ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 779613
全員に公開
雪山ハイキング
支笏・洞爺

美しすぎる支笏湖 from 紋別岳

2015年12月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:18
距離
3.9km
登り
555m
下り
548m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:44
休憩
0:34
合計
3:18
11:10
96
スタート地点
12:46
13:20
68
14:28
ゴール地点
頂上でスマホを冷やしてしまい、電源落ちました>_<
なので下りは直線になってしまってます。
天候 雲が全然無い・晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
支笏湖への道路は夏道でした。
コース状況/
危険箇所等
送電線下コース:下半分が夏道(泥って滑ります)、上半分が踏み固められた雪道。
道路コース:雪とアスファルトの混合・街中の道程度。
雪、無いぞ…
送電線下コースに新しい足跡がついていたので、そっち行きましょう!
多少雪登場。平らな所。
送電線下コースに新しい足跡がついていたので、そっち行きましょう!
多少雪登場。平らな所。
急な所は日当たりが良いせいか、全くありません。
12月で送電線下コース行けるとは思わなかった。ラッキー♪
急な所は日当たりが良いせいか、全くありません。
12月で送電線下コース行けるとは思わなかった。ラッキー♪
見えてきました(^O^)/
逆さ風不死岳です!
4
見えてきました(^O^)/
逆さ風不死岳です!
急な上にドロってて滑ります(>人<;)
ササを掴んで登る。
ササ、助かる〜と初めて思った。
その後、軽アイゼン装着で急泥道もスイスイに。もっと早くすれば良かった(^^;;
急な上にドロってて滑ります(>人<;)
ササを掴んで登る。
ササ、助かる〜と初めて思った。
その後、軽アイゼン装着で急泥道もスイスイに。もっと早くすれば良かった(^^;;
逆さ噴煙。
素敵なエニー。
道路コースとクロス。
右が道路コース、左が送電線下コース(上から登ってきた道を撮りました)
お好みのコースでどうぞ!私は送電線コース。
道路コースとクロス。
右が道路コース、左が送電線下コース(上から登ってきた道を撮りました)
お好みのコースでどうぞ!私は送電線コース。
ぅわーー(^O^)/
頂上行かなくても、もうこの辺で十分の気が。
でもまあ、せっかくだから行きますか。
5
ぅわーー(^O^)/
頂上行かなくても、もうこの辺で十分の気が。
でもまあ、せっかくだから行きますか。
到着!
鉄塔や建物あるからひとりじめ感は少ないですけど、頂上ひとりじめ( ̄▽ ̄)

逆さ風不死、湖面の氷かな?がキラキラ、太陽が反射して美しすぎる支笏湖でありました〜
10
到着!
鉄塔や建物あるからひとりじめ感は少ないですけど、頂上ひとりじめ( ̄▽ ̄)

逆さ風不死、湖面の氷かな?がキラキラ、太陽が反射して美しすぎる支笏湖でありました〜
日高の山々^O^)/
左のほうに大雪山(たぶん)
2
左のほうに大雪山(たぶん)
イエスさまとティータイム。
いろいろとお祈りしました。
3
イエスさまとティータイム。
いろいろとお祈りしました。
長居しちゃいました。
エニー君。
8
長居しちゃいました。
エニー君。
タルマエさんとフップ氏
2
タルマエさんとフップ氏
あおぞらちゃん
帰りに撮影。正面が送電線下コース入り口。
帰りに撮影。正面が送電線下コース入り口。
樽前山の雪、行きより減った気がする。
ここからの支笏湖も綺麗でした。
7
樽前山の雪、行きより減った気がする。
ここからの支笏湖も綺麗でした。
11年一緒したジムニー、最後に山行けてよかった。
9
11年一緒したジムニー、最後に山行けてよかった。
恵庭岳と記念のツーショット。
2
恵庭岳と記念のツーショット。

感想

この日、ユーザーの皆様のすごレコがアップロードされるなか、こんなゆるレコどうしようと思ってましたが、仕事後サクっと登山のレコに乗じて(恐れいります〜(^^;;)
出さしていただきました。

駐車場の状況も登山道の様子もわからなかったので、自分的には不安でしたが、駐車場も止めれたし、雪も少なくほぼ夏道同様で、持ってったカンジキもまったく不要でした。

だけど藻岩山以上の山は久しぶりだったので、けっこうバテました。

でも登ったかいありました。今日も来てよかったです。紋別岳は私にはいつ来ても(といっても5回くらいですが)裏切らない美しさです。そんな山行を与えてくださった神さまに、今日も感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:522人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら