富士・御坂

【山梨百名山・本社ヶ丸】宝の山ふれあいの里〜本社ヶ丸のピストン

2015年12月20日(日) [日帰り]

13:04-48 本社ヶ丸
15:21 宝鉱山バス停
アクセス
国道139号から、都留IC付近から、都留市の宝地区へ、「宝の山ふれあいの里」に近くの駐車場に停めました。
バスの転回所も兼ねた駐車場は広いですが、奥の端に停めました。
コース状況/
登山口にも、看板がなく、登山道は稜線まで、所々で、階段が崩れ、落ち葉もあり、不明瞭です。
私も実際、道なき道のようなところを登りました。
その他周辺情報 近くには、コンビニなどもなく、買い物や、トイレは国道沿いのコンビニで済ませるのが良いと思います。
今日は、「宝の山ふれあいの里」の駐車場からスタート!
他の車は、先着1台と、後から来た車のみでした
今日は、「宝の山ふれあいの里」の駐車場からスタート!
他の車は、先着1台と、後から来た車のみでした
駐車場は、こんなに広いですが、バスの転回所も兼ねているようです。
ピーカンでいい感じです!
宝の山ふれあいの里を過ぎて、その上の林道を右に進みました・・・。
しかし、ここからが今日の苦難の幕開けでした。
途中で行き過ぎたことに気付きましたが、高台までと、鶴ヶ鳥屋山の下の「笹子一大幡」の休憩所まで来て、地図を見てました。
鶴ヶ鳥屋山から回って、本社ヶ丸に行こうか迷い、戻って当初の予定通りのコースから、本社ヶ丸を目指すことに。
とりあえず、富士山が見え、少しホッとし、気持ちを新たに!
「笹子一大幡」から30分弱くらい戻って、登る道があったので、ここから少し登り、更に道が続いたので、登り続けました。
道は急坂で、木材切り出し用の滑車が壊れて、散見しておりましたが、「登山道」の看板を見て、少し安心・・・。
ようやっと、通常の登山道に復帰しました。
ここまで、急登を必死に登ったので、だいぶ体力を失われており、かなりヘロヘロでした・・・
ようやっと、通常の登山道に復帰しました。
今日初めてのピーク、角研山へ!
ここまで来るので、すでにお昼になってしまいました。
眺望もないので、本社ヶ丸まで頑張ります!
今日初めてのピーク、角研山へ!
ここまで来るので、すでにお昼になってしまいました。
眺望もないので、本社ヶ丸まで頑張ります!
鉄塔の分岐です。
本来であれば、ここへ登ってくるはずでした。
鉄塔の分岐です。
本来であれば、ここへ登ってくるはずでした。
この道を上がってくるはずが、だいぶ遠回しをしたようです。
でも、本社ヶ丸までは、あと一息です!!
この道を上がってくるはずが、だいぶ遠回しをしたようです。
でも、本社ヶ丸までは、あと一息です!!
本社ヶ丸山頂!今日の最高点1681mです!
山梨百名山の標識!
そして、秀麗富嶽十二景の標識!!
そして、山々・・・
富士山です!
登頂が午後になり、雲が少し多くなっておりますが、感激の再会!
富士山です!
昼食の準備をしている間に、少し雲がなくなったので、もう一度バッシャリ!
そして、下山!
分岐の鉄塔から、帰りは確実に・・・
明瞭な登山を快調に下山!!
階段は崩壊し、落ち葉がぎっしり!?
溶岩の塊!思わず、激写!!
かなり大きなものでした。
溶岩の塊!思わず、激写!!
かなり大きなものでした。
溶岩が動いてきたような痕跡が・・・
無事下山!
しかし、下山時にも不明瞭な場所があり、途中、道を見失い、かなりの急坂を下り、途中でカモシカと目が遭いました。
カモシカの行く道は急なところなので、右側の木を切った後がある方に下り、その後に、川沿いを下りました。
途中で、通常の登山道が左側に見え、復帰して、本社川橋の横の登山口に・・・
今日は、本当にお疲れの登山でした。
無事下山!
今日は、本当にお疲れの登山でした。

感想

今日は天気が良いので、富士山が見える近くの山ということで、今までに行っていない「本社ヶ丸」に決めました。

天気も上々なので、午前中までに本社ヶ丸で富士山を眺めるつもりでしたが、登山口が見つからず、林道をかなり歩き、そのあと来た道を戻りました。
川沿いの登山口だと思い、登った道は通常のルートではないようで、ピンクのリボンはありましたが、林道の方が使われているような道でした。
本来の登山口は、「宝の山ふれあいの里」の上にある本社川橋の左側の道を登るようです。

やっとの思いで、通常の登山道に戻り、角研山に着いたのは昼近くで、眺望がある本社ヶ丸まで頑張っていくこと・・・。

本社ヶ丸では、なんとか富士山を望むことができ、ホッと一息です。

下山は鉄塔の分岐から下りましたが、通常のルートも階段が崩れ、荒れており、落ち葉もあり、ルートを見失い、また急坂を下りる羽目に・・・。

3週間ぶりの登山で、バタバタしており、下調べが十分でなかったようです。

今回は、反省することしきり、良い経験になったと思い、今後の登山に生かしたいと思います。