記録ID: 7792933
全員に公開
ハイキング
甲信越
信玄とゆるキャンゆかりの陣馬形(山)
2025年02月11日(火) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:22
- 距離
- 12.1km
- 登り
- 800m
- 下り
- 795m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:36
- 休憩
- 1:35
- 合計
- 6:11
距離 12.1km
登り 800m
下り 795m
道迷いの分だけ時間がかかってしまった。登山道より、駐車場から登山口までの案内がわかりやすくなるとうれしいと思った。それ以外は十分「中川村民心の山」を楽しめました。
過去天気図(気象庁) | 2025年02月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
備え付きの双眼鏡(無料)で覗くと、なんとロープウェーの千畳敷駅(ホテル)が見えるではないですか! で山頂にいる皆さんでそれをスマホで撮影して見せあっこしました(笑)。ゆえに丸い枠があるのです。
撮影機器:
感想
同行予定者が体調不良でキャンセルになったので、急遽行先をもう少し近場の山へ変更した。賤ケ岳(歴史)、岩古谷山(岩場)も候補だったが北陸方面はてんくらC(おそらく強風)、そして長野方面はAだったのが決め手となり陣馬形山に決めた。これが正解。冬場は空気が澄んでいる分、山が美しく見えた。伊那谷は中央アルプスと南アルプスに囲まれて、まるでスイスのグリンデルワルドみたいだと感じた(もちろんスイスには行ったことはない)。そして駐車場で幸運にも地元のお姉さんに案内してもらえたのもよかった。道案内に加え説明もいろいろしていただきありがとうございました。おかげさまで良き一日となりました。YAMAPだけじゃなくヤマレコもご愛顧していただければ幸いです(笑)。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:306人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する