を渡って、急斜面を登ってからは 地形図にはない支流があったり、
等高線にはでてこない、アップダウンも多く 木が混みいっていて、複雑な
地形でした。想像していた開けたわりと平らな場所とは、まったく違いました。
尾根への取り付きは、どこもわりと急でした。
取り付いてすぐに、作業道跡のような、木のすいた箇所もありました。
細い尾根、急斜面、左は土崖で雪庇ありなので、歩かないように注意しました。

その他周辺情報 最寄り温泉は、豊平峡温泉や定山渓温泉。

国道230号線に立派な登山口の案内板が。
中山峠側からおりてきたら左手です。
バス停もありましたが、1日2-3本?!
国道230号線に立派な登山口の案内板が。
中山峠側からおりてきたら左手です。
バス停もありましたが、1日2-3本?!
青空が気持良い♪
ここからしばらく林道歩きです。
スキーのトレースまでありました。
ここからしばらく林道歩きです。
スキーのトレースまでありました。
ありがたく、トレースを使わさせてもらいます。
2日前の降雨の影響で、しまっておりました。
ありがたく、トレースを使わさせてもらいます。
2日前の降雨の影響で、しまっておりました。
左手に宝来沼が見えました。
駐車場まで来ました。
林道を離れます。
急斜面を下りて、小川です。
渡れそうなスノーブリッヂを探します。
急斜面を下りて、小川です。
渡れそうなスノーブリッヂを探します。
徒渉後 この急斜面をまた登り 右手に小川を見ながら進みます。
左の支流は地形図にはないものでした。
そっか10mの線では表現できないものだらけなのですね・・・
左の支流は地形図にはないものでした。
そっか10mの線では表現できないものだらけなのですね・・・
誰も歩いていない雪面を踏むのは気持ち良い♪
なんだか複雑な地形でした。
そろそろ尾根へ取り付きます。
当初上がる予定の尾根は1本あちらのようでした・・・
どうやら予定していた尾根ではない土崖の尾根の方にいました。
左は危険なので右側を歩きました。
どうやら予定していた尾根ではない土崖の尾根の方にいました。
左は危険なので右側を歩きました。
すごい木が混んでいて、歩きずらかったです。
最初あれが小白山と勘違いしていたわけです・・・
山頂まで70mくらいのところで、ようやく携帯電波を拾いまして、もう目の前がピークであることが確認できました♪
小白山 山頂 到着!
誰の足跡もない、山頂に立てた 嬉しさ格別♪

1日に札幌50峰2山踏破!達成感ありました✨
(shimachan-)
小白山 山頂 到着!
誰の足跡もない、山頂に立てた 嬉しさ格別♪

1日に札幌50峰2山踏破!達成感ありました✨
小白山山頂からの眺め
足跡は小動物のものだけでした。
小白山山頂からの眺め
山頂標識があって、良かったね♪
ていうか、標識かGPSないと山頂ってわからなかったね・・・

mikuriさんのおかげです🙇(shimachan-)
山頂標識があって、良かったね♪
ていうか、標識かGPSないと山頂ってわからなかったね・・・

mikuriさんのおかげです🙇(shimachan-)
トレードマークの白い長靴ですが、もう厳しいっしょ?!

トレーニングの一環なので埋まっても全然🆗牧場😆(shimachan-)
トレードマークの白い長靴ですが、もう厳しいっしょ?!

おりて後ろを振り返ると、山頂は見えませんでした。
ドキドキする瞬間ですね。
って長靴だったね♪
ドキドキする瞬間ですね。
って長靴だったね♪
ここを登れば、林道に戻ります。明るいうちに戻れて一安心です。林道はヘッドランプ着用になるかもと思っていましたので。
ここにピンクテープが。
宝来沼を歩きたいと言っておりましたが・・・
林道状態です。ここは手前の取付地点?のようです。
ピンクテープだらけでしたが、確認はしませんでした。
林道状態です。ここは手前の取付地点?のようです。
ピンクテープだらけでしたが、確認はしませんでした。
明るいうちに無事に下山できました!何よりです。
ユーザーさん達の間で、美味しいと評判の 岩はし さんにやっと行けました。shimachan-はレバニラ定食。

めちゃウマ😆
値段もリーズナブル

めちゃウマ😆
値段もリーズナブル
(shimachan-)
あんかけ焼きそば 大好きです。とても美味しかったです。

ひと口味見させてもらったけど、こっちも美味しい👍(shimachan-)
あんかけ焼きそば 大好きです。とても美味しかったです。

長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル ハードシェル タイツ ズボン 靴下 予備靴下 アウター手袋 予備手袋2 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー チェーンスパイク 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯(GPSアプリ) 携帯電話予備バッテリー2、時計 サングラス タオル2 ツェルト ストック カメラ カメラ予備バッテリー

感想

札幌50峰を意識していなければ、まだまだ登りたい山リストには
入ってこないであろう山だとは思いますが、小白山に登って来ました。

中山峠麓の無意根山薄別コースの登山口からスタートします。
ピークは踏めないかもしれないけれど、様子見だけでもよいかなと思いまして。

幸い 無意根山へ登られている方が結構おられるようで、林道歩きは、ほぼ
トレースを使わさせていただくことができまして、ありがとうございました。

林道から外れると、時々あるのは鹿さんの足跡で、ノートレースが続きました。

携帯電話の電波が届かず、GPSアプリでの現在地確認があやしくなりつつも
地形図で見ながら尾根へ取り付きましたが、当初の予定とは違う尾根を上がって
いました。
ある程度尾根の上で、電波が復活、GPSで現在地確認したら、もう山頂まであと
少しでした・・・

山頂到着時はとても嬉しかったです♪

下山時はさすがに私はバテ気味で、shimachan-はツボ足だったにもかかわらずに、
ピンピンしておりました。恐ろしい体力です♪

帰りの林道の長いこと長いこと・・・
最初に山スキーを履いてしまっているので、スキーのらくらく下山を知って
しまっているだけに、足上げ動作は結構こたえました。
林道だけでもスキーというのもありかもと思いました。

札幌50峰 45山目

小白山(893m)

蓬莱山を下山後mikuriさんと協力して札幌50峰の小白山に登ってきました。

小白山は登山道は無く積雪期限定の山だと思います🗻

林道からはほぼトレースはなく自分ひとりでは登頂はできなかったです…😅

みくりさん
一緒に登っていただきありがとうございました😄